人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(元町):BACARO(バーカロ)欧風居酒屋でプチオフ会

金沢(元町):BACARO(バーカロ)欧風居酒屋でプチオフ会_b0089578_177710.jpg
GW直前の出来事、1人なのに幾つもお皿が並んでいる大食漢娘(おばちゃん♪)の背中をテーブル席にご披露しまくっている・・と言えば、近所の欧風居酒屋、BACARO(バーカロ)
団体の時はもちろん、1人の時も入れない可能性∞もありなので必ず電話予約をします。

バーカロのカウンター席は5席、大体はカップル2組が座るので1人の場合でも座れる。
今回のメンバー:だるまちゃん、エリソンさん、Sさん、スカタンの4人
21時ごろに1人追加予約を入れといたので、1席ぽっかり空いてるところへ、
女性常連客の1人がやってきて「21時までですが・・」と断りを入れられてからの満席。

しばらくしてから、もしかしたら顔出すかも~とメッセをくれていたBOWちゃん登場。
しかしカウンターは満席・・・「いいよ、立ち飲みでしばらくいるから」のBOWちゃんに対し、
電光石火の早業でスペシャルシートを作ってくれたバーカロ兄弟。

ビールケースの上に業務用の油缶を乗せ、そのままだと痔になる可能性、
ヒサヤ大黒屋コールが頭に鳴り響く中、座布団をのせて臨時スペシャルシートの完成!
カウンター6名、きつきつですが、取り敢えず宴会スタート。

カルパッチョ、生はむ、こごみのフリット
ここで魚介メニューでまず思い浮かべるのが、カルパッチョ。
鱸や鯛、冬はがんど鰤などが多いです、下に敷き詰められた野菜も加えると結構な量。
春は山菜メニューが多く、量もたっぷりなのでとことん山菜を味わえる。
今年もこごみ、うど、タラの芽を行くたびに食べてました。
金沢(元町):BACARO(バーカロ)欧風居酒屋でプチオフ会_b0089578_1772324.jpg
鴨とフォアグラのロースト、タケノコのグリル、アボカド
今日のメイン(もうメインか!)、鴨はもちろん、大きなフォアグラがふわふわ。
仕事の疲れもフォアグラの旨さに心もメインテナンス!
タケノコのグリル、家ではたけのこご飯や昆布との煮物くらいしか食べなかったので、オリーブオイルで焼き上げたグリルはシャキシャキしてうまいわ〜、後日家でも作りました。

さて、21時からの追加客について書くとする。
その日の日中にTwitterをのぞいてみると、いつもブログ上で交流している奈良ブロガー、papin さんが出張で金沢の回転寿しでランチしているではないか。
幾度かの会話の後、「今夜、バーカロに連れていって下さい」との申し出。
「あ、丁度、バーカロに予約してあるわ、来ます?」何とも簡単にオフ会が決定。

papinさんと言えば詳細な説明と面白い文章で名をはせる奈良のグルメブロガー。
日本中を駆け巡り美味しい情報から奈良の文化遺産の説明まで興味深く伝えてくれる。
Twitterやブログでのコメントのやり取りも数年続いてきたこともあって親近感電気温水器並み。

3人の男の子のお父さんでもあり、あまりの子煩悩ゆえの愛からか
お子さんにチュー(唇)を狙い打ちするが、お子さんはその後に手で口を拭うという
まさに親の心子知らず←男の子が男親にチューされたら、そりゃ嫌がるだろう・・・
私はこのエピソードが大好きで(ぷっ)、そこからも人柄の良さがにじみ出ている。

こっちは団体なのでpapinさんの方がアウェー感ありありで気を使いそうだが、
バーカロスタッフに「21時から謎のサラリーマンが来ます」とだけ告げて、宴会は続く。
金沢(元町):BACARO(バーカロ)欧風居酒屋でプチオフ会_b0089578_177353.jpg
ムール貝のリゾット
この日は確かムール貝が入荷しているという情報があったので、おまかせリゾットでムール貝を使ってリゾットを注文してみた!さっぱりした風味がうまし。
金沢(元町):BACARO(バーカロ)欧風居酒屋でプチオフ会_b0089578_1771935.jpg
ナポリタンBOWスペシャル、イカのなんとか、くんたま
BOWスペシャルといえば目玉焼きのせ、ナポに2つ目玉焼きでウルトラマン!
タバスコで目を投入して「おっぱい」と言っていたシモネターゼはノンアルしらふ熟女。
そんな盛り上り故、papinさんが「用事切りあがったので、時間早いけどそちらに向かいます」というメッセージにも気づかず、全く無視←本当にホストか!?

金沢駅からバーカロにようやくたどり着いたpapinさん、店内に入るやいなや
バーカロ弟さんに「女王様は、いずこじゃ?」と尋ねられたそう。
ここではブログのことも女王(もしくは師匠)と呼ばれていることも知られているので、
すんなりと通ったが、通常ならばいつからここは舞台稽古の場に?と首をひねられるところ。

かわりに私が首をひねると、そこには人の良さそう~なオーラがあふれ出てる男性がいた。
早速、お酒がいい頃合いにまわっている状態な自分は「いらっしゃいませ~」とやや三枝気分!
金沢(元町):BACARO(バーカロ)欧風居酒屋でプチオフ会_b0089578_1773266.jpg
豚タンステーキ
これだけ立派な豚タンのステーキが食べられるのは金沢ではないんじゃなかろか、というくらいとにかく豪快!一応、おしとやかに取り分けているが家だとかぶりつくこと間違いなし。
歯ごたえがあってうまいんだわ~豚たん豚たん豚たんたん♪定番の母さんお肩を・・・

さてpapinさんが加わってのオフ会、生憎BOWちゃんが翌日登山の為に早起きしなくてはいけないので宴会から脱走。だが短い間だったけどそのキャラクターはしっかりと伝わったと思う。

だるまちゃんやエリソンさんとも無論初対面だったが、何故か穏やかで人の良さそうな雰囲気と面白い関西人の部分がミックスされて、すぐに皆とも和気藹々と盛り上り始めた。
家族で遊びに行ったりするエピソードなんか読んでても幸せオーラに溢れてるもんね、ラーメン等の麺に対する拘りも半端なく感じるけど。ブログを越えて実際の人物像にも表れてます。
金沢(元町):BACARO(バーカロ)欧風居酒屋でプチオフ会_b0089578_1774983.jpg
とにかく色んな話題で笑顔が絶えなかったのだが、papinさんはもう男子3兄弟なので、奥様が女の子が生まれるのならば4人OKを打診という台詞が発端で、男女産み分け法の話が炸裂!
子供どころか結婚もしてない女子が含まれるのに、明るい家族計画の話は本当に爽やかで明るい雰囲気で大爆笑も生まれ・・・文章にはかけませんが。
子供や赤ちゃんが大好きでどれだけ増えてもいいと宣言していたpapinさん、
もしかして現代の日本の救世主なのか!?

そんなこんなで1次会は終了後、二次会には場所はかなり離れるがエリソンさんの車で
papinさん、私の3人でガレタッソに向かった・・・ことは覚えてる。
私の記憶が確かなら、しこたまワインの海に溺れていたジュディオングなため、
ガレタッソに到着してまもなく机に突っ伏して爆睡!何度目だっ
エリソンさんがpapinさんの相手をしてくれた様で、どうもすみません。
こんな集団にもめげず、付き合ってくれてありがとうございました。

papinさんの記事も貼っておきます、これを読んで忘れていた脳細胞の記憶が蘇ってきましたわ。
by sukatan_queen55 | 2013-05-27 06:44 | 石川(金沢) | Comments(6)
Commented by jppapin2001 at 2013-05-28 08:31
ブログのアクセスが、突発的に上がったので、もしやと思いきや、こちらからのアクセスが尋常なく増えておりました~ご紹介&その説は、ありがとうございます♪
そうそう!Sさんの産み分け、まだ実践してません!1番肝心なことてっきりこっきりすっきり忘れておりました~早速、実践します~フンガフンガ♪

papinが乱入したのは、煮卵のあたりだったんですが、その前に、どえらいこと食べてはったんですね・・・もっとさっさと仕事を切り上げちゃえば良かったナリ・・・あの筍は、僕がいた間にも誰かが頼んでおられて、すごいなぁ~って。イタリアンで筍をだすバーカロ兄弟のポテンシャル、金沢食文化レベルの高さが垣間みえます。

そうです!papinは救世主なのです!
奈良の種馬とお呼びくださいませっ!

p.s. 久々にTBをしてみました。
Commented by y_flugels at 2013-05-29 23:51
牛タンは存じ上げておりますが豚タンなる代物もあるんですね!味はどうなんでしょう、。
Commented by そるべです。 at 2013-05-30 23:34 x
ご無沙汰しております。
papinさんとの記事を見てると自分も参加したような気持ちになりました。ははは~。楽しいですね^^♪
Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-04 13:50
●papinさん
その節はどうも・・って、まさかの軽いノリでの急遽なるオフ会でしたよね。
papinさんが最初からここの宴会に参加してたら胃袋が沈没していたかもしれません、ここは量半端じゃないですからね。
で、安くて美味しい♪イタリアン居酒屋と書いてありますが、兄はフレンチ出身、弟がイタリアン系なんですよ。かなりマニアックなものも出るそうで、ここ最近だと黒板に「うさぎ」と書いてあったとかなんとかで見たいっ食べたい衝動に沸いております。
産み分け法は確信がないとSさんに責任とってもらわなきゃいけなくなるやも!?
Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-04 13:51
●y_flugelsさん
豚タンも牛タンと似たような感じです、食べやすいですよ。
私は横浜中華で鶏のタンばかり集めた品を食べたような。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-04 13:53
●そるべさん
何年もネット上で行き来てしていたら初対面の様な感じしませんでした。
当然、相性もあるでしょうが、そちらも上々で皆で盛り上がりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町): Anniver... 金沢(泉が丘):リストランテ・... >>