人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16401698.jpg
まだまだ3月中旬の記事、横に雪の塊も見えますが中々気温も上がらなかった3月。
3月11日(火)せせらぎ通りの金澤もんようで第1回「火曜会」に参加してきました。

この「火曜会」とは、金澤もんようの定休日にあたる火曜日目掛けて、
オーナーでもあるのりさんが定休日だから好き勝手な飲み会がしたい!と思って発足したのだろう思う。

憶測だが多分120%当たってる、いつもするわけじゃないですけどね、家族サービスもせなならんし。

で、今回は2月6日の「のりさんバースディ会」を祝った方々、バレンタインにチョコ渡した方々へのお返しとして、
ホワイトデーの代わりにこの「火曜会」を開こう会!ということらしい。

食事とアルコール飲み放題で「お1人様1000円」の太っ腹ぶり。
あら~きがねな~(昭和のおばちゃん)

ハッキリ言って内輪の会なので、看板から遊び心というかおふざけ臭がプンプン。

★火曜会のスペシャルメニュー

①サラダ
②グラタン
③鬼カキフライ
④ギョーザ食い放題!

以上4品ですが、鬼カキフライは多分量が多いのだし、それで膨れないならいやと言うほどギョーザを食えと!

この看板が金澤もんようのFacebookにアップされるや、時間チェーック。
すいません・・・P.M.4:00からって早すぎませんか?一応会社員なので、5時から男の高田純次でも間に合わんわ!!

と突っ込みを入れると、一応本腰入れてのスタートはP.M.7:00スタートのこと。
とりあえず、ホッと・・・これで車を家に置いてこれる。

しかし火曜休みな人もいるので、4:00からちびちび飲み食いしていた人もいらっしゃった。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16410023.jpg
そして一端帰宅した私は、ギョーザ食べ放題を見越して数種類のタレをチャレンジすべく数種類の調味料を持参。
ほら・・鉄板の酢醤油が最強だけど、ずっと食べ続けるには飽きがくるとも限らないので。

・しそねり梅
・ハバネロソース
・ケチャップ
・マヨネーズ

皆さんも好きなもの付けてね、私自らハバネロソースを注いで差し上げましょう。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16405278.jpg
①サラダ

早速ネタきたーー!!サービングスタンドに盛られたタワー型サラダが、一本の木の様でスタイリッシュ!!な訳ない。
お好きな野菜をお好きな量おとりください、ドレッシングは別にあります。

しかし、サラダサーバーで野菜を取ろうとすると、横からボロボロこぼれ出してテーブルに散らばる。
そのたびにスタンドに戻すのが面倒くさくなったので、最後は手づかみ。

真面目に言うとカシスソースドレッシングが美味しかったです。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16412520.jpg
②鬼カキフライ

あの・・・撮ってるそばからカキフライ取るのやめてもらえませんか?食欲の波には撮影隊もお構いなし。

鬼と付いている名の通り、どんどん揚げてくれて熱々ジューシーな大ぶりのカキフライ美味い!
タルタルソースも自家製であっという間になくなります。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16413093.jpg
③グラタン

器が・・・・妙にデカくない!?オーブンの天板かロースト皿なのではあるまいな。

確かに人数分何回も焼いていられないよね、一斉に皆のスプーンの手が伸びます。
上に塩漬け桜がのっていて春仕様~
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16414946.jpg
誰だ!!碧羅 の人気メニュー「茄子の辛味炒め」をテイクアウトしてきて皿に盛ってきている奴は。
美味いじゃないか!!

碧羅のお父さん、大連に戻られるそうで4月29日で閉店らしいです。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16420377.jpg
④さて、ここからがエンドレスなギョーザ食い放題。

わーい!餃子だ!餃子だ!!とあっという間になくなる。
普通の酢醤油美味しいわ~

そしてサラダはサービングスタンドを撤去して普通のお皿に移しました。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16421033.jpg
第二段がすぐくる、まだまだいけるのでどんどん焼いてくれ~
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16421533.jpg
第三段、ハバネロのタレを他の人に注いでみた!
ハバネロのインパクトが先に立つ、辛さは強烈ではないらしいがじわじわくるそうな。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16421958.jpg
第四弾、キャベツのうまたれは酸味もあって餃子のタレとして合格ライン。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16422522.jpg
第五弾、うぉおおっ!!焦げが酷い。

厨房にはのりさんだけではなく、家でハッと気づけば餃子ばかり作ってしまうという餃子のプロを呼んでおいたのだ。
これは、その子供(中学生)が焼いた図、店の主人であるのりさんは休憩で座っていたりする。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16423079.jpg
第六弾、全てが一体化してるフリスビーの様な。

味噌カツのたれ、明太子マヨネーズはまぁまぁかな・・・
しそ梅でしつこさを抑えたりしてみるが、唇につく脂っこさは変わらない。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16425279.jpg
第7弾、趣向を変えて揚げギョウザ!!これは美味い!!

そろそろお腹が膨れてきたのだがいつまで続くのだろうか、このワンコ餃子は。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16425831.jpg
まだ焼くの~?と厨房を覗くと、焼き待ちしている餃子がずらりと。
お疲れ様です!!でも、テイクアウトしていい?と、生のまま皆にテイクアウトになりました。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(和・小皿料理)で第1回火曜会_b0089578_16430209.jpg
最後のメインディッシュは・・・パクチー餃子  

これが口に入れると餃子とパクチーの香りが相まって・・・・エキゾチックチャイナ!
めちゃめちゃ美味しいやん、ノーマルもいいけどとっても気に入りました。

これだけ食べたのに後日しばらく餃子食べたくない、とならなかったのは不思議。

と言う訳で、翌日即効で家でもパクチー餃子を作りました。
これはクセになる美味しさ・・・いつかやるぞ的な餃子パーティーに追加メニュー。

by sukatan_queen55 | 2014-04-10 22:44 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by 陽なた at 2014-04-12 09:38 x
いいな~(o^o^o)

火曜会、千円(←特にこれ)、カシスドレッシング(←お肌にいい)、4時から、ギョウザ、揚げギョウザ、パクチーギョウザ!
パクチー、畑で作ってみようかしら…
Commented by sukatan_queen55 at 2014-04-12 17:06
●陽なたさん
1000円の内訳は、のりさんに誕生日プレゼントやチョコあげてるので元がかかってます(笑)
あげていない人は餃子を作らされます、それでもいいですか〜?
パクチー、いいですね!私はお店からいつも貰ってサラダやカレーに入れていますが、餃子も美味しかったですよ。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-04-14 02:22
サラダすごーい!!!
どうやってバランスを!?と思ったら、よく見ると透明なお皿が。。
それでも、すごいですねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-04-15 12:52
●あんみぃさん
アフタヌーンティーに使用するようなサービングスタンド、
可愛いし自分もIKEAに行った時に欲しい~と思ったけど、
置く場所が・・・しょっちゅう使わないし・・・と断念したけど、こんな使い方が!
しかし、サラダを盛るのには向きません、ぼろぼろこぼれまくりで。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(スワンナプーム国際空港)... タイ(バンコク・スクンビット)... >>