人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(金沢駅西口):VINI Del Cielo(ヴィーニ デルチエロ)イタリアンバール

金沢(金沢駅西口):VINI Del Cielo(ヴィーニ デルチエロ)イタリアンバール_b0089578_08301089.jpg
今週から急に暖かい春の訪れをブーツを磨いて片付けたり、春の衣替えでバタバタの室内を見回して感じる季節感。
地元記事もようやく3月、平日の夜よりは寛げる時間が長いサタデーナイト。

金沢駅東口は金沢の表玄関口なのであらゆる飲食店が揃っているが、
ここ数年で結構オフィスビルが立ち並んできた駅西口近辺の飲食店数はまだまだ寂しい数。

その駅西口でイタリアン・バールは貴重な存在、やって来たのはヴィーニデルチエロ (VINI Del Cielo) 
駅口から徒歩2分の便利さ、去年の夏に行って以来のごぶ沙汰デーナイト。

予約電話をすると20時まで貸し切りなので、20時15分頃に入店という連絡をいただく。
その時間に訪問すると、自分達の他にも20時15分以降よろしく予約客がわんさか待っていた。
夕方から2回転という大車輪、もうすっかり人気店じゃないですか。

天井近くに長い黒板が取り付けられ、本日のおススメメニューが紹介されていて以前と違うオシャレ変化を発見。

2人だと自然にカウンター純情派、自家製サングリアでさっそく乾杯、付きだしは海老のフリット
金沢(金沢駅西口):VINI Del Cielo(ヴィーニ デルチエロ)イタリアンバール_b0089578_08302495.jpg
イタリア風の〆鯖
しめ鯖にバルサミコソースがかかって野菜と共にサラダ風。
〆鯖といってもお魚のマリネという感じで違和感は全くありません。
金沢(金沢駅西口):VINI Del Cielo(ヴィーニ デルチエロ)イタリアンバール_b0089578_08303290.jpg
アボカドとサーモンのタルタル赤字覚悟のたっぷりいくらのせ

これは確かにこぼれそうなくらいのイクラ、幾らでっか?と古典的なおっさんギャグ言ってしまうほど
アボカドもサーモンもイクラも大好物なので、思わずサングリアからワインボトル1本追加することに(どんな理由?)

そうそう、今年のホワイトデーのプレゼントは私の魚卵好きを意識してか、
プレゼントはお取り寄せのイクラと明太子。(もちろんケーキ類も食べましたが)
「ほ~ら本物のイクラと明太子だぞ!」って偽物って何ぞや?しかし一応新婚なのにロマンティックが止まり過ぎなプレゼント。
金沢(金沢駅西口):VINI Del Cielo(ヴィーニ デルチエロ)イタリアンバール_b0089578_08304080.jpg
するめイカのフリット
いわゆるシンプルでいい逞しく育ってほしい的なゲソのフライはカラッと揚がってる。
金沢(金沢駅西口):VINI Del Cielo(ヴィーニ デルチエロ)イタリアンバール_b0089578_08304814.jpg
能登豚のミラノ風カツレツ
チーズの香りとパセリのカツレツをレモンの酸味でさっぱりと。
金沢(金沢駅西口):VINI Del Cielo(ヴィーニ デルチエロ)イタリアンバール_b0089578_08305488.jpg
しらすと大葉のピッツァ
薄焼きタイプでトマトの酸味としらすの塩気、それと大葉の香りでこちらもさっぱりと食べれるピッツァです。

明るい照明と活気がある店内だとお喋りも弾んでボトルもすっかり空に。
去年はやや若い世代が多いかな、と思っていたが、結構熟年層のお客さんがちらほら見られ世代も幅広く利用されている。

仕事帰りに気軽に立ち寄ってワイン飲んで食べてなバール使いから、職場の宴会までと
リーズナブルだし立地条件も加わって、やっぱり便利なイタリアン・バールと再確認。
夏になったらオープンエアーなテーブルで心地よく外の空気を吸いながら飲み食いするのが楽しみです。

過去のヴィーニ・デルチエロ訪問記事(1回目、 2回目 )




★日常のつぶやき

日々のテレビ視聴について、うちでは食事中テレビを付けたり付けなかったりなんですが、
毎日、皆どんな番組を観ているのだろうか。
私は親と暮らしていた時、1人暮らしの時、結婚後と随分変わってきました。

うちはケーブルが入っているので、大体MTVか24時間ニュース番組が多かったが、
最近はそれにプラスしてフーディーズTVをチェックすることが多い。

フーディーズTVは人気料理家や海外のテレビ番組、食のトレンド情報など食と料理にまつわるフードエンターメントチャンネル。 

ケーブルの番組表は毎月郵送されてくるのだが、ロクにチェックしていなかったので
新たにチャンネルが増えてフーディーズに気がつかなかったこと数ヶ月・・・。

今では夫はもちろん食に関わる職業、自分も一応嫁なんで知識は欲しいのと
何といっても食べることと料理に興味がある、それでよく一緒に観てます。←一番は太字で食べること

イマドキの珍しい食材についての料理法をレクチャーする「食材ビフォーアフター」という番組の予告CMをたまたま目にした夫。

「あ、あれはうちの店で扱ってる野菜だ、この番組みたい!!予約しといて」

うっ、予約・・・
居間のテレビに接続されているのは、DVDプレーヤーとビデオデッキ、ケーブルTVデッキ。

DVDレコーダーも持ってはいるが、実は禁断の私の部屋におきっぱになっているのだよね。

禁断の私の部屋とは!?
→結婚式までに片付け出来なかった&さらに各部屋の要らない物を押し込んだ開かずの部屋である。

「春になったら片付け開始するから」との口約束もそろそろ実行せねばいけない時期、
重い腰をあげ(忘れていただけ)、配線外してDVDレコーダーを居間まで運んできました。

しかし、数年間操作していなかったので、扱い方もつなげ方も記憶がブラックホール。

なんで画面が映らないんだ!このケーブルは何処へ?と休日の午前中は全てそちらに注がれる。

最初から取り扱い説明書に目を通しておけば配線も分かったな、というのはお昼前。

で、その夜無事に録画出来たのですが、
翌日再生すると夫が観たかった食材の日程は既に終了していたらしい。(カーボロネロの回)

それは、私のせいじゃないな・・・・

調べると番組レシピがネットで配信されているので、それを教えておくか。

でも、作るのは私なんだろうな・・・・

それ以来、あれも録画これも~という声が飛び、
しばらくぶりにほこりにまみれていた文明の利器が活用されそうです。





by sukatan_queen55 | 2014-03-26 23:19 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by chidoriashi55 at 2014-03-28 05:10
ウチはひかりTVなんですが、フーディーズTVはハイビジョンじゃなかったんで
今まで殆どスルーしてました(^^;)
先日届いた番組表に「4月からハイビジョン放送!」とあったので
来月からは観まくりの録りまくりかも。
↓のお店、知りませんでした。
グランヴァニーユも行きたいし、まだまだ京都は奥が深いです(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-29 14:47
●chidoriashi55さん
フーディーズは昔、ジェイミーオリバーがデビューした頃に観ていました。
その頃はララTVだったかな。
海外のフードショーや料理番組とか観ていて面白いって・・・その頃はあんまり料理していなかったのですが、今はレシピとか参考になるものも結構あったり。
京都は新しいお店がどんどん増えてきて幾度に色んなもの買い込んでしまいます〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・シーロム駅):... 京都(丸太町):Quartet... >>