人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(桜町):欧風創菜・ヴァンベール(フレンチ・イタリアン)

金沢(桜町):欧風創菜・ヴァンベール(フレンチ・イタリアン)_b0089578_14132636.jpg
風邪ひいちゃいました!甘栗むいちゃいました!熱はないがかなり辛い。
喉の痛みと小学生のような水っぱながタラリ、膝にティッシュ置いて受け止め予防、雨漏りか!
今夜ライヴに行くのに鎮静化してほしい雨のち鼻ティッシュ。

記事は10月末の休日、この日はお河北潟のハーブ農園にハーブ受け取りに行ったり
お手伝い要員を任されて時間は13時半頃。
ランチタイムって大体が14時くらいでラストオーダーじゃ?・・と慌てて、
近場のビストロにランチに行ってきました、欧風創菜・ヴァンベール

幅広い年齢層に支持されるフレンチ・イタリアンを織り交ぜた家庭的で温かいビストロ。
奥様の実家からの無農薬自家製野菜を取り入れ、旬の素材を使った創作料理が楽しめる。

普段のランチコースは以下の通り

・1日10食限定日替りランチ スペシャルランチ ¥1,480
・パスタのランチ フルシェット ¥1,260 (デザート付き¥1,480)
・季節のランチ ビストロランチ ¥2,000
・食いしん坊のランチ ミディランチ ¥2,400

今回食べたのは、秋の期間限定コース:1900円

・健康鶏とフォアグラのガランティーヌ+本日の前菜1品
or
・本日のサラダとスープ

ガランティーヌとはお肉の冷製料理で広げたお肉に詰め物を巻いて円筒形に整え、
ブイヨンで煮るか蒸し焼きにしたもの。
後はお魚のカルパッチョが添えてありました。

彼の方はサラダと南瓜の温かいスープ、それと自家製パンをお代わりしまくり。
金沢(桜町):欧風創菜・ヴァンベール(フレンチ・イタリアン)_b0089578_14133917.jpg
・ホタテとキノコのリングイーネ トリュフ風味のクリームソース

コースのパスタ、クリーミーで味が濃縮されていてソースが美味しい。
これが普通サイズ(私)
金沢(桜町):欧風創菜・ヴァンベール(フレンチ・イタリアン)_b0089578_14135011.jpg
彼のパスタ(大盛り)、ちょっと迷って普通サイズにしてしまったのを後悔。
ソースつゆだくで美味しそう、構わず大盛りにすればよかった。
金沢(桜町):欧風創菜・ヴァンベール(フレンチ・イタリアン)_b0089578_1414197.jpg
・白身魚のカダイフ巻き アメリカンソース(彼用)
金沢(桜町):欧風創菜・ヴァンベール(フレンチ・イタリアン)_b0089578_14141146.jpg
・スペイン産熟成豚のグリエ マスタードソース

「肉好きやなー!」何度このセリフを言われてもやめません、死ぬまでは。
マスタードと赤ワインのソースが凝縮されて歯ごたえのあるお肉によく合います。
金沢(桜町):欧風創菜・ヴァンベール(フレンチ・イタリアン)_b0089578_1414223.jpg
・黒胡麻のシュークリームとフルーツとアイスクリーム、本日のデザート(南瓜プリン)

アイスクリームのさつま芋アイスがとっても濃厚、芋芋していました。
しゅーくりーむやプリンなどデザートの量にも満足。
これに食後の飲み物と自家製パンも付いてかなりお腹が膨れるコスパ高。

過去にランチ、夜のアラカルトに訪問したことありますが、
気軽でカジュアルに食事が出来るので普段使いのビストロにぴったりです。


実は、ここのシェフのお兄さんが経営している美容院にいつも散髪に行ってます。
美容院で店員の人と話すのは以前は苦手だったのだけど、そこでは慣れたもの。

この間もマスターに夫婦円満の秘訣を事細かに伝授されました(書けんけど)。
その後は新人さん(とはいっても数年)、と毎度の食べ物ジャンルの話題。

今回はそれにプラスしてお互いの恋愛の話なども色々とお喋り
20代前半の若者と恋愛の話を同じ様にする自分、年は数万光年違うけどまぁ独身だし。

入社したばかりの18才の頃は、たわいもない世間話に終始していたが、
そのうちラーメン、カレーなど食べ物の話(というか食べ物ばかり?)、
お酒を飲むようになり、夜の宴会事情とか居酒屋話、さらに恋愛模様まで進化してきた。

さしずめ金沢の母のように生温かく見守っていますよ。
by sukatan_queen55 | 2012-11-06 12:28 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by jppapin2001 at 2012-11-06 17:05
パスタ画像をみた瞬間、少なっ!と言ってしまいました。大盛で普通盛りくらいですね。その普通盛りで納得する日本人を見てみたい。

うちのお向いさんは、美容院で出会ってゴールイン。お客として来た旦那を奥様がひっかけたとか。こちとら筋金入りの床屋育ち。出会うと言えば、床屋のおばちゃん。リラックス度100%と引き換えにときめき0%確定。で、最近は、家内に自宅で散髪してもらってます。散髪費用ゼロ。頭を家内に刈られて夫婦円満ストップ高。
え?スキカルですきすき(好き好き)されるから・・・お後がよろしくないようで・・・ドロンッ!
Commented by AKKY at 2012-11-11 06:47 x
お久しぶりです。
最近はスマホで見させてもらっているので、コメントをなかなか残せないのですが。
楽しみに見てます!

このお店、昔に行ったっきりで行きたくなりました(>_<)

私はこのお店のマスターの妹さんのお店(床やさんですが)にずっと通ってます!
家族で通ってて、私も10年以上のお付き合いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-14 13:01
●jppapinさん
コースのパスタなので、メインもあるし普通に1人前あったらめちゃお腹いっぱいになってしまいますよ~。
まぁ、私と彼は食べれますけれど(大食い定説)
私が行ってる美容院は男の美容室、女の床屋というキャッチコピーなので、ざっくり感と気軽さで気に入ってます。
スキカルで美容院代もカット、髪もカット!男性は楽でいいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-14 13:04
● AKKY さん
ヴァンベールのマスターの妹さんも床屋されてるとは知りませんでした。何人兄弟なんだ、あそこは・・。
私も久しぶりに食べにいきました、徒歩だと歩けないことはないけど、今の季節になるとちょっと遠いんです。でも、次回はディナーでアラカルトに挑戦したいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):京祇園 ねぎ焼 ... 名古屋(千種区・池下駅):FR... >>