人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井(福井市):レストラン・サンサワでソースカツ丼

福井(福井市):レストラン・サンサワでソースカツ丼_b0089578_14003839.jpg
まだまだGW中の記事、せっかくのロング休暇に泊まりに行けないのは残念だが、遠くの空気を吸う為にちょいと足を延ばして福井まで。
そういえば福井ってそんなにドライブしていないなぁ~ソースカツ丼、純けい焼き鳥、三国バーガー、鯖街道←食べ物ばかり

あらかじめの予定をインプットしていない脳からは、単純なイメージしか湧いてこないので「ソースカツ丼」でも食べるか、と。
ソースカツ丼と言えばヨーロッパ軒がつと有名だが、なぜか違う店を探してみるマイノリティー魂。
とはいえ、あまりに知られてないお店も不安なので、ソースカツ丼四天王と言われている一軒、レストラン・サンサワ

この店はソースカツ丼だけではなく色んなメニューがバラエティに富むいわば街の食堂的な位置にある。
店内に入った瞬間に何故か感じる、菊地桃子級の既視感・・・・何、このDEJA VU
おぉぉ、思い出した!かなり前の福井出張でランチにきたお店だ!デジャブ、じゃなく実際に来てるじゃないか。
福井(福井市):レストラン・サンサワでソースカツ丼_b0089578_14012980.jpg
お店の片隅からそっと店内を見守る、だが存在感は抜群の巨大な高崎福だるま・・しかもネーム入り。
お店の人によると名入れだるま、届いて目を入れたばかりだそうです。
福井(福井市):レストラン・サンサワでソースカツ丼_b0089578_14021295.jpg
カツ丼はお肉のボリュームがある特カツ丼もあるが、一番基本のソースカツ丼を注文。
3枚のカツは衣が細かくて薄くも厚くもなく、さらっとしたウスターソースのタレにからまり、揚げたてサックサクでうまい。
サラダ、お漬物、味噌汁が付いて1000円以内(850円くらいだったか)普通の定食感覚が何故か落ち着く。
出張の時も同じものを頼んだはずなのに、味の記憶が消えていたので新鮮味ありました。
福井(福井市):レストラン・サンサワでソースカツ丼_b0089578_14022052.jpg
夫は外の見本につられてBランチ
ハンバーグ、目玉焼き、カツ、鶏フリッター、ハム、スパゲティー、サラダ、ライスとバラエティーに富んで1150円
こちらは昔の洋食屋さんを彷彿とさせる銀の器とナプキンに包まったフォークとナイフ。
福井(福井市):レストラン・サンサワでソースカツ丼_b0089578_14024691.jpg
エビ命歴=年齢・甲殻類人猿な夫が頼んだこんがり揚がったエビフライ、もちろん自分も1本食らうけど。。。

ソースカツ丼目当てでこの店に来てメニューを開くと、あまりのメニューの多さに迷い心が起きてしまうのも無理はない。
普通にオムライス、カレー、スパゲティー、焼きそば、ランチセット、定食の数が多すぎてかけません的な。
日替わりにサラリーマン定食があるところが、日常に溶け込んでる感が伝わってくるな~会社の隣にほしいです。

お子様ランチもあって奥には座敷もあるので家族連れでも来れるし、ソースカツ丼以外にも色々食べたいものがあるので、またいずれ来訪したい。

by sukatan_queen55 | 2014-05-26 22:25 | 福井 | Comments(2)
Commented by jppapin2001 at 2014-05-28 08:54
>エビ命歴=年齢・甲殻類人猿な夫
履歴書に書いたら有利になりそうな響きですね。
エリソンさんなら会った瞬間にアレルギー出るレベルちゃいますのん?

ソースかつ丼好きです~レストランの外観にタイヤと室外機、店内にでっかいだるま、なのにハート型の目玉焼き・・・ギャップに胸キュンですわ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-29 12:54
●papinさん
海老なら何でも言い訳じゃなく、スーパーのお刺身の甘海老とかは苦手らしいです。
新鮮で美味しい甘海老のお刺身なら食べるという・・海老王子かよ。
福井出張もあるんですか?インターから遠くないので行きやすいかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福井(福井市):レプレジュール... 金沢(泉ヶ丘):パリミラ(pa... >>