人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山(黒瀬):パティスリー・ジラフ(パティスリー・サロン・ド・テ )

富山(黒瀬):パティスリー・ジラフ(パティスリー・サロン・ド・テ )_b0089578_11312630.jpg
夏のカフェ巡り大作戦、休日にスウィーツを求めて富山まで足を伸ばす。
伝統フランス菓子をベースにオリジナリティを追求したパティスリー・ジラフ

パティスリー、ショコラトリー、グラスリー、サロン・ド・テ を展開しており、
富山でも屈指の人気を誇るジラフ。
どちらかというとカフェ難民に陥りやすい私たち、予め決めてからのポイントアタック。
神通川沿いに重厚感溢れる白壁の入り口、見つかりにくそうな場所にさりげなく建っている。
富山(黒瀬):パティスリー・ジラフ(パティスリー・サロン・ド・テ )_b0089578_11321729.jpg
入店してすぐ目の前に広がる魅惑的なスイーツが並ぶショーケースに釘付け。
チョコレートを中心としたケーキは美しく大きさも若干大きめに感じる
右横にはチョコ菓子、焼き菓子とお財布の紐が緩みそう。
富山(黒瀬):パティスリー・ジラフ(パティスリー・サロン・ド・テ )_b0089578_11331968.jpg
奥のサロン・ド・テはアンティークなテーブル、椅子、照明などが使われ
窓からみえる木々も交えて、独特な落ち着いた空間が出来上がっている。
富山(黒瀬):パティスリー・ジラフ(パティスリー・サロン・ド・テ )_b0089578_11342150.jpg
早速運ばれてきたケーキ、左端にケーキが寄っている、さりげない空間表現。
このお皿の右側に、何かいる!という訳ではないらしい。
富山(黒瀬):パティスリー・ジラフ(パティスリー・サロン・ド・テ )_b0089578_1135681.jpg
ミモザ
ザ・解説:ブラッドオレンジ、オリーブ、フロマージュの地中海的食材でサルディーニャをイメージして作りました。
さっぱりとしたフロマージュとブラッドオレンジのクリームに中にはグリーンオリーブとオレンジのタプナード。
ちょっと新鮮だし、とってもさっぱり爽やかで柑橘系大好きな自分のストライクゾーンど真ん中。
富山(黒瀬):パティスリー・ジラフ(パティスリー・サロン・ド・テ )_b0089578_11354375.jpg
フランボワーズのグラニテ、ペリエ割り
夏季限定の冷たいドリンク、凍らせたフランボワーズにペリエを注ぎます。
ミスドの氷コーヒーの形式ね・・って発想が貧困レディー。
しゅわ~っと炭酸水に甘酸っぱいフランボワーズが溶けて、さらに食べて・・・最高っ

外から入り込む柔らかい光とそよそよそそぐ風がまた心地よい空間を盛り上げる。
うーん、素敵だわぁ~好みだわぁ~おしゃれだわぁ~と大お気に入りに。

本格的フランス菓子に拘りながら創造性に富んだ生菓子たち、
知り合いによるとランチも美味しいとのこと、何度も味わいに遠出したくなりました!
by sukatan_queen55 | 2013-09-17 06:36 | 富山 | Comments(4)
Commented by ayuminnie1127 at 2013-09-17 22:18
こんばんは^^

なんてすてきなお店!!
外観も店内もすてきですね(〃∇〃)
ケーキおいしそう!
ガン見ですっ。
ミルフィーユに、タルトに。。
全部食べたいですヾ(〃^∇^)ノ
Commented by sukatan_queen55 at 2013-09-18 11:00
●あんみぃさん
本当に素敵なお店ですよ~
富山に旅行した時にぜひ!ちょっと中心部から離れてるけど
いけない場所ではないです。
私もはじっこから全部食べてみたい!!
店内の雰囲気もとっても気に入りました。
Commented by ぽにょぽにょ at 2013-09-18 14:17 x
ジラフのお隣の『達磨』の蕎麦も絶品です。個人的には富山県で2番目!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-09-18 23:21
●ぽにょぽにょさん
お隣にお蕎麦屋さんあったこと気が付かなかったです。
美味しいお店が2軒並んでいるんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(世田谷区等々力):オーボ... 金沢(金石):cafe de ... >>