人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理

金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_1611271.jpg
チーム勝一に参加して以来、食べすぎ野郎たちのお陰で
体が順調に成長してしまったたと宣言するエリソンさん。

食べすぎは自己責任にして下さい!と誰が言ったかは知らないが、
私と同等クラスによく食べるのだ・・・胃袋もランクアップ!

毎日腹筋30回では効かなくなっているエリソンさんと行きたい場所へシラミツブシツアー。
今回は久しぶりに行きたかったジョーなGriller Joe(グリエジョー)

グリヤードという格子状の鉄板で焼き上げる素材の旨味をいかしたグリエ料理のビストロ。
フレンチベースのアラカルトが豊富なので、
お酒を飲みながらあれこれ好きなものを楽しみたい人に最適。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_16165389.jpg
ナスのペースト大葉入り
エリソンさんは車なのでノンアル、私は白ワインのグラス。
口の中で大葉の爽やかさが広がる茄子のアミューズ。

この日は平日なのに小上がり、お座敷、カウンターも満席でフル回転状態。
カウンターの空間に余裕があるので、次々注文してしまう自分たちでも大丈Vっぽい。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_16184270.jpg
スモークサーモンサラダ
黒板とメニューに目移りしながら、お肉料理に惹かれつつもまずはサラダ。
柔らかくて脂ののったスモークサーモン、ドレッシングがいいお味。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_16205551.jpg
鶏の白レバーパテ
バケットにレバーパテをのせて食べたり、添えてあるハチミツを付けるとまた味が変わったり。
・・・というか、コクがあって臭みもなくこれすっごく自分好みで美味しい~。

バケット終了後にわざと少し残して、次の料理が来てもなかなかお皿下げさせない。
ワインを飲みながらこれをつまんでちまちま食べるのがいいんです!by かびら
そんなに強くもないけど、酒飲みの証明堂々宣言。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_1623673.jpg
アジの燻製ロースト
燻煙であめ色になったアジ、クセのない身とスモークの香りが合いますね。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_16235467.jpg
砂肝のコンフィとキノコのソテー
焼き鳥屋でもビストロでも何処でも砂肝は注文しているような気がする。
内臓ラバーの私の中でもコリコリ食感で独特の砂肝は、心のベストテンの1つ。
コンフィになるとしっとり柔らか~
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_16245766.jpg
帆立貝のグリエ 焦がしバターソース
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_1629288.jpg
フランス産生ハムとイベリコ豚のサラミ
さすがイベリコ豚のサラミ、濃厚で奥深くて「私が社長です!」みたいな味わいがある。
ずっと噛んでいたいのはイベリコ豚サラミと旨い豚シロだけ!みたいな・・
いつのまにか赤ワインにチェンジ。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_16294778.jpg
スモークベーコンとピペラード
ピペラードとはバスク地方の家庭料理、伝統的な食べ方の野菜の卵とじ風。
2人でどれだけ肉ばかり食べるのかって話。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_16534498.jpg
オーストラリア産 仔羊のグリエ
黒板にはオースト産仔羊のグリエ・・・寸止めされるとオースティンパワーズかと。
やはり羊大好き、羊子は外せません、弾力がありクセもあまり感じない上品な味。
前にも食べたので他のお肉にしようかと思ったけど、やはりリターンズ。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_1655138.jpg
ガーリックライス
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_165719.jpg
ふわふわプリン
グリエジョーはデザートも美味しいとエリソンさんが聞いてきたらしいけど、
あっさりした味のプリン、確かに肉肉連続の後には丁度良いかも。
何故か、このミントがすごく濃かった、実家栽培のものらしい。

堅苦しくなくフレンチが食べれるし、美味しいしでまた来たいです!

満席ということもあって、シェフ始めスタッフも大忙し!で、声かけるのも躊躇われたけど、
少し手の空いた頃にお料理について質問したら、気さくに教えていただいた。

しかし、一番受けたのは・・・エリソンさんのことを「お母さんですか?」と。
ちょっとカウンターの隅っこにいたので、見えにくかったのもあるが、
どっちが若くてどっちが老けてみえるんだーーっ!!

いいネタが出来た!と2人で受けてました、シェフがこの記事読みませんように・・・・ぷっ




金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_1423812.jpg
1月下旬に行ったグリエジョーなんですが、ネタ帳が行方不明で何を食べていたのか不明。
分かるものだけ書いたけど、ネタ帳発見したら全メニュー随時書き込む予定。

お肉3皿も食べてるし・・・ちょっと区別がつきません。
仔羊のグリエとウリ坊のグリエは食べたはずなんだよな~
私が羊や猪を外すはずがないので。

でも、どれも美味しかったです!
お肉はもちろん、スモークサーモン包みも美味しかったし、
ハチノスのトマト煮は汁気が少なくて凝縮されていた気がしたし。

で・・・さんざん食べてるのに、この後、龍龍亭もいってました・・・

飲んでいたのはルー・デュモン・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ブラン
フランス・ブルゴーニュのスパークリング
自家製セミドライトマト
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_14112773.jpg
ハチノスのトマト煮プロヴァンス風
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_1434244.jpg
アボカドと小柱のスモークサーモン包み
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_1410287.jpg
イワシと茄子のグラタン
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_14124779.jpg
エスカルゴのプロヴァンス風パン添え
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_14144168.jpg
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_14162616.jpg
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_14184211.jpg
牛タンのグリエ
バイトの女の子が自分が来た時にこれを必ず食べると言ったので、
ついつい追加んばんヘルニアで、また注文。
金沢(片町):Griller Joe(グリエジョー):フレンチ・グリエ料理_b0089578_14233035.jpg
栗のムース
by sukatan_queen55 | 2011-08-05 12:30 | 石川(金沢) | Comments(16)
Commented by ふく助 at 2011-08-05 20:58 x
こんばんは。
お久しぶりです。コメント欄が開けてて嬉しいです。
怒涛の肉肉攻撃にため息。
砂肝は安いし塩コショウ振りかけてトースターでチンしてよく食してます。こーゆー食べ方もあるんですね。
これだけモリモリなら夏バテ知らずですね!!??
Commented by abu71_nomin at 2011-08-05 23:23
周囲に対する責任転嫁はイカンですな~
ところでスカタンちゃんそろそろ体型戻ったんじゃない!?
お母さんも腹筋さらに頑張らないとね^^
Commented by そるべです。 at 2011-08-07 14:52 x
お洒落な外観に目が惹かれました~♪美味しい食事もイイですね^^♪腹筋したら・・痩せますか?何をしても痩せない体になってきたんです~><カナシ。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-08-07 21:04
こんばんは^^

これはまた、がっつりと食べ応えのありそうなメニューですね。
肉肉肉~~(笑)
夏バテとは、無縁で過ごせそうです♪
プリンもおいしそ~^^

今日、むらはたさんの対抗すべく!?KOBOYAレポしました~(*≧∇≦*)
Commented by ellisonsan at 2011-08-08 06:37 x
噂のローストビーフを食べてないのが心残り。←まだ肉食うか!!

>abu71_nomin
いやマジで、あなた達の食習慣のせいです。はしごはデブの素です。へへへ。お母さん、腹筋しても痩せないのよ。何か間違ってるかしら。農民しようかな。いつも変わらずスマートなアブさん見てるとそっちの方が効果がありそうです。
Commented by mantennahibi at 2011-08-08 12:50
グリエ料理ってあるんだね。知らなかった。
私も以前より大食いになってしまいました。←責任転嫁
少食な友達と食べに行くと自分の食欲っぷりにビックリするわ。
ちょっこ少食にならないとね。←無理!?
おされなお店だね。
うどん食べてから行かないと大変なことになりそう。
Commented by K婆 at 2011-08-08 16:43 x

若い者はええのぉ
加齢とともに体型と胃袋容量が、どんどん反比例して行て悲しい
婆も連れてってくれんかのぉ(嘘)

その噂のローストビーフも気になります
そして、貴方がたのその胃袋が激しく羨ましゅうございます
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-09 12:34
●ふく助さん
私、すな肝大好きだけど、そういえば家で食べたことないかも。
家族が内臓苦手だったから、食べれないものを外でという思いが強いのかな?レンチンすな肝いいですね!
最近、肉肉連続攻撃でせっかく痩せた体もあっちゅーまに戻りそうです
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-09 12:35
●アブさん
沢山食べても48時間以内の燃焼で戻らないように努力してます
とはいえ、1~2キロの変動はしょっちゅうあるなぁ
腹筋は意外ときついですわ、ジムですると2日後くらいに筋肉痛
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-09 12:36
●そるべさん
ジムで運動しても痩せずに現状維持だったんですけど、
野菜ばかりの食生活でかなり体重落とせましたよ。
しかし、今のこの記事だとすぐ戻りそうですよね(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-09 12:38
●ayuminnieさん
基本、グリエ料理のお店なので肉料理に目がいっちゃうんですよね~せっかくなので肉肉肉。
この後、さすがにはしごする気にはなりませんでした。
KOBOYAはフルーツパーラーだけあって、リーズナブルな上に凝っていていいですよね、私も食べたい
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-09 12:41
●エリソンさん
冷製ローストビーフが美味しいと聞いて、冷静でいられませんわ
また行きましょう!お母さん!
食べてないメニューもあるし。
私も昨日、腹筋したけどきついね~しかもキックパンチの後。
2日後にいつもあいたた・・鈍痛に襲われる、年の証。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-09 12:43
●だるまちゃん
皆で食べに行ってるから胃袋が拡張したんでは!?
私は精進で少し少食になったかな、と思ったけど、沢山食べるのが野菜になっただけでした、ぷっ
グリエジョー、美味しいよ~肉に目が奪われるよ。
皆でぜひ行きましょう~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-09 12:47
●K婆さま
・・って誰やねん!(笑)分かる気もするが。
婆さま、いくらでもご一緒いたしますよ。
胃袋格差があるのなら先に私はラーメンでも食べておきますっ
ローストビーフ美味しいんだって~パテもワインに合って酒飲みにはタマランチ会長ですぞぅ。
Commented by BOWWOW at 2011-08-13 09:07 x
食べたいジョー!行きたいジョー!
NO肉な私でもローストビーフは食べたいジョー!

私は誰に見えるかしら?飼い犬ですか?って言われたらどうしよ?
(ありえんし)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-08-15 13:02
●BOWちゃん
私ももう一回行きたいジョー!!
冷静に冷製ローストビーフが食いたいジョー!
お父さんとお母さんが決まりましたので~お姉ちゃんと妹とか?
飼い犬・・別の意味でこわいわ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(新竪町):八百屋「松田久... 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) >>