人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(横川):二代目 つけ蔵(つけ麺・ラーメン)で二郎系ラーメン

金沢(横川):二代目 つけ蔵(つけ麺・ラーメン)で二郎系ラーメン_b0089578_14061781.jpg
職場から帰宅後、自分の長財布がパンパン過ぎて閉まらないので、カード類などをちまちま整理する皆既日食の夜。
札束が溢れんばかりを演じたいけど梅沢富美夫の夢芝居、女性にありがちなポイントカード貧乏、くれくれ病で専用のポーチがあるほどです。

クレジットカードの他、絶対に入れておきたいカード:ジム会員証、21美会員証、TSUTAYA、nanaco、LAWSON、スタバカード、タリーズカード、本屋のカード、ガソリン割引カード、代行カード

入れておいたら便利だが、専用ポーチにスライド移行カード:電器屋カード、洋服屋ポイントカード、などなど・・専用ポーチから取り出して財布に移動したけどリターン。
プラザ、むらはた・・ラーメン屋さんのポイントカードもあるある。

そしてハッとしてショボーンな気づかぬ内の期限切れのクーポンカード、これらはゴミ箱へ。
そしてフリーマガジンから切り取った新たなクーポン券を財布に追加する、膨らむ元だが小さな希望。

平日の外仕事デ―のランチ時にそのクーポン券握りしめ、二代目 つけ蔵、つけ麺ラーメン専門店。
居酒屋「海蔵」、ラーメン「豚蔵」、つけ麺「二代目 つけ蔵」、横川の蔵トライアングル、豚蔵は食べたことあるけど、ここはお初です。

クーポン券の写真には新作の二郎系インスパイアの「ドカ盛り醤油ラーメン」登場とのこと、こちらを食べるべくしての来店。
二郎系は本家本元は未訪、インスパイア系も数える程しか来店していなく、池田屋も神やぐらも数年前に行ったっきりなので、胃袋の現在のレベルで大丈夫だろうか?

・ドカ盛り醤油ラーメン:並盛(200g)700円
(麺大盛り(400g)は100円増し、野菜増しは無料、油増しは無料)

ヘルシー宣言!で野菜増し、午後から会社に行くのでニンニク少な目、クーポン券(味玉 or 黒ウーロン茶)にて味玉を選ぶ。

「野菜増しは量多いですけど大丈夫ですか?」
「多分、大丈夫だと思います」

アングル、ちょっと上からなので分かりにくいけど十分に野菜もっさり、神やぐらより野菜増しよりは少な目で自分にはこれくらいがベスト。

野菜増しラーメンを食べる時に下から麺を引っ張ってなかなか出てこない抵抗に合うのは、自分にとってかなりストレスなので、
私はまず野菜クリアから始める、茹でたもやしをスープに浸して油を少し付けながら食べるとトンコツ醤油を野菜が吸ってもやし旨し!
いや、野菜って美味い、とあっという間に平らになったラーメンの次は麺と肉に取り掛かる。

麺は太いけど極太というほどでもなく割と固めでしっかり、モグモグ食べる、油は付いていたがスープはしつこくはなかった。
豚の塊はそんなに味がしないというかあっさり、卵は野菜の下に隠れてました。

ふつーに完食、まだ食べられる・・けど大盛りの400gは多いだろうし、それならライスの方がいいかな、おにぎり食べたい←勝手にメニュー作るな

途中、お1人様女性がご来店、隣に座って差し出すクーポン券で煮玉子とドカ盛り醤油ラーメン、同じだ!

さらにその後来た男性もクーポン券、いつも来ている人はもちろん、未訪の店でも足を運びやすくするクーポン券の威力をかいま見た。

by sukatan_queen55 | 2014-10-08 22:35 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 委員長 at 2014-10-09 23:52 x
二郎系を食べるときは、丼の底から麺を持ち上げて野菜と麺をひっくり返す「天地返し」がおススメです。
例のお店の件ですが他の事情通に聞いたところ、別館は半年前から閉めていたそうです。
このまま古いほうもフェイドアウトしてしまうのか、はたまた蕎麦の徳川さんみたいに急に復活するのか気になるところです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-10-10 12:48
●委員長さま
さすがラヲタ道語録!
なるほど聞いたことはありましたが、実行したことありませんでした。
例の店の件そうでしたか、事情通のお店にいけずそのままにしていました、すみません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):能加万菜 くし家... 金沢(出羽町):ル ミュゼ ド... >>