人気ブログランキング |

大阪(鶴橋):新楽井(アライ)焼肉・ホルモン

b0089578_16161323.jpg
真夏の大阪の気温を舐めたらアカン!ものすごい猛暑だったこの日、ホームに降り立つと途端に熱気が体にまとわりつく。
電車時間が許す限り足を延ばして食べたいもの・・・ここは鶴橋と聞けば迷わずホルモン焼肉。

駅の周辺には焼肉屋が多数あり、過去に何度も食べているのですが今回の目的地は駅から離れた住宅地。
夕方になっても日差しは生きてるし気温も高め、一歩一歩進むたびに体内から水分が吸い取られていく大阪砂漠。

徒歩10分ほどと書かれていた気がするがもっとかかったような、小学校の横を通り民家が立ち並ぶ道をてくてくと。
頭の中がぼぅっとしかけながらも、もうちょっとでキュッと1杯とホルモンが待っている、その1点が心の支え。

スマホ地図を見ながら確認して行かないと分からないくらいな場所、あ!看板が見えた!新楽井(アライ)老舗の焼肉屋さん。
関西の友人2人、ここに行ったと知ってすぐさま反応してました、懐かしい!距離あったでしょう、と。
b0089578_16162133.jpg
玄関先で靴を脱ぐとすぐ視界に入るのがゴーグル、あまりにも煙がすごいのでゴーグル好評レンタル中!(無料)
皆で煙の海の中をすいすい泳ぐのね、ちなみに煙避けマントもありました(有料)
b0089578_16162668.jpg
奥の冷房のきいた締め切った部屋に案内されると、大きな換気がブンブン回っててフローリングが何故か道場っぽい。
超低い位置にあるテーブルの上には炭が入った七輪、座布団の上にあぐらをかきながらホルモンをいただく図が想像できる。

大衆的でいい~~これは酔っ払ってもゴロリ!旨いと悶絶して倒れるシーンも作れる。
ちなみに白いキチッとしたブラウス+パンツ姿だったのだが、すでに脂のシミもOKなTシャツ姿に変身しております。
鞄は臭いがつかないように大きなビニール袋を貸してくれるので、そこに入れました。
b0089578_16163020.jpg
・キムチ

カクテキと白菜がセットになったキムチは自家製だそうです。
味は甘みはかなり控えめな辛口系、やや酸味が勝ってる。
b0089578_16163428.jpg
・アカセン(テッチャン)、シマチョウ・(2つともハーフ)

メニューは1人前(200g)だと量が多くて値段も高いので、少人数の場合はまずはハーフで様子を見るのがベター。
あらかじめもみダレに漬けられており、さらに甘みもあるけどサラッとした付けダレに付けて食べる。

まずはシマチョウ、ビヨーンと切られた断面は片方がツルツルで裏はヒダヒダとまさに腸そのもの。
噛んでいると旨みがあって柔らかくて脂がとろけてくる、牛肉ホルモンはやはり大阪やね。
アカセンは見た目はシマチョウと同じように見えて、コリッとしてて弾力があっていつまでも噛んでいたい美味しさ!リピート決定。
b0089578_16163808.jpg
・タレタン、骨付きカルビ(2つともハーフ)

どちらも肉質が軟らかいです、先にタレ付ホルモンを頼んでしまったので塩ではなくタレタンに。
タンはなかなか厚みがあります、カルビは柔らかでこれぞ肉!って感じで骨の付け根あたりも旨い。
b0089578_16164279.gif
・ミノ(ハーフ)

厚みがあってかなりの歯ごたえ、コリコリしてました!この仄かに甘いタレと焼いた後の付けダレが旨いです。

b0089578_16164531.jpg
・アカセン(ハーフ)

御帰りなさい、惚れてしまったアカセンです。最初から1人分頼めという感じですが。
うーん、このプリッとした食感と噛んでも噛んでも旨みが途切れなくて飲みこめないループ、美味しいわぁ。
地元じゃテッチャンは家族の同意も得られないし中々頼めないので、ここで何か月分かのまとめ喰い。
b0089578_16165145.jpg
じりじりと七輪でこんな感じ、最初は普通に焼いてましたが段々と部屋にお客さんが増えてきて焼き始めると
煙がストレートに上がるしこちらに流れてくると煙いので、水中メガネはやはり必要ですね。

他にはバラ、ロース、きも、センマイ、ツラミ、桜ユッケなど、ホルモンの細かい種類は少ない方ですが、
柔らかい肉質の旨味を堪能できるし、なんといっても道場的なこの雰囲気がよろしい。
肉!肉!肉!と狩猟民族の権化の様に肉ばかり食べきりました。

あっ、そろそろ移動しないと電車時間に間に合うか・・・ガード下で買った鶴橋のキムチを抱えてお会計。




by sukatan_queen55 | 2015-08-15 11:31 | 大阪 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(北区・梅田):煮干しラー... 大阪(北区・中津駅):たけうち... >>