人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)

石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_1648544.jpg
こんにちは、スカタンな嫁です、しばらくは結婚前のネタが続きそうです。

9月下旬、何事も記念日と称して、美味いものを食べる口実を作りたがる私。
記念日モンスターになる手前のボーダーラインを越えぬよう
ウチ飯なら「記念日だから」がモチベーションとなり、やれば出来る子を発揮、もしくは外食。

今回は式の用意が立て込んでいたので、1品だけ辛うじて前日仕込み。
抑え目に食べてウチ祝いするのが目標、抑えきれずに注文しそうな不安が紙一重。
交際二周年のお祝いは、野々市のイタリアン「イルガッビアーノ」

その昔、コルサロの金山さんが腕を振るっていた頃に旦那さまがよく通っていたそうで
イタリア舌がスパークした思い出のお店なんだとか、私はお初です!

入り口には緑が沢山、店内は暖かみのある照明に覆われ、程よいラフさと内装が
郊外のトラットリアの雰囲気をかもし出していて、気持ち的に落ち着く感じです。
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_16491878.jpg
前菜盛り合わせ
メニューに迷ったときは心の保険、とりあえず盛り合わせを頼むのが無難。
水牛のモッツァレラとトマトのカプレーゼ、いわしとピーマンのマリネ、
後は蟹のコロッケ、蛸のトマト煮やチキン、サーモンなど、黒板やメニュー以外のプチ前菜が彩り豊かに添えられていました。
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_16494433.jpg
ルッコラのサラダ
ちょっと記憶がブラックホールですいません、ルッコラ好きなので一瞬食べた記憶。

初めてルッコラを食べた時に「苦ッ!」と苦手(シャレではない)部類に入っていた記憶はすでに遥か彼方。

私の記憶が確かならば、サイゼリヤ フェアモール松任店ってかなり古い店舗なはずで、
そこで食べたのが最初?(貧乏時代)。

それ以前にイタリアン食べたこともあったかもだけど気づかなかったとか・・・
でも、サイゼリアで苦ッって言っていた記憶はある。

苦味成分の中には血栓予防効果や解毒効果などの成分が含まれるらしく、
ビタミンもたっぷりでまさに良薬口に苦し!
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_16502187.jpg
定番の「パン食べたい」コールの中、2人分のフォカッチャ。
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_1650371.jpg
イワシのクロッカンテ・セモリナ粉揚げ
クロッカンテとはよく焼いたとか、カリカリとか意味があるらしいのですが、
確かにセモリナ粉を纏ったイワシは表面がかる~くカリカリッ、中はしっとり。
レモンを絞って塩をつけてシンプルにいただく。
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_16505368.jpg
じゃがいもロースト・ローズマリー風味
じゃがいも食べたいコールに答えて、注文したら・・予想通りのボリューム。
満腹へのカウントダウンを早めてしまうのではないか、〆ももう注文しているのに。
本当は肉料理が食べたかったのに、肉好き(私)、炭水化物好き(彼)の間でいつもせめぎ合い。
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_16514596.jpg
アラビアータ・辛いトマトソースのペンネ
あつあつのペンネ、歯ごたえがあってトマトソースはコクがあるのにさらっとしており、
ピリッと辛味がアクセントで美味しかったです。
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_1651185.jpg
ペコリーノチーズとバジルのリゾット
独特の旨みが感じられるチーズが優しいクリーム系のリゾットの上にたっぷり。
こっくりとしてウマーッというか、抑え目にって言ってたのに、やはり炭水化物祭り。

パスタとリゾットが黒板メニューも合わせて14種類もあり、選ぶのにかなり迷う。
2人で気軽にワインを飲みながらでも、もう少し人数プラスして肉料理やパスタ類をシェアしたい。
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_16515195.jpg
帰宅後、2人で改めて二次会代わりのお祝いにチェンジ。
牛肉と栗の赤ワイン煮込み、チーズ、パン、萌え~のロゼアンペリアル。
そして、冷蔵庫に大切に温めすぎて期限切れになっていたエシレバター(貧乏性発揮)。

丁度、この日に友人から結婚祝いのプレゼントが届く。
なんとスウェーデンのOrrefors(オレフォス)のシャンパングラス、
シャンパンを用意した記念日に届くとは何たるグッドタイミング!ありがとうーーー!!!
石川(野々市市):イルガッビアーノ(イタリアン)_b0089578_16524389.jpg
牛肉と栗の赤ワイン煮込みは、お鍋一杯に作ったので翌日も自動的に夕食に。

能登栗を購入した後、栗ごはんは作ったがどうもスイーツを作ろうという意欲が湧かず。
結婚式前で甘いものを控えるためというのもあったが。

それで栗&肉のパターンを豚肉でも作ってみたが、やはり牛肉の方がリッチで美味しい。
しめじ、マッシュルーム、乾燥ポルチーニの残りも突っ込んでの結果、
デミグラ缶(ハヤシライス時入れる)使わずとも、デミグラ味出ましたよ。
by sukatan_queen55 | 2013-10-21 06:19 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by ayuminnie1127 at 2013-10-21 21:02
こんばんは^^

レストランディナーも、おうちごはんも、すてきですね♪
栗っていうとスイーツにしたくなるけど、お料理も合うんですねー。
パスタとかも、よさそう♪
Commented by ひげでぶ at 2013-10-22 22:50 x
遅ればせながらご結婚おめでとうございます。
もっともっと食べまくって、もっともっとデブになって下さいね。
それが幸せのあかしです。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-10-24 12:43
●あんみぃさん
栗のスイーツは私も大好きなんですけど、式前だったので作るとなると大量になるし太りたくなかったので、食事系にしました。
そうそう、おとといも栗と牛肉の赤ワイン煮を作って、残りに人参とジャガイモを加えてかさ増やしてビーフシチューにしました。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-10-24 12:45
●ひげでぶさん
お祝いコメントありがとうございます。
食べるのは変わらないけど、どうやったら太らずに食べられるかを目指そうと思ってます。
幸いお野菜だけは沢山あるので試してガッテン!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フジロックフェスティバル13(... 金沢(安江町):IL PONT... >>