人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)

金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16484261.jpg
もう~いくつ、ねると~♪タオルケット1枚で寝る限界を越える寒さになるんだろう、とふと呟き。
8月天気が悪かったわりに、ここ最近晴れ続きで結構夜は過ごしやすく、まだだ・・まだ終わらんよ・・とタオルケット1枚。

自分で言うのも何だが私は非常に寝相が良い、眠りに入ったそのままの形で起床なんてのもざらだが、夫はその逆。
体感温度が私と違うのかタオルケットふっとび行方不明でも平気なようです、急に気温がグッと低くなった時に風邪っぴきにならないか心配。

さて記事は8月末!北陸新幹線開業に向けて飲食店が増加して集客力が高まってきている金沢駅周辺、
週末の夜に行ってきたのは、今年の6月28日にオープンした炭火焼きの333(SASAMI)

カウンター6席、4名がけテーブル2つのこじんまりとした店内は、木の温もりを感じる小奇麗な可愛い炭火焼き屋さん♪
金沢の料亭、大阪の有名店、ハ十八などで経験を重ねた女性店主は、ショートカットのきびきびした方でとてもキュート。

炭火焼きの鶏肉は比内地鶏を使用、そして魚や野菜の炭火焼き、県内産に拘らずその時期に美味しい素材を厳選したメニュー。
その他に1品料理や焼き、揚げ物、ごはんメニューも色々揃っています。
金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16484804.jpg
メニューのお酒はビール、日本酒、焼酎、果実酒にワイン、夫は何は無くとも1杯目はまずビール!
私は最近自宅ではすっかりチューハイはなりを潜めてワイン党、激安でなかなか旨いテーブルワインを探すのが楽しみな毎日。
昭和40~50年代のデットストックの真っ白な茶碗で赤ワインを飲むという、おっさん茶碗酒な晩酌。

とか言いながら、最初はオトメ酒「ふわとろパイン酒」、さっぱり甘酸っぱいパイン酒が入ったコップが薄張りでとても綺麗。
金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16485181.jpg
・れんこん丸揚げ

こぶりの蓮根をそのまま丸揚げ、お~シャキシャキもちっとした歯ごたえが残って、素揚げ旨いね。

野菜は他にもそうめん南瓜、インカのめざめ、ピリ辛ピーマンなどこの日は10種類。
金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16485626.jpg
・さんま塩焼き

秋の味覚・秋刀魚、うちでも先週さんまの塩焼きを食べましたが普通にグリルパン、
炭火焼きで焼かれた秋刀魚、香ばしい香りが立ち上って身も柔らかくふっくらで普通にウマッ!!
金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16490013.jpg
・ゆば春巻き
揚げ物を迷ってこちらに、ゆばの中に春巻きの具を入れて巻いて揚げてあります。
他には甘辛ダレで食べるイカのからあげもあってこちらも美味しそう。

その他、酢の物、魚の南蛮漬け、角煮、豚肩ロースなど他の肉メニューや煮物もあり。
金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16490462.jpg
・ソリレス
何やら聞きなれない名前の「ソリレス」、アディダス、カジデス、ソリレス。
1羽から2個しか取れないという希少部位、もも肉の大腿筋肉という筋肉の塊。
皮はさっくりしてて身はとてもしまっていてジューシー。
金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16490867.jpg
・もも

比内地鶏の炭火焼きメニューは、もも、むね、手羽先、手羽元、ささみ、つくね、レバー、皮、砂肝、ソリレスなど。
一番ポピュラーなももを注文、皮目を炭火で炙って香ばしさがプラスされたもも肉は弾力と旨みがあるぅ

金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16491466.jpg
・つくね

串なのはこのつくねだけ、周りはパン粉が付けられてサクッと、中はふわふわで柔らかい、これ美味しい!
金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16491815.jpg
・生ソーセージ焼き

加熱処理をしていないタイプのソーセージ、聞き忘れたけどどこのなんだろう?肉肉してましたぞ。
金沢(堀川町):炭焼333(SASAMI)_b0089578_16492240.jpg
グラスワインは白・赤、ボトルワインは4種類、
グラス白・赤・・山形県タケダワイナリー:蔵王スター
白・・山梨県・ルミエールワイナリー:南野呂、島根県・奥出雲葡萄園:奥出雲ワイン
赤・・宮崎県・都濃ワイナリー:スパークリングレッド、山梨県・ルミエールワイナリー:レザファンブラッククイーン

私が選んだのはスパークリングレッド、マスカットベリーが主体の赤、しゅわしゅわ感は微炭酸程度だけど適度な渋みと炭酸の刺激で飲みやすい。
後日、クラ印さんでスパークリングの赤を購入したら同じものでした、国産ワインもなかなか良いです。

メニュー数は豊富とまではいかないが、1つ1つ拘りの素材を厳選して仕入れ1品1品が丁寧に作っていらしゃる。
全員が女性スタッフ、その店の個性か清々しさと活気を感じます、席数も少ないので予約は必須。

次回来たら肝と砂肝をを食べてやるんだ、と言葉発することなく誓ったホルモンヌ。

by sukatan_queen55 | 2014-10-02 06:32 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町): Table N... 金沢(片町・中央味食街):酒菜... >>