人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)

金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_14443858.jpg
6月初めに割烹勝一の二代目、のりさんがオープンした和の居酒屋、金澤もんよう
一ヶ月を過ぎて大分安定してきた様、自分がたまに1人でふらっと立ち寄るのに丁度良い。

石川県金沢市香林坊2-12-34 、ニュー香林坊ビル 1階
076-263-7666
【営業時間】月~金(火曜日定休)18時~23時L.O.
土、日、祝  12時~23時L.O.(土日はランチあり)

大阪からアロハちゃん夫妻が遊びにきた時に、すでに超常連であるkimさんも一緒にランチをご一緒した週末。

日替わりランチ:800円
鰆の西京焼き、変わり肉じゃが、サラダ、ごはん、お味噌汁、お漬物
お魚のアラで出汁をとったというお味噌汁がうんまい!私は家だとせいぜい煮干しだし全く違うわ。
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_1604991.jpg
自家製いかの塩辛
ここからは自分のほぼお忍びシリーズ、ちまちま通っている内に1品画像がたまった分。
自家製いかの塩辛はフレッシュな味わいでこれは旨い、これを最初に注文して1人宴会スタート。
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_14453110.jpg
色々お魚のから揚げ
ノドグロ、ドジョウ、ハタハタ、ワカサギ、イワシなどをからっとから揚げ。
それぞれの味が楽しめて香ばしくてオススメです。
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_15555483.jpg
アスパラとコーンのかき揚げ
この季節どのお店もとうもろこしメニューが豊富ですが、かき揚げはサクッとした歯ごたえにコーンの甘味を味わうのが好きでよく頼んでしまうな。
お皿にシナモンがふってあって、微かにシナモンの香りが漂う不思議な1品。
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_15554698.jpg
牛すじの雑炊
和スープに使われてる人生の厳しさを教えてくれるような器、雑炊にもか。
この器が出る人はVIP待遇らしいというジョーク、VIPでなくていいわ・・・
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_1621532.jpg
たらのポワレ・マンゴーバターソース
お隣の知り合いが注文していた品、美味しそうだったので激写。
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_1623091.jpg
鶏肉の西京焼き
お魚だけにしておくのは勿体無い西京焼き、鶏肉が柔らかく仕上がって好き。
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_1625063.jpg
天ぷら盛り合わせ
勝一時代からのおなじみの天ぷら、醤油バジルソースでいただきました。
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_1557152.jpg
豚ロースの天ぷら(肉天)
メニューには「豚の肉天」とだけ書かれていたが、注文するとソースが別付き。
キャロットと玉ねぎをすりおろした酸味のきいたソースで、これを後がけすることで
肉天のサクサク感はそのままで、サラダ感覚でさっぱり食べられて美味しい。

せっかくキャロットソース付きなんだから、付け足しておけばいいのに
ただの豚の肉天じゃイメージが湧かないよと、早くもご意見番気取り!
また別の日にも他の常連とダメだしを繰り出し、この店のアドバイザーとして勝手に君臨か!?

良いお店になってもらいたいので、言いたいことを言えるだけ素直な意見は必要と考える。
※今はキャロットソースと記載されています
金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)_b0089578_14461960.jpg
チャーハン
遅い時間になりお客さんが自分1人となったところで「・・・チャーハン食べたい」
お前は矢野顕子かよ!とも言えるつぶやき、叶えていただきました。
その日のおまかせで作ってもらったチャーハンは、肉と魚と野菜が入ってた。

メニューにないので裏メニュー、その後も何度か〆チャーハン注文にトライして、
おまかせチャーハンを合計4回ほど食べている・・・頼みすぎ!?

ご一緒させていただいた人とも一緒に食べているので、段々裏メニューでなくなってきたような。
スパイスボックスでメニューに羊料理がないのに、注文すると作ってくれるのと同じか!?
あそこはメニュー表を交換するのが面倒くさいだけなのかもしれないが。

もちろん、忙しい時には注文していないが、最近は本人も結構乗り気なので、メニューになくとも「チャーハン食べたいのですが」と言えば作ってもらえるかも。←ブログで見たと言えば多分・・・
by sukatan_queen55 | 2013-07-22 06:47 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 陽なた at 2013-08-31 21:20 x
こんばんは。

たま~にしか行かない金沢ですが、スカタンさんのブログ、とても役に立ちました。

今夜の豪雨がおさまったころに行きましてね。美味しかった~(^^)d

「スカタンさんのブログを見て来ました」←別にオマケしてもらうつもりはなく(笑)

シメにダンナは雑炊、私はトマト素麺。
いや~おダシの良いこと!中高年に優しい塩加減も気に入りましたわ。
次もここかな、とダンナ。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-09-01 11:00
●陽なたさん
こんにちは、もんようさんの情報役に立ってなによりでした。
ランチの時にアラからとったお味噌汁がとっても美味しくて、手間隙かけて作ることでの違いを改めて知ったり。
トマト素麺はまだ食べていません、美味しそうですね。私も食べに行こうかな(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(北区):喫茶Y(喫茶店)... 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) >>