人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングルベル・クリスマスパーティー2015

シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_14183688.jpg
我が家でクリスマスパーティーが開催されることになってこれで3度目になりました。
シングル貴族たちをクリスマスに新妻ケンジがおもてなしするシングルベル・クリスマス。

新妻・・・いつまで名乗ってるのか!と突っ込まれそうですが、「新婚さんいらっしゃい」のデータを見る限り
3年以内が出場資格があるということで、まだだ・・・まだ新妻終わらんよ、3年目なので今年がラスト新妻ということになる。

普段は香炉などが飾られている床の間も、クリスマスバージョンでアニマル総出演!干支まで揃ってます。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23303018.jpg
新妻のおもてなしはお料理を数種類と、後は1人1品の持ちよりパーティー。
メンバーは基本は独身貴族たち、BOW隊長、だるまちゃん、えみちゃん、なっちゃん、スカタン、スカタン夫。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23303352.jpg
さて、新妻ケンジのおもてなしメニューたち。

・キヌアのチョップドサラダ

ダイエットフードとしてセレブが食べていると持てはやされた食材、キヌア!思わずこの後にリーブスと付けてしまいたくなる。
コストコで大量に仕入れた友人のキヌアをシェア、やはり食べ方としてはまずはサラダにしてみました。

キヌア、プチトマト、パプリカ、コーン、アボカド、ミックスビーンズ、グリーンピース、ミント、ディル
ドレッシングはレモン汁、白ワインビネガー、塩、こしょう、はちみつ、オリーブオイル
クスクスサラダもいいけど、キヌアはプチプチとした食感で味わいはさらっとしてるので沢山具を入れると美味しい。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23303764.jpg
・イワシのコンフィ

買い出しに行ったスーパーでイワシが何と12匹で198円!前日に食べたイワシのオーブン焼きの分も含めて食材ゲット。
アウトレットで激安買いのレクタンギュラーディッシュ、ビックサイズ故に登場が惜しまれていた。
レクタン買って使わずに落胆・・にはならず、コンフィを作るならもってこいのサイズ。

イワシに塩、レモン、にんにく、月桂樹、タイム、オリーブオイルを注いで、100度でとろとろ3時間。
骨までとまではいかなかったけど、十分に柔らかくふっくらジューシー。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23304067.jpg
・ソーセージとレンズ豆の煮込み

人参、セロリ、玉ねぎを炒めてレンズ豆とソーセージを入れて煮込んだもの(タイムin)
味付けは塩、こしょう、コンソメスープの素、野菜の旨みとソーセージで、やさしい味付けで食べごたえのあるメニュー。
ぱっと見から作りすぎ感がありすぎる、もちろん食べきれずで翌日の賄いに持って行ってもらいました。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23304328.jpg
・牛肉の赤ワイン煮込み

コストコで買ってきた牛肉赤身の塊を香味野菜と一緒に赤ワインと漬け込んで、じっくりと煮ました。
後からペコロスなどを投入して出来上がり、勝手に鍋から取ってくださいセルフサービスなのでこの写真に。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23305865.jpg
・コストコの生ハム、サラミ、ハムのセット

・岐阜県のキュルノンチュエのベーコンとサラミ(BOW隊長)

シャルキュトリー・ガリビエさんも一時期いらっしゃったことがあるシャルキュトリー。
ベーコンは軽く焼いておつまみに、どちらも味が深くて旨みが凝縮されています。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23304522.jpg
・名古屋のカミヤベーカリーのパン(BOW隊長)

ハード系のパンに定評があるお店で、これは確かオリーブパンだったと思います。
中にドライトマトなどが入っていて自然な小麦の甘さを感じる、車じゃないと行けないような場所ですが名古屋来訪の折に行ったみたい。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23350476.jpg
・キャロットラペ(BOW隊長)

能ある鷹は爪を隠す?クミン入りのキャロットラペが爽やかで美味しい、酸味の配合分がちょうど良いです。
もう1つごま油で仕上げたキャロットラペもありました。

シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23310102.jpg
・玉ねぎの丸ごと煮(だるまちゃん)

丸ごと玉ねぎがお箸で切れるほどトロトロ柔らかかった、玉ねぎの甘さが引き立つ。
ひき肉入りあんかけベースでほっこり。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23305108.jpg
・塩麹 de 鷄ハム(なっちゃん)

私も塩麹作ってたな〜という記憶から呼び戻された鷄ハムは継続は力なり!なしっとり感ハンパなしな旨さ。
塩レモン、塩麹と流行りが下火になると次の流行りにのっかってしまいがちだけど、また塩麹作ろうかな。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23305383.jpg
・牡蠣のオイル煮(なっちゃん)

飲食店経験もあるなっちゃんの料理はシンプルだけどどれも美味しく、カミヤベーカリーのパンにオイル煮をのせて食べるとめっちゃ旨。
隠し味は醤油だそうで、この時期のおつまみとしてパスタの具にもなる良メニュー、レシピ教えてほしいわ

シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23305607.jpg
・蛸と里芋の煮物(えみちゃん)

ふくよかな会メンバーのえみちゃん、もってきてくれたのはお袋の味。
蛸が柔らかく煮上がるまでの過程をみんなで議論しておりました、もちろん蛸はふっくら柔らか。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23350941.jpg
パン屋たねさんの生パスタセット(えみちゃん)

小麦から発せられるエトセトラ、ここのご主人は本当に器用だと思います。
パン意外にも色々料理されているのは知っていますが、小麦繋がりで販売されていた生パスタセットもソース付き。
茹で時間が短くしなやかな生パスタにコクのあるボローニャソース、皆の箸の集中攻撃であっという間に空に。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_23351207.jpg
・海老マカロニグラタン(わたくし)

〆のパスタの他にリクエストがあれば作るよ〜と宣言していましたが、リクエスト入ったので用意してあり焼くだけ状態。
マカロニにチーズたっぷりのグラタン、過去の思い出より母親が作ってくれた料理の中でもダントツでお気に入りの1つでした。
そうは言ってもなかなか作ってくれなかったので、たまの子供の頃の外食だとドリア、グラタン、オニオングラタンスープなどもどきも含めてグラタン枠ばかり注文、学生の時も同じくで好みは今も変わらず。
現在は夫も好きなので、自分が作ればいいじゃないかとホワイトソースも含めてグラタンは定番メニューになりました。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_14184476.jpg
・ルタオのチーズケーキ(だるまちゃん)、プレミナンスのクリスマスケーキ

クリスマスなのでケーキがなくては終わらない、実にクリスマスらしい苺のショートケーキ。
シングルベル・クリスマスパーティー2015_b0089578_14185276.jpg
恒例のプレゼント交換、儀式は私があみだくじ〜ババアになって、それぞれに線を引いてもらっての受け渡し。
私は夫からの木製のコーヒーメジャースプーンが当たりました。
ちょうど自宅クリスマスプレゼントもKINTOのコーヒーカラフェセットだったので、
最近コーヒーに凝っている自分にぴったりのコーヒー尽くしとなったわけです。

来年もシングルズは我が家に集まるのか!?それとも結婚して卒業してしまうのか、
メンバーの入れ替えは気にせずにまた楽しいホームパーティーを続けていけたらと思います。

by sukatan_queen55 | 2016-01-10 23:52 | うちごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):アジェ・金沢店... 金沢(西泉):ホットハウス(イ... >>