人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号

金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14085774.jpg
新年明けましてのデブ会、年末旅行からの正月太りと新年会で体重が戻らないどころか、
右上がりストッパー必要!とシャレにならない状況に陥っています。
バースデーが過ぎたら痩せモードにギアチェンジすると固く誓う。
その一因となっているデブくろ商店、今宵もデブるっ

メンバー:ゆうちゃん、えみちゃん、ショウタくん、スカタン

12月は忘年会など各自多忙なこともあって、デブ会はお休みしていました。
二ヶ月ぶり&新年会なので、豪華にいっちゃおう!と東山ロベールデュマ

昨年4月に泉が丘から移転、出格子が立ち並ぶ茶屋街の一角に町屋を改装したデュマは周囲の風景と溶け込んで、和と洋の風情漂う落ち着いた空間。
1Fはオープンカウンターとテーブル、2Fはお座敷にテーブル席が2部屋。

20時というやや遅い時間スタート、お店は満席で私たちはカウンターに4人横並び。
お店の人の気遣いで、横のカップルとの間に1席空けて座ることになる。
この4人の喋りはカップルの妨げになりそうなのは自分たちでもがってん承知。

今回は8000円のコースなり
金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14090843.jpg
・赤ピーマンのムース仕立て

赤ピーマンのムースの上にはコンソメジュレ、一番上はオマール海老の剥き身。
ピーマンの甘味と濃縮されたコクがあって舌触りもクリーミー♪
金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14092509.jpg
・カルパッチョ盛り合わせ

才巻海老のカクテル仕立て、厚岸の生牡蠣、スモークサーモン、鯖のマリネ、水たこのカルパッチョ

一年を通して生牡蠣を出荷出来るという北海道は厚岸(あっけし)の牡蠣、
生牡蠣久しぶりに食べました、ぷるっとして甘味を感じます、幾つも食べたい(笑)
金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14091945.jpg
・パン 今回はお代わりをいただかなかった、デブくろ会なのに少食ね。
金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14093155.jpg
・フォアグラのポアレ
ソースはポートワインとバルサミコソース、お皿が大きいので分かりずらいけど比較的大きめのフォアグラで食べ応え十分、柔らかく濃厚で定番のコメントだけど、美味しいわん。
金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14093641.jpg
・海老とスズキのムースパイ包み
周りをパイで覆われた海老とスズキのムース、魚介と海老の旨みと優しい味。
原木しいたけのクリームソースに下にはちぢみ法蓮草。
金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14094280.jpg
・仔羊と豚足のソテー
仔羊はフォンドボーのソース、豚足はトマトソースで!かりっと焼かれて中はぷるっと弾力が、豚足を避けている夫のお陰で最近食べられなかったので久しぶり!どちらも大好物。
添えてあるのはポテトのグラタンです。
金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14094615.jpg
ワインが残っていたのでチーズを追加、ハード・ウォッシュ・白カビ。
金沢(東山):東山 ロベールデュマ(フレンチ)・デブくろ商店1月号_b0089578_14095100.jpg
・自家製デザート盛り合わせ&コーヒーor紅茶
グランマニエショコラ、ファーブルトン、りんごのケーキ

こちらカウンターが広いので、奥の方にカメラ・メモなどの私物を置く余裕があっていいわ
鞄などはカウンターの上に置くスペースがあります。
正統派だけど味付けが安定してしっかりしているので安心感たっぷりのデュマ。
外へ出れば茶屋街の灯りがともって特別な時にぴったりなシチュエーション。

ゆうちゃんの転職話に盛り上がって、仕事話への活力をたっぷり浴びせられました。
さて、まだ飲む気満々の女子3人に対して、ショウタ君はやや体調不良!?のため離脱。
二次会は女子会になって秘密のトークショーへの予定。

つづく

by sukatan_queen55 | 2014-01-20 06:05 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾張町):地球屋台山チャ... 金沢(米泉):秋生(しゅうせい... >>