人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン

金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン_b0089578_16113402.jpg
GWに入ったというのに風邪をひいてしまい、更に家に持ち込まれる野菜で翌日のまかない作ったり、
山菜ツアーの山盛り山菜などで連日、野菜ばかり食べてたら体重少し減ってました(やつれ感とヘルシー半々)

記事は4月後半ですが、何度か予約トライしても週末のためか撃沈が続いていたテーブルナナ(Table 7 nana)
知り合いが立ち飲みカウンターで飲んでいることを知り、席が空いてなければ立ちでもオッケーのつもりで電話をかけると、
やはり立ち席しか空いていなかった週末の夜。でも、自分的には想定内。

北陸初の本格熟成庫でエイジングされた熟成肉が味わえる他、シャルキュトリーや魚介、肉料理、パスタ、リゾットと
気軽に使えるバルとして、活性化している駅前周辺の中でホットなお店の1軒。

特に熟成肉は、一定の条件で乾燥しながら熟成することによって、タンパク質をアミノ酸に変え旨味成分が増えるのだとか。
一階はカウンター9席と立ち飲みスペース10名ほど、二階に30名が入るテーブル席があるらしい。

でっ・・・早い時間に立ち飲みで入ったはずだが、カウンターのお客さんが20時半からなので、
それまでだったらカウンター座れますよと親切な申し出に有り難くのっかることにした。
金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン_b0089578_16114989.jpg
・バージンオイルで揚げたポテトチップス

自宅では夕飯後にポテチを食べる習慣が、結婚後にしばらく続いていてこれではいかん!と最近は禁止中ですが(小学生か)
こちらはオリーブオイルの香りがふわっとして、噛むとカリッと爽やかな感じがする。
金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン_b0089578_16115853.jpg
・薫製魚介のサラダ仕立て

各種ミックスされたカラフルな野菜の中にイカなどの薫製が入っているのだが、これが美味しい!お気に入りに追加。
金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン_b0089578_16120663.jpg
・白カビパンチェッタと豆の煮込みのカスレ

パンチェッタが歯ごたえがあり脂身が甘くてジューシー、
トマトの風味の豆の煮込みといい相性でワインのお代わりがすすみます。
金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン_b0089578_16121156.jpg
・長期熟成山形ポークバラ肉の赤ワインシチュー

器がお洒落さん、よく煮込まれたお肉にコクが染み出ているシチュー
金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン_b0089578_16121527.jpg
シチューだけもいいけど・・そうだパンだ、パンください。
金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン_b0089578_16122266.jpg
・お米と土佐文旦の皮が入ったオーガニック自家製ソーセージ
ここでタイムリミット!立ち飲みスペースに移動、肉の旨味と後味が爽やかな風味が広がります。
金沢(堀川町):テーブルナナ(Table 7 nana)バル・レストラン_b0089578_16123216.jpg
・大羽いわしとウイキョウのオイルソース

イワシとパン粉とウイキョウとナッツと野菜と〜と具沢山で口の中が楽しいパスタ、麺は細めの平打ちだったかな。

立ち飲みスペースは主に男性サラリーマン2、3人が入れ替わり立ち代わりで、立ち飲みスペースのみと言われると扉を閉めるのは女性たちが多かったかな。
お店のシェフは、本当は1階全部立ち飲みスペースにしたかったけど、金沢は立ち飲みがまだ少ないとかで椅子を取り入れたそう。
大阪の京橋立ち飲みストリートや天満立ち飲みで飲んだくれ経験者から言わせると、
金沢に根付かないというよりも店数が少ないので、単に慣れな気もしないではない。
まぁ、立ち飲みのイメージからして男性っぽい感じはしますが、椅子席の方が楽なのは当然なこととして、
意外と立って飲んでみればそんなもんですよ〜、近い距離感でのお喋りもまた楽しなので、
未経験な方はぜひぜひトライしてもらいたい。

そしてお店は、気軽なメニューの中に繊細さと手が込んだ下拵えがかいま見える美味しさ、表現するとそんな感じでしょうか。
熟成肉をもっとガブリとする為に、今度は団体さんで行きたいな〜

by sukatan_queen55 | 2014-05-02 20:07 | 石川(金沢) | Comments(6)
Commented by abu71_nomin at 2014-05-03 00:37 x
今度飲み会があったら、ここにしたいなぁ~
大勢で色んなメニューを頼みたいね。
Commented by 委員長 at 2014-05-03 22:58 x
熟成肉、いい響きですね。
立ち飲みですが、私のブロ友さんから「金沢は車社会だから足腰が弱くて向かないかも。」ということを聞いたことがあります。
東京は立ち飲みイタリアンやフレンチが爆発的にブレイクしていますが、金沢は違うのかなあ。
金沢は食いしん坊の方が多いので受け入れられる気もしますが、今後も見守りたいと思います。
私は立ちでいいので、一度行ってみたいです。
燻製魚介のサラダ、特に気になりました^^
Commented by ayuminnie1127 at 2014-05-07 00:43
先日、金沢のお友達に「ひゃくまんさん」のクッキーもらいました!!
だるまさんのゆるキャラ??かわいいですね(〃∇〃)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-07 23:16
●アブさん
熟成肉なんていつものメンバーにぴったりじゃないですか。
大皿メニューだと団体しか頼めないし、次の飲み会の候補にでもしたいなー
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-07 23:19
●委員長さま
確かに都会の方々は電車通勤で歩く頻度が多いですもんね。
東京の立ち飲みはお洒落な感じがするのに、大阪だと京橋とか親父系ばかりしか思い浮かばないのはなぜ?
片町の某立ち飲みバーは流行ってると思いますが、本格的な飲食にはまだ時間がかかるのかな、私は立ち飲みでも構わないほうですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-05-07 23:20
●あんみぃさん
ひゃくまんさん、北陸新幹線のPRキャラクターなんです。
ちょっと乙女なだるまさんで可愛いですよね、今ブレイク中
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):六角堂・本店でス... 金沢(金沢駅東口):ティキガー... >>