人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(白山市):珈琲自家焙煎 TRANSIT BEANS(トランジッドビーンズ)コーヒー専門店

石川(白山市):珈琲自家焙煎 TRANSIT BEANS(トランジッドビーンズ)コーヒー専門店_b0089578_16134663.jpg
気温が上昇してきて熱いコーヒーよりアイスコーヒーを頼む頻度が多くなっているこの頃。
帰宅途中やお休みの日にふらりと立ち寄っている松任の珈琲自家焙煎 TRANSIT BEANS(トランジッドビーンズ)

カウンター4席の小さな空間の中で、コーヒーにまつわる話をマスターとしながら選りすぐりの自家焙煎コーヒーをいただく。
住宅街の中なのに加えてあちこちのネットの地図も違う場所を示したりと迷い人続出で、隠れ家っぷりが過ぎませんこと?だったが、
Facebookページの地図直りました(食べログはまだ)、お店の正式HPの地図でもOK、駐車場はお家の前にて。

ここへ来るとコーヒー豆を選んで淹れてもらったり、ワッフルや各スイーツメニューを食べたりしていますが、
最近注目すべきはトランジッドビーンズのFacebookページにのってるメニュー。
試作品などもかねてメインメニューにはないドリンクなどがFacebookページにてアップされています。

こちらはコーヒーゼリーが入ったカフェオレ、アーモンドシロップとクリームのトッピング、コーヒーの銘柄はアフリカン。
コーヒーゼリーがビターでクリームも甘さ控え目なので、それほど甘甘な印象はなし、ちょっとスイーツ感覚。
石川(白山市):珈琲自家焙煎 TRANSIT BEANS(トランジッドビーンズ)コーヒー専門店_b0089578_16095751.jpg
こちらもFacebook先行?シングルオリジン エチオピア G1 コンガ・・・のレモン添え!?
このエチオピアG1コンガは浅煎りでフルーティーで爽やかな酸味があって中々個性的。

もちろんこのままでもいいけどレモン汁を搾ると珈琲の酸味とレモンの酸味が混ざり合い、
より清涼でフルーティー、アイスティーのような軽さを持つギリギリアイスコーヒー(どこかで聞いたな・・)

浅煎りでアイスコーヒーを飲む時は銘柄が限られると言ってましたが、こちらはアイスティー感覚で飲んでほしい1杯。
レモン添えるの賛否両論あるとは言ってましたけど、まぁ楽しんで飲んでみましょう。
石川(白山市):珈琲自家焙煎 TRANSIT BEANS(トランジッドビーンズ)コーヒー専門店_b0089578_16120913.jpg
・クレマカタラナワッフル

クレマカタラナ・・魔女の呪文の様なメニュー、クレマカタラーナはスペインのクレームブリュレに似た洋菓子。
ほかほかのワッフルの上にクリームとクレマカタラナがトッピングされている。

冷やしたカスタードを炙って表面をカラメル化させて、冷たいのにパリパリとキャラメルの層が美味しく味はほんにブリュレ。
これは~美味しい!このメニューはクレマ語らーな!!ちなみにメインメニュー。

4席しかないので満席な時もありますが、コーヒーはテイクアウトも出来ます。
ワッフルも試作でテイクアウト情報みましたぞ。

by sukatan_queen55 | 2015-07-01 22:55 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(諸江町):いな葉村(居酒... 金沢(尾山町):ワタナベヤ!(... >>