人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)

金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)_b0089578_11461284.jpg
1~3月までの間はマイバースディから始まり、バレンタイン、ホワイトデー、夫のバースディとイベントが多くて、
他の季節よりもケーキを多めに食べていた気がする。
そういえば旅行の時にも食べていた、しかも1人2個づつがデフォなので現在歩く冬太りです。

先週、あえて血管切れそうなキツキツの春パンツを購入したのは、痩せたことを踏まえてのこと。
何度も「ダイエットは明日から」がもう麻痺になってたが、一応昨日からダイエット始まってまする
 (その前日は焼肉という最後の晩餐にはうってつけ)

こちらの記事は夫のバースデー当日、予めバースディケーキは予約してあったのですが、
日曜だったのでカフェもとPATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)さんに行ってきました。

場所は金沢21世紀美術館の駐車場出入り口の左側に位置するパティスリー。
ケーキは何度も買いに行っているのですが、二階のカフェは初めてでスイーツ販売の1階から螺旋階段を上がると、
全面ガラス張りから注がれる自然な光が映えるシンプルな空間が広がる。
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)_b0089578_11462140.jpg
1階でケーキを選ぶ時にドリンクも注文し、後からセットにして持ってきてくれる。
私たち以外のお客さんは全員若い女性で美術館鑑賞に来たのか、皆ファッショナブル。

まだ2月も後半だがオシャレは先取りが命、横の女子が薄手の春色ファッションを着こなしており、
冬セーター漂流部屋から抜け出せない私からは目に眩しい図。
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)_b0089578_11462811.jpg
ピュイダムール

サクサクのフイユタージュの底には甘酸っぱいフランボワーズとソース、
一番上の香ばしいキャラメリゼをサクッと割るとやや酸味のあるクレームがとろっと。
カラフルに飾られた他のケーキより一見地味とも見えるピュイダムール、でも複数の食感と味の全体像も奥深くて美味しい~っ
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)_b0089578_11463706.jpg
ティラミス

夫はティラミス、ガラスの器に聳え立つココアの山岳地帯。
1口頂きましたが、「まったりとして、それでいてしつこくない」という漫画のフレーズがぴったりなさっぱりとした甘すぎない大人のティラミス。
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)_b0089578_11464283.jpg
しばらくすると西川シェフが二階に上がってきて夫に「誕生日プレゼントです」と持ってきたのが、
自家製バゲットのカスクルート、しかも中身はシャルキュトリー・ガリビエさんの分厚いソーセージ!

おやつと言うには余りにもボリューミー、というか夫へのプレゼントなので私食べてもいいん?勿論食べる気120%。
歯ごたえ抜群のカスクルートにパリッじゅわ~っと旨味のあるソーセージにかぶりつき!うまー。

カスクルートは基本土日限定で2、3種類あります、3日前に予約すれば平日でも受け付けているそうです。
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)_b0089578_11464833.jpg
予約したバースディケーキは今回はホール、色々リクエストに答えてもらいました。
2人だとあまり大きすぎても当日食べきれずといった状態に陥るので、大体2人で分けてケーキ2個強ぐらいの大きさ。
普通のショートケーキと迷ったが、この前食べて気に入ったフレジエピスターシェにしてもらった。

蝋燭は普通のローソクと数字が選べたので、数字で年齢を表して。
ケーキのメッセージは、本人がたま~にブルーノ・マーズに似ていると言われていることから、「ぶるーの・まーつ(松)」
あ、追記として「老けた」とか「肥えた」を付け足さなきゃクレームがきそう。

持ち帰る時に「ここでちょっと見てみます?」と言われたので、ケーキ拝見~(画像は自宅)

ん?何やらモノトーンの写真が・・・と思ったら、本物のブルーノ・マーズの写真!
その上から飴細工でコーティングされている、ネタが・・・これは受ける~!!
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)_b0089578_11465291.jpg
さらに写真に注目すると、ブルーノの帽子に「217」の屋号の文字。

これは市場で競りに参加する仲買人の身分証明する屋号付きの帽子を表していて
「217」が松田久直商店の番号なのです、お店でも「217」の緑の帽子をよく被ってます。

オフクさんのコネタ力が半端ない件
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)_b0089578_11465877.jpg
フレジエピスターシュ

半分づつ切り分けるとやはり2個分より多め、苺とラズベリーがイベントらしくて華やか。
程よい弾力を感じるピスタチオのクリームとの相性抜群で好きだわ~このケーキ。

先週も食べたのですがケーキとは別にケースの上に山盛りになっていた季節限定「苺ふくさ」、
我慢できずに運転中に食べてしまったので写真なしですが、これもおススメです。

by sukatan_queen55 | 2014-03-18 06:13 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-03-18 21:59
おいしそう!
21美なら、迷わず行けそうですっ(^-^)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-19 12:45
●あんみぃさん
金沢に来た際にはぜひぜひ~美味しいですよ~
Commented by 陽なた at 2014-03-25 07:32 x
オフクさん!一度行きたいと思いながら、辛党の我が家は…なかなかイケません(笑)

ブルーノまーつ、先日のツイートはこれですな(^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2014-03-26 12:45
●陽なたさん
甘い物苦手なのですね、ケーキの他に和菓子もありますが甘いですからね。
でも、21美を観にいくなら横にありますのでお茶をするには最適な場所ですよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・スクンビット)... 京都(京都駅):CAFE Ce... >>