人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(松村):てきさす(カレー)

金沢(松村):てきさす(カレー)_b0089578_13553933.jpg
ある日の夕食、何だか今日はお腹がブラックホール、吸い込まれそう。
いわゆるプチ胃袋な気分の2人組の行き先、カレーのテキサス

学生の頃、夏休みにこの近くにある自動車学校に通っていた。
昼ごはんはこの店まで歩いてきて毎日カレーな日々を過ごしてきたお陰で、
すっかりカレーの刷り込みの基礎が出来ました。

ここに来ると大半の人が注文して耳に入ってくるのが「やさ玉カレー」。
でも、昔によく食べていたのが「カレーピラフ」なので、ついついそちらを注文。

別にヤサ玉がOUT OF 眼中ではなく、玉子LOVEなので絶対好きなのには違いないのだが。
今宵もカレーピラフが口に出てしまった!・・・鉄板に敷かれた玉子の魔力か。
いつもは「普通」を頂くが、ちょっと気(胃)が大きくなって「大盛り」を注文してみる。

カレーピラフ(大盛り)・・・こりゃ多いわ!!

大盛りだから多いのは当たり前だが認識がジャブに等しかったことを知る。
ご飯の量が多い・・ストレートにフックのおまけ付き。
その上にあるジャンボ、スーパージャンボってお皿からはみだし隊!?
スパイシーで昔ながらの煮込まれた深い味わい・・・ここのカレーは好きだぞ!宣言。
金沢(松村):てきさす(カレー)_b0089578_13565276.jpg
テキサスロールカレー(大盛り)
彼が頼んだのはこちら、私のカレーピラフより若干少なめな見た目。
たらこと大葉を豚肉で巻いて揚げてあるテキサスロールが添えてある。
カレーの他にサラダ・汁もの・珈琲(または自家製ジュース)付きでお得感もりもり。
金沢(松村):てきさす(カレー)_b0089578_13585532.jpg
ナポリタンスパゲティ
2人で各大盛り注文しているのにさらにスパゲティーを注文。
玉子がひいてあるので名古屋の鉄板イタリアンぽいが、麺はやや細めでケチャップやや薄味。

とりあえず2人で完食はしたが、「食べ過ぎた」感ありあり、と後悔はいつも食べ終わった後。

最近、カルビーの「Jagabee(じゃがピー)」が超お気に入りで、
いつも家には「うす塩」「バターしょうゆ」「ペッパー&ソルト」のどれかが置いてある。
北海道のお土産でいただく「じゃがポックル」に似ていて美味しいんだよね

なんでいきなりこんな話になるのか?

夜中にいきなりじゃがピーが食べたくなる発作が置き、
食べている時は幸せ度120%だが、食べ終わった後の後悔がこの日のカレー日に非常に似ているので・・・


そんなこの記事を書き終わった今!先ほどじゃがピーを食べ終わり、後悔現在進行形
by sukatan_queen55 | 2011-12-04 23:38 | 石川(金沢) | Comments(12)
Commented by ゆん at 2011-12-04 23:52 x
あ、あいかわらず素晴らしい胃袋の持ち主達。
どれだけ食べてもその体型を維持しているお二人が肉い…じゃなくて憎い。
シャガビーでもなんでも食べて育つがよい!←ある意味呪文
Commented by abu71_nomin at 2011-12-05 00:06
オヤツにはあまり執着しない私ですが、jagabeeは真剣に美味しいと思います。
登山の時には必ず常備してますよ!
Commented by at 2011-12-05 08:34 x
師匠・・・それ、まぢで2人で完食したんすか^^;

てきさす、近所なのでたま~に行きますが、大盛りだと
エネルギー充填120%超えっす・・・
味は昔ながらで好きなんですけどね~

前に連れが頼んだヤサ玉カレーの大盛り、どう見ても
「ラグビーボール」でしたよ・・・^^;
Commented by mantennahibi at 2011-12-05 12:02
お腹すいてるときって、ついついカッとして注文しちゃうよね。
大盛りだけでやめたんかと思ったら、ナポリタンもあるし
すごいよ。さすが胃袋商店の部長、副部長や。
ジャガビーも好きだけど、じゃがりこが好きすぎて
一気に2個食べるときある。買いだめすると全部食べてしまうので、2個でおさえているわ。
2個食べたときかなりの罪悪感よ。でもやめられないとまらない
Commented by miso49 at 2011-12-05 21:17
あ~てきさすカレー伝染する予感。
ナポリタン付きでびっくらこいた(^^)

じゃがぴーか、じゃがりこか・・・・。
どっちも好きだけど、昨日はじゃがりこ。
あれ、封切ると全部食べないと的な封だから全部食べないと。ふふ。
Commented by y_flugels at 2011-12-06 00:16
なぜ金沢はゴーゴーカレーと言い大盛りカレーが多いんでしょう~
ハントンもボリューミーですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-07 12:47
●ゆんちゃん
私はジムで運動してるから体重戻せるけど彼は太ったらしいよ、プッ
一時期痩せたけど胃袋の大きさは変わらないみたい
また腹肉育てに一緒に食べにいこうよ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-07 12:50
●アブさん
アブさんのフェチセンサーにjagabeeひっかかりましたか!
ジャガイモの風味を味わうためなのか、シンプルな味付けが多いよね。
在庫切れしたので買ってこなくては
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-07 12:55
●雅さん
私は昔は別にテキサス大盛りは食べてなかったですよ。
むしろ小学生の時の方が食べてました、今は小学生に戻ったのか。
学生の頃からテキサス1人飯、漫画読んだりして(リーマンかよ)。
やさ玉カレーの大盛りがラグビーボールと聞いてがぜん燃えてきました
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-08 19:15
●だるまちゃん
じゃがりこの限定たらこバターが一度封を開けたら止まらないんだけど
今、チーズフォンディユってっのもあるそうだね、hpで見た。
食べだしたらキリンがない!
私って昔から付き合う人って大食いが多いわ。
自分の大食いが目立たないので・・・ぷっ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-08 19:17
●misoちゃん
言い訳するとテキサスの大盛りは初めてだったの。
軽く考えていたらライスの量が多かった。
でも、カレーが足りなくなったので、カレーの量がもっとあればよかったかも・・もっと量多くなるだろ!
じゃがりことじゃがぴーだったら食感はじゃがぴーの方が好きだけど、
味つけはじゃがりこの方が好きな場合もあるし、悩ましい・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-08 19:18
●y_flugelsさん
大盛り多いですかね~カレー文化ではありますね。
年間消費量全国第2位だったっけ・・・?アイスかカレー。
大食い、学生さんには強い味方だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(羽咋郡志賀町):山田ファ... 富山(新湊):カシミール(パキ... >>