人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(三馬):珈琲のばん(カフェ)

金沢(三馬):珈琲のばん(カフェ)_b0089578_16495088.jpg
今時のお洒落なカフェで女同士で花を咲かせるのもいいが、
昔ながらの喫茶店の風情が残るクラシックなカフェも落ち着くもの。
ここは三馬商店街に創業40年余りと老舗の自家焙煎珈琲 珈琲のばん

就職して最初の職場がばんさんの超ご近所だったので、その存在は自然と認識していたが
その頃、まだ1度も入ったことがなかったのだ(みひろしかり、ステーキ合掌しかり)。

ばら寿司とかパン屋さん、お好み焼き屋さんなら同僚と行ったくらいで、
あの頃の私は一人で飲み歩くとか皆無な取れたて新鮮野菜のようなフレッシュギャルだった(遠い目)
金沢(三馬):珈琲のばん(カフェ)_b0089578_1650959.jpg
お店の前には持ってけ泥棒!じゃないわ、気に入ったらちょっと買ってかない?
とこちらにゆるっと語りかけてくる「三ん馬ーケット」←ネーミングもよいね
金沢(三馬):珈琲のばん(カフェ)_b0089578_16503787.jpg
オーナーさんは数年前に代わって若返ったけれど、内装も器もクラシックなまま。
金属製の器に入ったアイスコーヒーが昔の喫茶店の思い出キラリ。
焙煎は強めのダークローストだそうで、カレーも密かに有名らしい。
金沢(三馬):珈琲のばん(カフェ)_b0089578_16505539.jpg
別の日に食べたかき氷、自家製金時は歯ごたえあってさっぱりしたなー。
マスターの雰囲気がまったりしてるので、お喋りが長くなりそうな居心地の良さ。

9月1日のげりらはうすマーケットにも参加してくれるので、この日は打ち合わせなど。

お隣に座っていた常連さんらしき男性ともお喋りしていて、マーケットの話題をふったら

「掛け軸ないんか?掛け軸!」
「家のどこかにあったかも」
「日本刀ないんか?日本刀!」
「さすがにそれはないです」

なんでも自称武道家で、近所の小学生にヌンチャクの技を披露しているらしいとか。

そういうお客さんも来ることも考えて、
家の訳の分からない壷やお皿も持っていこうかしら・・・値段のつけ方が分からないが。
by sukatan_queen55 | 2012-08-26 23:06 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by そるべです。 at 2012-08-27 19:28 x
自家焙煎に反応してしまう自分^^♪カレーも美味しいというのを見てるだけで食べたくなりますわ~☆近くだったらとんでいってるかも~(^o^)/ハハハ~
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-29 23:36
●そるべさん
私もカレーはよく作りますがインド風味になりがちで昔の喫茶店風カレー(でもスパイシー)な味ってなかなかだせないんですよ。
あ、かくし味にインスタント珈琲入れてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福井(三国):リストピッツェ ... 金沢(本町):タパス・エ・バー... >>