人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)でお1人様ディナー

金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)でお1人様ディナー_b0089578_13472683.jpg
またまたやってきました、夜の1人飲み徘徊バージョンday。
県外出張&旅行先の1人飲みなら何するものぞ、だが地元で1人飲みとあらば少なくとも1回は訪問したお店の方が、店の雰囲気や知ったるやアンタルヤで行きやすい。

こんな私でも、就職したての1人東京出張で1人ロンリー夜ご飯する勇気がなく、浜松町のサブウェイでサンドウィッチを買い込み、ホテルのベットの片隅で震えながら食べるという生まれたての小鹿の様な時期もあった(※部分的に大げさな表現あり)

お店の扉を開けたのは柿木畠のビストロ アンサンブル
これまで幾度と訪問し顔も知られ、アットホームな雰囲気なここでお1人様カウンターデビュー。

今まで団体で大皿料理を注文していたので、メニュー選びをどうしようか考えていたが、
お1人様用(2名以上でもいいけど)にピッタリのコースがありました。

「コースあるもんで(AL MONDE):おひとり様 3200円」
「今までコースってなかったですよね~」の問いに、「いえ最初からありました」との返答。
あれ?そうだったっけ・・・ホルモンメニューしか釘づけになっていなかった証拠。
しかも団体で来ると必ずホルモンメニューに集中するので、
本日のおススメを出してくれるという普通のメニューを食べてなかった自分にはうってつけ。

前菜:ホタルイカと真鯛のカルパッチョ
春の味覚ホタルイカと真鯛をさっぱりいただきつつ、乙女カクテルで1人宴会スタート。
金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)でお1人様ディナー_b0089578_13474871.jpg
温菜1:白子のムニエル
大好物の白子が本日のおススメとは運がいい奴。
焼きすぎずふわふわとろ~りな白子、バターの香りがかぐわしく。

この前来た時にブログの話題も出ていたせいか、たまに読んでくださってるそうで、
開口一番、「毎日、外食してるんですか?」

いや、ブログでは毎回食べたとこアップしてますけど、そんなことないですっ!と全否定。
週の1/3はジムに行ってることも多いし、その前後に家で食べたりしてるし、
お弁当も持って行ってるし、家で宴会ディナー作ることもあるし、
とは言ってもBLOGだけではわからないよね、と力を込めた自分フォローをする私、ぷっ

これは早急に証明します、証明しますよ~と謎のやれば出来る子的意地を決意。
金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)でお1人様ディナー_b0089578_1348951.jpg
温菜2:下仁田ネギのローストと自家製ベーコン添え
焼かれて火が通った下仁田ネギは、甘味が増してとろとろ~自家製ベーコンはカリッと。
もう下ネタねぎという古典的ギャグは卒業。

テーブル席には団体が入っていたが、余裕がある時には会話が成り立つ。
お店にはシェフのタクローさんと、もう1人サービスの女性スタッフの方がいるのだが、
ここで前から疑問に思っていたことをぶつけてみることにした。

「女性の方は奥様ですか?」

「いいえ、違いますっ!!」

なんと2人同時に、力を込めて否定!!

「お互いこの相手じゃいやですよね~」、「聞きました?モラハラですよ、モラハラ」
そうか~奥様でも彼女でもなかったんだ、というかなんですか、掛け合い漫才みたいで受ける。
金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)でお1人様ディナー_b0089578_13482465.jpg
ニョッキ:ニョッキのチーズソース
ポーションはそれほど多くないものの、もっちりしたニョッキとコクのあるチーズソースで十分満足。

お酒が入ってきたこともあって、その後もタクローさんとのやり取りは続きます。
「女性が奥さんじゃないとことは書いといて下さいね~」書いときます、書きます、赤字で。
じゃあ、独身なんですか?独身です!書いておきますよ~
ただいま独身!
金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)でお1人様ディナー_b0089578_13484293.jpg
魚or肉料理:鴨のソテー赤ワインソース
メインは魚か肉かを選択できる、私は迷わず肉に向かってゴーストレイト。
グリーンマスタードが効いた赤ワインソースと共に鴨のソテーをいただく。
美味しいし量もボリューミーで結構お腹がいっぱいになりました~。
金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)でお1人様ディナー_b0089578_1349255.jpg
本日のデザート&コーヒー・紅茶
ふわふわのチーズスフレとフルーツ、コーヒーでコースは終了!
ゆっくり食べていたこともあり、量も多分少なくはない(私のお腹で十分満足)、
会話も楽しく弾み、お料理美味しくいただきました、コスパ高コース。

タクローさん「僕、すごく人見知りなんです」って、今まで散々喋ってきたんですが。
でもイケイケなタイプではないですね、あったかいソフトなイメージです。
これだけ会話できたのもタクローさんの親しみやすさの故ですね。

ごちそうさまでした、1人飲み開拓day終了~また行きます。

とりあえず私は、自炊の証明をなにかアップしなくては・・・
by sukatan_queen55 | 2013-04-02 12:39 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by jppapin2001 at 2013-04-02 17:26
今回の記事を会社で読んだら危険マーク付けといて頂けます?
噴出してしまったじゃないですか。責任とって下さい。
生まれながらの将軍家光かマリア・テレジアかスカタン女王様かって感じで認識しておりましたので、女王様が小鹿だった頃があったなんて、想像もつきませんでしたわ。でも一人飯ってランチだと余裕なんですけど、ディナーだと小鹿ちゃんになっちゃう気持ちもわかります。

さらに毎日外食じゃない事実も判明。てっきりこっきりすっかりエブリデイ外食エブリデイジム後ラーメンだと思い込んじゃってました。しかも先日のコメントで華奢でキュートで佐々木のぞみって事に。

ギャップがいいですね♪
Commented by sukatan_queen55 at 2013-04-12 12:48
●papinさん
学生時代はライブみに1人で東京行ってて1人飯勇気ふるってしていたのを思い出しました、就活で大阪にいったときも・・・なんだやればできるじゃん。でも、それまでは1人で外食ってした記憶があまりないんですよね。
今じゃバンビから立派な雄鹿に成長したみたいです。
エブリディ外食じゃ財布の中身が空っぽになってしまうので、一応お弁当なども作ったりしてますよ。今、華奢になる予定な夢見がちな季節なので、頑張って先週2キロ痩せました!でも、週末の飲み会で元に戻りました・・・夏までにはなんとか
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おうちでモロッコ料理 金沢(泉が丘):ロベールデュマ... >>