人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)

大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15464881.jpg
午前中から河内ワイナリーの見学会でしこたま試飲、赤い頬が見るも麗しげなその余韻がほぼ消えた大阪夕暮れタイム。

なんと夜もワイン醸造所併設のレストランで夕食のワインづくし!大阪ミナミの松屋町のフジマル醸造所

ワイン卸とワインショップを経営する会社が、大阪の街中に2013年3月に誕生させた都市型ワイナリー。
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15473019.jpg
自社畑で収穫したブドウをビルの1階でワインを醸造し2階に併設したワイン食堂で味わえる、ティスティングも出来るそうです。
営業時間は13:00からなので昼飲みができる!ワイナリーですから。昼酒LOVEこれはいい!!今度お昼に来ちゃおうかな。

せっかくの大阪旅、この間の大阪出張宴会よろしく大阪在住のT島さんを呼びつけてみる、またか!!

しかもお誘いメールを送ったのは大阪出発の当日の朝6時ごろ・・もっと早く連絡せよ!その回答はだが断る!ではなく、だがもちろんOK!だったのだが。

メンズが1人でも多い方が色んな種類食べれますので、女性陣も男性並みの胃袋の持ち主ばかりで食欲フルスロットル。

大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15482473.jpg
フジマル醸造所のワインリストには自社ワインの他に海外・日本、他社の大阪ワインも揃えており、大阪ワインを盛り上げようというスパークを感じられます。
まず自分が飲んだのは、たこ焼きと合わせてほしいという大阪スパークリング、カタシモワイナリーの「たこシャン」

バックシャン、朝シャンの死語を越えて今、大阪ではたこ焼きにたこシャン!
シュワッとそこまで辛口でなく飲みやすくたこ焼きと合わせてカジュアルに飲めるのに本格派、美味しい。

パラッとメニュー表をめくると、一番上にはとりあえず前菜のstarter(スターター)メニュー。
上から下まで全部持ってこいやぁ~的に注文、一番リーズナブルなお値段5種類ですが。

・豚のリエット

ところで、ここは吹田のブーランジェリー・シュクレクールのパンを使用しており、こちらのバケットも当然シュクレ。
滑らかにほぐされたリエット粒胡椒の刺激と共にパンにつけつつ、泡と合うなぁ。。
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15483659.jpg
・海人の藻塩を使った人参のラペ、野菜のギリシャ風マリネ

よく付け込まれたマリネはコリッと食感が残っています、スパイス入ってるね、ラペもシャキシャキ。
しかし、人数がいると前菜の小皿は1人1口分ほどであっという間になくなってしまいます。
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15485663.jpg
・パルマ産生ハム・サラミ盛り合わせ

団体なので全種類食べれなかった気がしますが、ワインに必須!
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15503030.jpg
・ベーコンとえんどう豆のキッシュ

エンドウ豆が中にたっぷり入ったキッシュ、と、ここまでスターターメニュー。
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15504081.jpg
・パン盛り合わせ(3種)

こちらもシュクレクールのパン、一番上に見えるナッツとフルーツが入ったパンが美味しい。
これは後日の計画に加えねばならない。


大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15505346.jpg
・飛鳥ワインのデラウェアを使った自家製ソーセージのシュークルート

大きめにカットされたジャガイモと玉ねぎ、酸味のあるザワークラフト、自家製ソーセージはなかなか肉肉しく粗挽き、飛鳥ワインのデラウェアで煮込んだシュークルート。
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15510244.jpg
・なにわ黒牛と具だくさん野菜のミネストラ
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15543811.jpg
・炙った紋甲イカとブレザオラ・豆のサラダ

ブレザオラとは塩漬けの牛肉を赤ワインとハーブで熟成させた生ハムのようなもので、もちもちと淡白なイカに熟成された旨味が加わって野菜と一緒に食べると塩気にも深みが。

大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_15550212.jpg
・鮎のコンフィ・青パパイヤのサラダ添え

低温オイルでじっくりと火を入れた鮎のコンフィは頭から骨まで全て食べられる柔らかさ。
鮎と同じく青パパイヤにも通じる味覚、苦みを味わいながらワインがすすみます!
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_16011461.jpg
・鮪頬肉のソテー・カポナータと温泉卵添え

マグロの頬と温泉卵にディルの香り、混ぜると濃厚〜
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_16012783.jpg
・煮穴子とトロペアのアラビアータ・実山椒風味スパゲティー

パスタはいつでもOKなノーマルメニュー、マンスリーメニューに分かれます。
トロペアとはイタリアの生食用の赤たまねぎ、ぴりっと辛いアラビアータに実山椒の刺激もプラスして、
トマトのフレッシュ感が残るパスタで美味しいです!
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_16020444.jpg
・なにわ黒牛とズッキーニロマネスコのボロネーゼソース・パッパルデッレ(手打ち)

幅広いパッパルデッレは柔らかくて牛肉の旨味が出たボロネーズソースとよくからんで旨し!
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_16030744.jpg
・大和ポーク肩ロースのカツレツ・チェリートマトと生姜、マスタードソース

かなり分厚い肩ロースだけど全然脂っこく感じず、この厚みがまた食べ応えがあるし、酸味と生姜とマスタードの組み合わせも絶妙、これも好きだな〜。

ワインは国産ワインが豊富で、自社製ワインの中から白をボトルで頼む、いわゆるハウスワイン。
フルーティーで軽くて飲みやすくぐいぐいいけます。
後は奥野田葡萄酒「このゆびとまれ」、これは濃厚スィートな味で乙女酒とも言えますね、こういうのも好き!
大阪(中央区・島之内):フジマル醸造所(ワイン醸造所・ワイン食堂)_b0089578_16044786.jpg
食事を終えて出たところでスタッフの方がいたので、美味しかった旨を告げると「よかったら醸造所も見てみます?」と、嬉しい申し出。
1階のワイン製造に関わる醸造設備等を見学することができました。
基本的に食堂で食事をされた方で希望されるならば醸造所の方も見学できるそうです(見学のみは出来ないそうです)

お昼と夜のセットでどれだけワインを摂取したのやら・・・この日だけは私の血管の流れは川島なおみレベル。
また酔っぱらいモードに戻って次に続く


by sukatan_queen55 | 2014-07-27 11:21 | 大阪 | Comments(4)
Commented by あさぴー at 2014-07-28 21:12 x
行かれたのは28日ですか?
であれば、一日違いのニアミスですね!?
Commented by sukatan_queen55 at 2014-07-29 12:47
●あさぴーさん
28日の土曜に行きましたよー!
あさぴーさんもでしたか、1日違いとはいえニアミスでしたね。
Commented by あさぴー at 2014-07-29 21:09 x
いや、素晴らしいですね!皆さん。
朝早くから夜遅くまで。
最近はすぐにお腹がいっぱいになります。
このあとは、なんばなで歩きました、お腹を空かすために。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-07-30 12:50
●あさぴーさん
登山を頻繁にしているタフな2人をかかえているので(私はただの大食らいですが)
食べる量が半端ありません、この夜は1人男性も追加したし。
旅行している間はアドレナリン放出しているので、就寝前までは意外と元気なんですよね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(中央区・松屋町)俺の江戸... 大阪(住吉区):住吉大社→ 喜... >>