人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川町):麺屋大河(味噌ラーメン専門店)で冷やしまぜそば

金沢(堀川町):麺屋大河(味噌ラーメン専門店)で冷やしまぜそば_b0089578_14181053.jpg
お盆の間に友達や親戚で集まって宴会している内に、軽々と最近の最高体重突破!ヤバすぎる・・毎朝体重グラフ付けている意味なし子。
という訳で、月曜からサラダダイエットですが、記事は続々とカロリー摂取している姿を表しています。

しばらくラーメンから離れておりましたが、冷やしの季節は通う頻度が増える時期。
ランチに冷やしで1度振られた後の後日、早い時間でのチャレンジは毎回ですが人が並んでいる麺屋大河

・冷やしまぜそば

汁なしラーメンの見た目にもカラフルな見た目の麺、野菜はキュウリ、トマト、玉ねぎ、水菜、そしてチャーシュー。
肉味噌と豆腐を練り込んだものの真ん中には卵の黄身、食べる時はこれを全部かき混ぜてからいただきます。
黄身と肉味噌がお豆腐効果でやさしいコクに、野菜の味もミックスされて、弾力ある麺と共に何ともヘルシーうまし。
金沢(堀川町):麺屋大河(味噌ラーメン専門店)で冷やしまぜそば_b0089578_14181532.jpg
・黒味噌ラーメン(トッピング全部のせ)

こちらは冷やしまぜそばが売り切れ振られた時のランチ、冷やし気分だったが仕方ないので一番好きな黒味噌ラーメンを注文。
そういえば、1周年記念カードのラストハンコ「トッピング全部のせ」サービスを使ってなかった!!
煮卵、極太メンマ、チャーシュー、ネギ盛りでかなりゴージャス黒味噌ラーメン杉本彩バージョン、食べがいがあるわ。
イカスミのコクが更に旨コクになってスープも殆ど飲み干し状態でした。

近況♪

先週、故障したエアコンを新品に交換してもらったのですが、かなり以前だとエアコンと室外機さえ取り付ければ、はい終了!だったが、
2年前くらいからブレーカーから直接、必ずエアコン用に線を引っ張ってきてエアコン専用コンセントを設けることが定められたのだとか。

ブレーカーが落ちなくなり、発熱・発火を防止するのでいい事づくめ、だけどブレーカーと部屋のエアコンの位置までかなりの距離。
自宅は鉄筋コンクリートで屋根裏も調べてもらったら途中でコンクリシャットアウトされてるため、行き来が出来ないため
ブレーカーの位置から離れている部屋まで線をひいていく過程で壁に穴開けることに。

最初下見に来た人は、自分の今持っているドリルだと穴を開ける側は普通でも、貫通した向こう側はコンクリがかなり大きく破壊されてしまうという説明・・・。
そんな!ドリル爆破か!!エアコンのために漫画みたいにボコッと家を破壊されたくないわ!!

次に下見に来た人は何とか目立たない様な場所を探して穴を開けてくれるという説明でホッ、ドリル爆破も大丈夫そうで。
ずーっと天井沿いにクーラー用の線が延々と引っ張って見えるのはしょうがないが、とりあえずクーラーが居間に復活して一安心。

しかし、他の部屋のエアコンが壊れたらまたコンクリ壁に穴あけて長い線をひっぱっていくのだと思うといやだなぁ。
その前にブレーカーの空きがなくなって更なる出費がかさみそう。

by sukatan_queen55 | 2014-08-17 23:40 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by かにたま at 2014-08-18 23:40 x
大河さんのまぜそば!!写真で何度たべたことかっ(°◇°)~
実際のもたべてみたいものですわ(笑)

そしてエアコンのドリル話。
うちも和室の土壁が同じ様になると言われ、予め土台をつけました。
んが!9年経った今も和室にエアコン無し…いつか使わねば~
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-19 12:42
●かにたまさま
こってりあっさり普通のラーメンとはちょと違ったヘルシー系です。
でももっちり麺が歯ごたえあって食べごたえもあるし、ぜひぜひ。
これまで居間と座敷の両方エアコンつけるとブレーカー落ちていたので
便利になったと言えばなったな、と。
しかし、コンクリ壁が破壊されなくてよかった
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) 福井(三国): cafe ta... >>