人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)

金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14365142.jpg
スーパーお盆太り解消の為、ジム後のラーメン断ち、某バー、某イタリアンでパスタも避けて、大人しく家で野菜飯ダイエット中です。
そして、記事は7月末、初めて大阪に行ったのは大学2年の頃、スティングのライブだったのですが、
当時はまだお子ちゃまだったので、友人と夕食にお好み焼きを食べてお酒も飲まず(未成年だったな)食もまぁ控え目。

20代の頃から友人の下に遊びに行くようになると串かつを覚えだし、フェスティバルゲートが出来る前のディープさが残る新世界へとたびたび連れて行ってもらったものでした。
揚げたての串かつとさらっとしたソース、二度づけ禁止令を習う、最近は大阪だと何故か京橋立ち飲みが多いですが久しぶりに串かつもいいなぁ。

金沢には昔はほんっと串揚げ屋さん少なかったのですけど、最近はちょこちょこ増えてきている傾向にありますね。
今回行ったのは「笑食酒処・くし家」、金劇パシオン1Fと金劇ビルと裏道への通り道沿いにあるまさに片町の中心地。
串かつの他にお魚や野菜など1品メニューも多数揃って、気軽な居酒屋使いが出来るお店です。
※9月に同じ片町の近くに移転予定
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14365545.jpg
串揚げメニューはメニュー兼オーダー表があり、どれを何本希望かチェック印を記して渡せばいいので団体だと特に頼みやすい。
おまかせセットやお肉セット、海の幸セット、野菜セットとセットオーダーもあるが、私たちは好きなものをチョイス。

・うずら、小たまねぎ、ささみしそ

串かつはどれもなかなかキメの細かい衣なので口に入れた時に、あのガサッと感が少なくサクサクっと揚がって美味しい仕上がり。
串かつ屋でも焼き鳥屋でもとりあえず必ずうずらは頼む、そして玉ねぎは小玉ねぎにすることで食べやすい。
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14365948.jpg
・厚焼きピーナッツ味噌焼き
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14370334.jpg
・紅生姜、豚かつ

大阪名物と言っていいのかな紅生姜の串かつ、平たい状態で揚げてあってあの紅生姜の味!豚かつ定番!
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14370723.jpg
・カマンベールチーズ

普通にソースでもいいけどブルーベリーソースでほんのり甘酸っぱい組み合わせ、チーズがとろんと溶けた状態の甘みプラスで私は結構好き!
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14371545.jpg
・大海老、活ホタテ

この~大海老が~歩く甲殻類人猿こと海老王子が大変気に入って、お替りしてました。
確かに海老が大きいので食べごたえというかプリプリ感が増しますね。
愛は勝つ!ホタテは活!なので柔らかさと歯ごたえ感あり。
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14372502.jpg
・カリカリポテト(スパイシー)

珠洲塩orスパイシーから選べるポテトは通常より細切りでスナック感覚、お好みでケチャップ&マヨネーズ。
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14372877.jpg
・牛かつ、いか、ベビーコーン、生ふ、鮪ねぎま、大海老

二回目の串かつ注文、今度は2本づつじゃなくお互いに好きなものを1本づつ、画像はまとめて1枚だけ。
ベビーコーンがほんのり甘くて旨、鮪ねぎまもあっさりしてなかなか、大海老を食べたのは言わなくても・・・
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14373247.jpg
・キス

お肉も好きだが淡泊なお魚の味わいもいただきます。
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14380997.jpg
・大阪イカ焼き

阪神デパ地下で何度か食べたイカ焼き、イカぶつ切り入っててもちっとして甘辛いソースとマヨネーズ、軽いお好み焼き感覚。
金沢(片町):笑食酒処・くし家(串カツ・串揚げ)_b0089578_14381257.jpg
・名物くし家焼きそば(ハーフ)

ソース味の焼きそばはハーフでも少なくないかも、1人で来てハーフにするのは他に串かつ食べているので量的に丁度いいかな。

串かつの他にお刺身、おつまみ、揚げ物、焼き炒め物、サラダ、〆系のごはん・焼きそば系もありメニューは豊富。
塩ホル焼きそば、山芋と海老のふわとろ焼き、牛ホルモンの串かつを注文するのを我慢して食べれなかった心のこり細川ひろしな品3つ。
テーブルには激辛ソースと珠洲の塩が添えてあって、細かいところにその店の拘りが感じられるお店でもあります。

さらに毎月9と4の日は「く・し(串)の日」として串かつ25種類以上が100円とな!!!
こここここれは端から端まで制覇したくなる魅力的な企画!

9月に同じ片町のご近所に移転すると聞いたんですが、日にちは聞いてないですがそちらも楽しみ。
9月4日はものすごいダブル串の日ですね、やはり9と4の日を狙いたい気が満タンになってきたかも。



近況♪

先週のお盆の間、友人たちとの飲み会、自宅ベランダで炭火焼き肉、親戚の集まりの宴会、お出かけ先でラーメン、お土産お菓子、
などの食の暴虐の限りを繰り返していたら、月曜の朝、毎朝の習慣・裸体体重チェックで、なんと一週間で3キロも増えていた。

3キロっておい・・すごいな、と思わず感心するほど・・全身鏡を見ると先週の自分よりも明らかな変化が。
背があまり高くないので如実に表れてくるわ~、白いジーンズを履いた自分に「太ったな」と素直なセリフを吐きかける夫。

そんなセリフよりも体重計の測定値の方が、マトモに突き刺さったので、月曜朝から本気と書いてマジダイエット進行中。

月)
朝:生フルーツ+水(本当は珈琲とか飲まないつもりが、飲んでしまった)
昼:お弁当の野菜サラダ+スープ(白い食べ物禁にしようと思いつつ、ついパンを食べてしまった)
夜:家で野菜サラダ+野菜スープ(夫が食べているポテチに手がのびてしまった)

なんかところどころ抜け穴が多い。

火)
朝:生フルーツ+水(やはりコーヒーは欠かせず、砂糖入り)
昼:お弁当の野菜サラダ+寒天入りリゾット(おやつにケーキがあたる)
ジムでコンバット+サウナ
夜:家で野菜スープとお刺身、お豆腐

・・・っで、2日で2.6キロ痩せました、早っ!!!友人によると、増えた体重は早めのパブロン、早めの処置が大事とか。
戻るの早かったけど、ここからですな勝負は。

そして2日アルコール抜きにしているのも勝因だと思われる・・・・・・が、正確にはそうでなかった。

夫が「俺も太ったからダイエットする!」って言い出したので、月曜は私と一緒に野菜サラダ+野菜スープ
いつもいつも「明日からダイエットする!」というのが定番セリフだったのが、ようやく本気印だしたか。

ま、野菜スープお代わりしてたけど、それは別にいいか・・と思ってたら、おもむろにポテチを食べたした。

夫はビール、私はアルコール我慢していたのだが、「白ワインが飲みたい」と言うので用意すると
1人で飲んでてもつまらないから1杯だけ飲んで~と言われて、つい飲んじゃったじゃないか!!

この場合、どちらが悪いのだろう?・・・断れなかった、我慢できなかった私ですね、しかもポテチに手がのびてしまったし。
でもいつもよりワインも1杯だけなので、飲んでいないに等しいな←飲んでるし

そんなわけで水曜日も家でダイエット飯の予定、アルコール抜きでいられるかどうか。


ちなみに野菜スープの内訳は、かぼちゃ、きゃべつ、玉ねぎ、人参を昆布と水で野菜の出汁が出るまでじっくり煮て
塩、胡椒を加えるだけです・・・のはずだけど、さみしいのでソーセージを薄切りにして足しちゃいました。
ストイックに!を目指すもなかなかに脇が甘いと自覚しております。



by sukatan_queen55 | 2014-08-20 06:22 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町界隈・十三間町):H... 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) >>