人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン

金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13372629.jpg
毎朝、私は様々なフルーツの組み合わせと小松菜や豆乳などでグリーンスムージーを作って飲んでます。
試食済や余った果物がもらえる環境なので、それを適当にバーミックスでジャーッ!今朝はぶどう、梨、すもも、小松菜、結構イケました。

野菜や果物に関係している最近の夫の興味の先は、コールドプレスジュース。
コールドプレスジュースとは低温低圧圧縮方式のスロージューサーで搾りだした野菜や果物の素材の水分だけのジュース。

一般的なジューサーと違い、摩擦や熱などで酵素やビタミンなどを破壊しないので素材丸ごとの栄養が摂取できます。
ナチュラル志向の高いアメリカの都市部などでブームになっており東京にもコールドプレスジュース専門店が続々進出。

コールドプレスジュース目的だけではないが、先ごろオープンした金沢フォーラス6FのStand / OASIS(スタンドオアシス)に来ました。
美容と健康をコンセプトとし、ジュースやデリ、雑貨など販売しテイクアウトやイートインなどどちらもOKなレストラン。
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13373079.jpg
こちらのスタンドではコールドプレスジュース、スムージー、フレッシュジュース、地元でローストしたスペシャリティーコーヒー
店内では各種デリのランチ&ディナー、デザートなどが楽しめます、オシャレ度指数高し!
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13373465.jpg
夜だったこともあり、ここでディナーも済ませてしまうことに決め、「選べるデリごはんセット」を腕組みながら眺める。

選べるデリごはん:メイン料理+デリ4品(またはデリ2品・デザート1品):1,350円(土日:1,450円)

まずメインであるパスタ、ラザニア、カレー、ポークスペアリブや肉料理などに玄米ごはんがつくメインは+500円を選び、レジ横のショーケースにてデリ・デザートを選ぶ。
天井が高くて仕切りがないから広々として、雑誌なども自由に読めるようになっている。
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13373824.jpg
デリ&スイーツ類はこのショーケースから選ぶのですが、NYパテ、葉っぱものサラダ、明太子ポテトの他、
野菜に穀物系や豆類などを混ぜて細かく刻んだチョップドサラダが目に付きます。
エルアターブルに掲載されてるようなNYのデリカフェのよう、NYへ行きたいかぁーー!!は何度も聞いてるけど行ったことはなし。
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13375842.jpg
・大麦とツナ、イングレのサラダ・ニソワーズ
・ワイルドライスとキノコのサラダ・バルサミコ風味
・カリフラワーと新じゃが、くるみのスパイスロースト
・ローストした赤ピーマンとレンズ豆のサラダ

私が選んだ4種類のデリ、どれも違う味付けのマリネされた冷たい前菜で揃えました。
おっさん風味な居酒屋メニューからオサレ派まで制覇したい私、前々から押し麦のサラダなど気になっていたのです。

お味の方は味付けがしっかり浸透していて、スパイシーなものから酸味の効いたもの等プチプチした食感も相まってどれも美味しいです。
この数日後には押し麦を買ってきて食卓にて色んなサラダ作りに励む私の姿があった。

メニューにグラスワインがあるので、連れと別々なデリを頼んでツマミとして軽い宴会し始めたいくらい、呑み助の本音
もちろん単品でアラカルトもできるけどセットメニューの方がお得感あり。
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13380247.jpg
・ポークスペアリブBBQ+玄米ごはん(+500円)

私のメイン、やや甘くてコクのあるBBQソースな味付けのポークスペアリブ、こちらもしっかりとした味。
玄米ごはんのもちぷち食感が肉を食べているのにヘルシー幻想ワールドにいる錯覚を覚えさせる。
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13380661.jpg
・本日のパスタ

連れのメイン、平打ちのトマトソースらしきパスタ。
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13381083.jpg
・コールドプレスジュース

・グッドビート:ビート、にんじん、りんご、生姜、レモン(血液サラサラ、むくみ防止、代謝アップ、冷え性改善)

・ウェイクアップ:季節の柑橘、パイン、ロメインレタス、ウコン(内臓機能回復、免疫力向上)

おっとと、もともとの目的はこちらだった、ゆっくりと抽出されたジュースは口当たりが優しく滑らか。
私が飲んだのはウェイクアップ、パインと柑橘の味にウコンの風味もやや感じられた。

相手が飲んだグッドビート、ビートのクセを微かに感じてさっぱりとした味。
デトックス効果や美肌など効果を選んで飲むタイプのジュース、そういった意識があれば多少のクセも気にはならないだろう。
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13381339.jpg
健康的なジュースを飲んだ後に抹茶パイというカロリー高め路線に転がるのも私たちの特徴。
金沢(金沢駅東口):Stand / OASIS(スタンドオアシス)ジュース、コーヒースタンド&デリレストラン_b0089578_13381699.jpg
物販コーナーでは複数のナッツの組み合わせやグラノーラ、メイソンジャーなども販売しており、
これらの日々の美肌・健康をコンセプトにしたお店は幾つか県内にもあるものの、
フォーラス6Fという大きなスペースを使った大がかりなお店は地元では初めてなのかも、アンテナが高い人には最適。
年齢層的には若い子やファミリーにはまだ馴染みがないかもしれないが、逆にフォーラスだから入りやすいかもしれない。

デリやジュースな内容でしたが、フローズンカフェやハンドドリップコーヒーなど単にカフェとしても利用できるので、
自由度の高いカフェ・レストランと言えるでしょう。あ、コールドプレスアイスクリームもありました!

by sukatan_queen55 | 2015-08-11 06:26 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 陽なた at 2015-08-18 15:55 x
フォーラスの6階ですかぁ。いい店ができましたね。
我が家は6階だとMM寿しに直行してました(笑)
ああ、でも新幹線開業してから金沢へは行ってないなぁ・・・
静かな金沢が賑やかになっているそうで。なぁ~んだか。⬅でもやっぱり行きたい金沢(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-08-19 08:27
●陽なたさん
東京ならばオーガニック系は沢山ありそうだけども、せっかく金沢に来たらお寿司食べなきゃですもんね。
MM寿司は便利だし観光客はもちろん地元の方も利用しているので常に混雑していますよ。
新幹線開業で明らかに東山近辺は賑わっていますね、駐車場が少なくて困っていそうです。
でもその他はどうかな?普段暮らしているとそこまで感じませんが。
またぜひ金沢にお越しください~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西念):市場のパンや 金... 石川(加賀笠間):ナンチャンラ... >>