人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川):麺屋大河「牡蠣味噌ラーメン」

金沢(堀川):麺屋大河「牡蠣味噌ラーメン」_b0089578_16160798.jpg
車屋さんでコーヒーを飲みオレンジページを読みながら今夜の献立を考える女、平日の午後である。

出勤途中にエンジン付近からコンコン..と鳴り響く異音、どんどん大きくなる音にビクビクしながらそのまま出社。
ネット検索すると色んな情報が湧き上がってきてさらに不安も急上昇、車屋さんに予約を入れて~の早退。

真っ先に車屋さんに向かうのかと思いきや、ランチを食べぬと自分自身のガソリンが無くなって動けんわ、と麺屋大河

前の通りから運転中にチラ見すると、最近はお店の前にはいつでも行列スタンバイ。
この日も風は強いわ、後から雨は降りしきるわの悪天候だったのに外に数名並んでおりました。

・牡蠣味噌ラーメン(+煮玉子)

冬期限定の牡蠣味噌ラーメン、大河久しぶり~とスープをごくり。
味噌の芳醇な香りが超特急で流れてくると同時に旨みも一緒に付いてくる、このバランス。
水菜の下には炒めたモヤシとひき肉、これが混ざるとさらに風味豊かなスープとなってうまぁー。

海苔と焼きネギ、メンマに水菜、そしてふくよかな牡蠣は味噌と相性がよく食べると旨み倍増。
と、スープばかり飲んでいたら麺が浮き上がってくる、こっちにも取り掛からないと。

中太ちぢれ麺もいつも通りもちっとして食べ進んでいる間にいつ柚と生姜を入れようか。
結構このスープで満足しているので、最後のすっきりサッパリ感の投入ゾーンを見失いそうになる。
と書きつつ、しっかり入れてしっかり飲み干しました。

大河で味噌ラーメンを食べる度に頑固な洗濯汚れのようにしつこく書いておりますが、私は子供の頃は味噌ラーメンが苦手。
家はサッポロ一番・塩ばかり置いてあるので塩(それは親の好みか?)

石川不在の身だったので小さい頃から8番にも慣れ親しんでおらず、たまに連れてってもらうと塩バター。
どこかで食べた味噌ラーメンが濃い味噌味噌していたのか、家に塩ベースしかなかったからなのか。

とにかく味噌ラーメンはあまり選択肢はなかったのですが、20代の北海道旅行の時に初めて味噌ラーメンが美味しいと思い、
それから数年前まで浮遊期間のままだったのが、大河で発動(イデ?)して味噌に目覚めました。

この記事を書いている途中に過去の大河記事を読んでたら、2年前に牡蠣味噌ラーメン食べた記事にも車ネタがかかれていた。
最初に戻って車屋さんに向かい検査してもらうと、単にカバーが外れてコンコン当たっていただけだったらしい。
美味しい牡蠣味噌ラーメン食べて満足な午後で締めくくれて良かった。


by sukatan_queen55 | 2015-12-09 23:24 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(笠舞本町):笠舞おでん ... 金沢(彦三町):PLAT HO... >>