人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(天満):八尾蒲鉾(やおかまぼこ)かまぼこ専門店・居酒屋

大阪(天満):八尾蒲鉾(やおかまぼこ)かまぼこ専門店・居酒屋_b0089578_16374162.jpg
ハシゴ車2軒目はJR京橋からJR天満駅に移動、BOWランガイドの引率の元、
駅界隈の雑踏の中でまっすぐに向かったのが、かまぼこ専門店の八尾蒲鉾(やおかまぼこ)

元々は練り物販売店で新店舗移転した現在は、練り物をその場で揚げてくれる居酒屋さん。
魚のすり身を加工して油で揚げた揚かまぼこ、関東では「さつま揚げ」、関西では「天ぷら」と呼ばれます。

気ままなハシゴ渡りゆえ予約なしお、どうやら満席の様子なのでしばらく待つわあみん。
無難な外観写真、もう1つは窓に張り付いたアマガエルの様に、Tさんが玄関先にじぃっとたたずむ写真もあった←店内に無意識なるプレッシャー。
大阪(天満):八尾蒲鉾(やおかまぼこ)かまぼこ専門店・居酒屋_b0089578_16381039.jpg
新しょうがの甘酢漬け
店内は奥にカウンターと入り口近くにテーブル席が幾つか、私たち4人はテーブル席へ。
メニューは、ポテサラ、辛しレンコン、しょうがの甘酢漬けなどの軽い1品の他に
この店自慢の「天ぷらネタ帳」がずらりと並ぶ、厚切り生姜ざくざく食べながら注文選び。
大阪(天満):八尾蒲鉾(やおかまぼこ)かまぼこ専門店・居酒屋_b0089578_16383023.jpg
たこしそ、トマト、桜鯛と山うど
注文を受けてからの揚げたての天ぷら(揚げ蒲鉾)、あっつあつ!
たこしそは蛸の旨みと紫蘇の風味がいいし、半分に割ったプチトマトはさっぱり、
季節限定の桜鯛と山うどはうどの香りがふんわりと、どれもウマッ!!
大阪(天満):八尾蒲鉾(やおかまぼこ)かまぼこ専門店・居酒屋_b0089578_16384236.jpg
ウッフ・ド・ロワイヤル
名物の1つ、八尾かま流ウッフ・ド・ロワイヤルは玉子の黄身だけのさつま揚げ(天ぷら)。
周りに敷き詰められている卵の白身部分、葱、揚げポテトの上にコロンとした球体。

「何がウッフンやねん!!」とすでに酔っ払い進行もいい具合に右上がり、酔いバブル!
大阪(天満):八尾蒲鉾(やおかまぼこ)かまぼこ専門店・居酒屋_b0089578_16385732.jpg
熱さで黄身が固まる前にナイフとフォークでウッフン入刀真っ二つ!
中からとろ~りと黄身が出てきて、おぉ、何かちょっとエロす!
ウッフ~ン永井豪!!←意味不明

しかし黄身だけを練り物の中に入れて揚げるなんて熟練の技がいるのでは。
味も周りの付け合せと一緒にとろっとした黄身の練り物を食べるとさらに美味しい。
大阪(天満):八尾蒲鉾(やおかまぼこ)かまぼこ専門店・居酒屋_b0089578_16391559.jpg
ホタテ、柚子えび、穴子、レンコン
最後はちょっと記憶が曖昧だけど、多分これじゃなかったかな。
揚げたての蒲鉾はどれもふんわりとして、さすが蒲鉾専門店ほんとどれも美味しかったです。

おにぎり、うにのり、餃子巻き、カレー天、チーズとその他も沢山種類があって、
揚げ揚げ攻撃を数種類食べている内にお腹が膨れてくると思います。

私たちはまだハシゴ予定だったので、「これくらいで勘弁しといてやるか」と胃袋に伝え店を出ました。
by sukatan_queen55 | 2013-08-01 06:30 | 大阪 | Comments(4)
Commented by ALOHA~♪ at 2013-08-02 16:21 x
知らんかったわ~
八尾蒲鉾! ツボやわー!

女王に、行きたい店を増やされる ←大阪弁川柳
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-03 12:07
●アロハちゃん
練り物好きにはたまらんね!揚げたての天ぷらをちょっとづつ食べながらお酒をちょいちょい・・・至福の時。
大阪はいいお店がいっぱいあるね~
Commented by abu71_nomin at 2013-08-04 22:55
普通のケーキじゃ面白くないから、富山の鯛かまぼこに対抗して、ウッフ・ド・ロワイヤルの入刀もありだよね~
Commented by sukatan_queen55 at 2013-08-06 12:49
●アブさん
ダチョウの卵くらい大きなウッフ・ド・ロワイヤルじゃないと目立たないかもね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(天満):酒の奥田PART... 大阪(京橋):とよ(立ち飲み) >>