人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(能美市):こびり(焼き菓子・カフェ)

石川(能美市):こびり(焼き菓子・カフェ)_b0089578_15053535.jpg
下のラーメン記事の後に能美市方面へ、GW中に行ったつもりが道を迷ってなかなかたどり着けなかった「能美市チャレンジショップ1号館」。
「能美市チャレンジショップ1号館」では工房あめつち、季器窯、たくまポタリ―などの複数の作家さんたちの共同作業場があるのですが、その一番右手にカフェへ続く入口があり、廊下を奥へどんどん進んでいくとあるのがこびり

この日はとんでもない土砂降りで駐車場からお店入口まで走って入ったので、全く外観などは撮っていないけど、
入り口が隠れ家のようだったりその続く廊下に作品が飾られていてシュールだったり。

今までの各種イベントで「こびり」さんの焼き菓子を購入したり、頂いたりしてて
どこかホッとするような身体にも優しそうなお菓子、そのイメージがそのままカフェになったナチュラルな雰囲気。
石川(能美市):こびり(焼き菓子・カフェ)_b0089578_15054398.jpg
アグリス珈琲(ホット・アイス)、穀物珈琲、加賀棒茶、季節のシロップジュースなどのドリンクメニューに
マフィン、ブラウニー、天然酵母スコーン、そしていつもの小さく包まれた焼き菓子など。
石川(能美市):こびり(焼き菓子・カフェ)_b0089578_15054768.jpg
お菓子に使用されている食材は、北海道のてんさい糖や小麦粉、沖縄の黒糖、国産の米油、国産大豆の無調整豆乳など主に国産。
バナナとクルミのマフィンは豆乳入りで生地がやさしい風味。
石川(能美市):こびり(焼き菓子・カフェ)_b0089578_15055068.jpg
桃のコンポートソーダ
石川(能美市):こびり(焼き菓子・カフェ)_b0089578_15055499.jpg
パイナップルシロップのソーダ

季節のシロップはパイナップル、しゅわっと溶けた炭酸水にほのかな甘さ。
一段上がった窓側の小上がり席はお庭が見えて、小雨が降り続いていたけれどそれさえも心地よく落ち着く。
もちろん、お土産に焼き菓子を買って来たけれど、写真撮る前に食べられちゃったので画像はなし。

横のチャレンジショップの入り口で製作中なのか器が幾つか見えたのは、しんたて祭りへの出品なのかとちょっと期待しながらのほのぼのカフェ巡りでした。

by sukatan_queen55 | 2014-08-30 22:49 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(小矢部市):おやたま食堂... 金沢(三馬):ラーメン凌駕堂(... >>