人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(野々市市):クラ印(ワインショップ)

石川(野々市市):クラ印(ワインショップ)_b0089578_16281545.jpg
結婚祝いに沢山のワイン・シャンパンなどお酒類を頂いてから
ありがた~く少しづつ食卓で味わっている今日この頃。

で、今年のボジョレー2本はこのお店から購入しました、
野々市粟田に今年9月にオープンしたクラ印さん、てんとう虫の可愛いマークが目印。

野々市市粟田2-76 076-256-3796 
木曜定休 11:00~20:00

オーナーの牧さんとはガレタッソやワインイベントなどで知り合いになり、
オープン当初から、「今度行きます!」と言いながらも
なかなか行けずの行く行く詐欺だったが、ボジョレー購入でようやく訪問。
石川(野々市市):クラ印(ワインショップ)_b0089578_16282496.jpg
ここのおススメは何といってもフランス・イタリアから仕入れた自然派ワイン。

無農薬・有機栽培で育てられ、天然酵母を発酵させて作る昔ながらの製法で
作るワインで、酸化防止剤の使用を抑えてあります。
石川(野々市市):クラ印(ワインショップ)_b0089578_16283105.jpg
ワインの知識があまり少なくとも(私のこと)、オーナーが丁寧に教えてくれる。
うさちゃんマークの有名なボジョレーは今年は大人しめな味だとか。

その左のボジョレーはこの前購入したマルセル・ラピエール。
今回は割りとボジョレーにしてはタンニンがあると言われてたラスト1本物を購入。
石川(野々市市):クラ印(ワインショップ)_b0089578_16283734.jpg
海外だけではなく国内ワイン、そしてクラフトビールの種類もかなりの数。

今の時期は季節柄、スパークリングワインなど泡物が増えているそうです。

家庭のお財布事情の情勢により、1000円以下(500円以下も)の
テーブルワインをちょこちょこ飲んでたりするんですが、
1つ1つ説明を受けて購入したワインを味わうのも心地よいですね。


by sukatan_queen55 | 2013-12-18 01:25 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by cozysc at 2013-12-20 12:07
コルク系のワインを立てて陳列しているのかしら?
温度湿度は大きめの室外機と蔵ということでいいかも?なんですけど
ワインを立てて陳列しているのはちょっと違和感を感じますわ。
1000円代までのデイリーワインだったらいいけど2000円からのちょっと良い系(モンペラとか)が立てて陳列されていたらちょっと購入は控えてしまうかも?です。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-12-23 12:28
●cozyscさん
お店の人によるとこの店の方針で気軽にワインを手に取ってもらいたいと威圧感を与えたくなかったそうですよ。
立てておいても1年ぐらいだったら特に影響はないそうで、それに入れ替えの回転が早いので問題ないとのこと。
店主さんは経験も長い方なのでその辺は理解していらっしゃると思いますよ。
Commented by 広太家 at 2013-12-30 14:06 x
牧さんと意外なところでつながっていたことが面白くて、そのうちアップされるだろうと思っておりましたが、いよいよスカタン女王様のブログにクラ印が登場しましたか。
ラピエールさんのボジョレーいいですね。
牧さんのふんわりとした雰囲気も私は気に入っています。
美味しいものって、人をつなげますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-01-07 13:02
●広太家さん
簡単な紹介で申し訳なかったのですが、私も牧さんのお店で購入することでお勉強になっています。
別の日にうさちゃんマークのボジョレーもゲットしました。
アドヴァイスを頂きつつ、気軽に手に取れるのがいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(鞍月):cucina i... 金沢(昭和町):昌徳園(焼肉・... >>