人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(四十万):シエスタ(欧風カレー)・マトンと夏野菜のカレー

金沢(四十万):シエスタ(欧風カレー)・マトンと夏野菜のカレー_b0089578_16234313.jpg
今に始まったことじゃないが、やめられない止まらないいい加減ストップしろよ!なクセ。
それは酒癖!・・ではなく、料理本をつい買ってしまうこと。
コンビニ、本屋にふらっと立ち寄った時にハッと見てピンと来てついゲット。

これは料理好きアピールでイメージアップ大作戦への序章?
問題はここから・・・買うとそれだけで作ったつもりで満足モード。
試験前にノートや過去問を大量コピーをすると勉強したつもりになったアレ。

全く作らないわけではなく、その場で盛り上がって123ダーッと作った後
また次の本を購入してしまうという断捨離を推奨しているダンシャリアンにあるまじき行為。

最近のマイトレンドはあちこちで見かける夏レシピ本。
さらにお腹も夏メニューを求めて、欧風カレーのシエスタマトンと夏野菜のカレー

マトンはミンチ状で更にお店の調理法によりマトン特有の臭みは出来るだけ感じられないようになっている。ズッキーニ、茄子、パプリカなどの夏野菜がのっかったカレーにライムをかけてさっぱり。
カレーはピリッと辛めでマトナーな羊子にとってはたまらん旨さ!
これ毎年食べているような気がするなぁ~おススメです。

レシピ本の話に戻ると、今週ついに新iPadを購入したので
キッチンでiPadでレシピを探しながら術を使ってなるべく衝動買いを抑えるつもり。
だけど欲望の炎に素直な自分なので、本屋に入るとつい・・ってのがある。
「待て」を自分自身に言い聞かせなきゃいけないな。
by sukatan_queen55 | 2012-07-25 06:23 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by chidoriashi55 at 2012-07-26 05:19
同じく料理本、買ってしまいます~
本屋さんであれこれ見ると危険なので、最近本はネット買いにしてるのですが
アマゾンなど「あなたにお勧めの本はコレ」とか要らん情報を送りつけてくるので、
またそれに乗せられて次々とポチポチしちゃってます(><)
ネットでもレシピは調べられるけど、料理本って眺めてるだけで楽しいですよね。
なので、iPadが来ても料理本は増え続ける、に100万票!(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-26 12:33
●chidoriashiさん
美味しそうな手料理の数々よく拝見してますが、やはり興味がそちらに向いている分、chidoriashi55 さんも料理本買いに走ってしまうのですね
ポチっとな病!私はCD買う時につい料理本も購入してしまうアーマーゾーン。
忙しくてレシピ本をめくっている暇がない時に今までPCで調べてキッチンをいったりきたりしてたのでiPadだと手元で楽なのはありますが、それと本屋で眺めて購買意欲が高まっちゃうのは別なんですよね~あぁ、我慢しないと・・(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(笠舞):碧羅[へきら](中華) 金沢(下新町):おでん処 長平... >>