人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:ラーメン(麺屋大河、麺屋達、自家製麺のぼる、TERRA、是・空)

金沢:ラーメン(麺屋大河、麺屋達、自家製麺のぼる、TERRA、是・空)_b0089578_14533348.jpg
夏の終わりにかけてから最近までのラーメンまとめ。
ジム帰りラーメンがメッキリ減った今日この頃、ジムに行く回数が減っているのに比例。
ジムで運動して痩せるが帰宅時にラーメンで戻る繰り返しだから痩せない。
野菜スープダイエット始めました!冷やし中華始めました!でダイエット熱を帯びているが、
突如としてラーメン発作が起きるのがどうにもとまらない、リンダーー!

休日のランチに金沢駅近くの味噌専門、麺屋大河
駅近辺だが駐車場あるし~と高をくくっていたら店の外まで行列で結局パーキング。

赤味噌ラーメン
基本のスープはここのベーシックな味噌ラーメンなのか、さっぱりと旨味があるスープ。
その上に山椒などの辛味ペーストがのっかっており、それを溶かしながら食べる感じ。
メンマがごっつくて旨い、麺はやや固めに茹でられた中太ちぢれ麺。

最初ペーストを溶かさずに食べていたけど(美味しいので)それじゃ赤味噌にならんだろ、と
途中で溶かす。辛い中華料理のような味・・初めは普通、終わりごろにはコクが出ていい感じ。
激辛というほどには辛くなかった気がする。

私はいわゆる昔からの味噌ラーメンがやや苦手だが、ここのはかなり好き。
味噌味噌主張をしすぎていないからかもしれない。
よくあるこってり味噌ラーメンを想像していくよりも、あえて概念をもたないほうがよいです。

これで、味噌ラーメン、黒味噌ラーメン、赤味噌ラーメン、味噌豚冷しつけ麺(生玉子付)
全部クリア!自分的リピート追加は味噌ラーメン、黒味噌ラーメンでした。
金沢:ラーメン(麺屋大河、麺屋達、自家製麺のぼる、TERRA、是・空)_b0089578_14534620.jpg
こちらも金沢駅近辺にある昔からのいつも人で埋まっている人気店、麺屋 達

入店してカウンターにつくとすぐにセットメニューが目に入る。
これは十中八九、注文してしまう脂肪増加のスパイラル。
Aセット(ラーメン並盛と ミニまかない丼)に海苔玉子のセット

豚骨醤油スープのこってり感はあっさり目の家系なんだろうけど、塩分がやや強く感じた。
中太のストレート麺は好みで美味しい!キムチ&チャーシューがのっかったご飯はやや固め。
金沢:ラーメン(麺屋大河、麺屋達、自家製麺のぼる、TERRA、是・空)_b0089578_14535942.jpg
移転してからやや足が遠のいた感のあるのぼる、久しぶり~。
この日、会社終業とともにベルサッサ族になって突撃したのは冷やし麺を食べるため。
だが、夜の開店時間すぐに入店したのに、冷やし麺はお昼で売り切れとな、オーマイガッ!
中々、外仕事の時でもここまで食べにこれないので、涙ながらに別メニューに変換。

魚介つけ麺
よく考えたらこのつけ麺も食べたことなかったので、冷は残念だけどこれでも無問題。
スープは濃厚つけ麺のような濃ゆ濃ゆではなく、でも物足りない感じでもない。
優しい味といったらいいのかな、弾力のある中太麺とからんで美味しかった。
無化調で接客を含めたお店の雰囲気も気に入ってる理由の1つ。
金沢:ラーメン(麺屋大河、麺屋達、自家製麺のぼる、TERRA、是・空)_b0089578_14541220.jpg
夏の冷麺にはまっていた頃の記憶、あっさりラーメンを欲したら行く1軒。
工大近くのNoodle kitchen TERRA (ヌードルキッチン テラ)

冷製鶏塩そば
丸鶏だけで仕上げた清湯スープはコラーゲンたっぷりのとろみ具合抜群であっさり。
鶏むね肉のチャーシューも加わって、何かラーメンじゃない別物を食べている感。
全部こってり系好きの人には向かないだろうけど、塩味と鶏の旨味が繊細に伝わってきて美味しかった。
金沢:ラーメン(麺屋大河、麺屋達、自家製麺のぼる、TERRA、是・空)_b0089578_14542421.jpg
ハードな運動&サウナで胃袋空腹が極限状態にはこってりが猛烈に欲しくなる。
吸収率は半端ないのに、この日はついうっかりヤッチマッターDAY。
石川県庁近くの8号線沿いにあるつけ麺専門の是・空

つけ麺(並)+ごはん+味付け玉子
太麺でもちもち麺は並でもボリューミー、スープはとろとろ濃厚!少し魚粉は多めかな。
これだけ濃厚だと、ご飯を入れておじやで食べてるところでちょっと疲れが。
でも、最初はこってりを求めてるからまた食べたい!と思うんだけども。
どうみても食べすぎです、お疲れさまでした。
by sukatan_queen55 | 2012-10-10 12:38 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):東山みずほ(和食... 金沢(片町):Griller ... >>