人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(大野):宝生寿し(寿司)

金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16171897.jpg
季節は大寒に突入したというのに、今年は雪がさっぱり積もらないので拍子抜けというか、有難いというか。
金沢の空はいつにもなく暖かくとも、月末の我が家の財布の中身は極冷え状態。

新婚旅行、新年会、誕生日会などイベントラッシュで、財布の中身はどんどん減るのに体の大きさは反比例。
今週は、朝からグリーンスムージー、昼は脂肪燃焼を促す野菜スープでダイエットモード。
買い物はなるべく控えて、お店の野菜と、家に残ってるお餅や麺類の処分じゃー!

その底冷え状態に陥る前に行った週末のお出かけ、金沢港近く大野醤油の蔵が立ち並ぶ大野町。
その大野町で地元客から観光客まで多くの人たちが訪れる宝生寿し、かなり有名なお店ですがまだ未訪でした。
周りの風情ある町並みに溶け込んだ歴史ある建物は、金沢大野こまちなみ保存建造物として証明されている。

1階はカウンター21席、後ろに小上がりテーブルが3、4だったかな、2階は団体客も対応できる広間や個室が用意されている。
会席の場合は要予約ですが、基本ふらりカウンターは予約は受け付けてないそうなので、早めに行って席を確保しなければ・・・椅子取りゲームだな。
金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16173642.jpg
コの字形の広いカウンターを見上げると天井が吹き抜けになっており、目の前の漆黒な輪島塗?の壁掛けも重厚感。
中は職人さんが何人も待機して自分たちの注文を待っているのだが、そんなに見つめられてもすぐに決められないわ、ドキドキ。

お品書きを開くとお寿司はもちろん、1品物メニューが非常に豊富で、焼き物・酢の物・蒸し物・揚げ物・煮物・鍋・フルーツ、季節メニューと寿司割烹の様に使える自由さ。


・お造り盛り合わせ(2人前)・お通し
鰤、マグロ、バイ貝、がす海老、しめ鯖、蛸など、お任せで盛り合わせてもらいました。
追加で鯨の赤身も。お酒のつまみにはやはり最初はお造りで。
金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16174665.jpg
・海老フライ、たら白子塩焼き、椎茸焼き
目の前の車海老を海老フライにしてもらう海老好き星人、後は白子ツアーでは食べなかったシンプルな焼き白子、椎茸は能登115?かなり大きめのサイズをカット割り。
金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16181985.jpg
・鯵、どじょうから揚げ、蓮蒸し
どじょうのから揚げはやや細め、冬の温かい1品蓮蒸しであったまる、鯵は新鮮で美味しかった。
金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16182679.jpg
・玉子、白海老、いくら、穴子、山葵巻き

私はいつも玉子はつまみで注文するのです、海老はねっとり旨し。
山葵巻きは絶対食べれないのでもちろん夫用、自分用は全てさび抜き仕様。
ここから何故か軍艦と巻きばかり注文祭り、軍艦マーチの始まりです。
金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16183436.jpg
・おしんこ巻き、鉄火巻き、うなきゅう巻き、巻き巻き三銃士!
お造りで結構お魚を食べちゃったせいか、巻き上等になっている注文。
海苔の磯の香りとごはんのマッチ具合が大好き。
金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16184177.jpg
・うに
他に1貫食べていたはずですがとり忘れ、普通に美味しいです。
金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16184926.jpg
・岩のりのお吸い物
今気づいたけど海苔摂取量半端ないですね、あら汁より最近海苔のお吸い物に惹かれる。
金沢(大野):宝生寿し(寿司)_b0089578_16185702.jpg
後方の小上がりには県外から来たと思われる屈強な男性方の団体で盛り上がっており、
ゆっくりと食事をしている間に席はいつの間にか満席(この日は6時半ごろに到着)。
お造りや1品物を結構食べているしお寿司も食べて、お酒もビール・日本酒・焼酎と結構飲んでいたので、
お会計の時に3万近くいったかも・・と、びびっていたら2人で17000円ほどでした。

厳格と言うには団体も受け付ける気楽さを持った雰囲気ではあるが、歴史的落ち着きもあるし、食事後に外の風情ある町並みを眺めつつしばらく歩く・・それも全部ひっくるめての伝統ある地元のお寿司屋さん。

数日前も友人がランチに来ていたけど、ランチは選べる気軽なお値段だし、
お昼に観光に来た人ならお寿司だけじゃなく、お醤油蔵巡りもぜひお勧めします。



by sukatan_queen55 | 2014-01-27 01:03 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小松→成田→タイ(バンコク) ... 金沢(金石):金石餃子店(中華) >>