人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):スパイスボックスでランチと献血

金沢(片町):スパイスボックスでランチと献血_b0089578_0562579.jpg
地震以来、小さなことでも何か自分に出来る事はないかと考える日々。
休日なので午前中献血に行ってきました。
以前の職場でよく献血にかり出されていたので、献血大得意。

だけど、ある時期から狂牛病の影響で、イギリス渡航歴がある人は献血お断りになったので
しばらく出来なかったのだが、通算1ヶ月以上滞在に変更になったので、OKの通知が。
私が滞在していたのはたった1日、殆ど通りすがりみたいな。

昔から献血に行くとそうなんだけど、血の出るのが遅くて時間が結構かかる。
今回も自分の後の人が先に終了して出て行った。
血圧がやや低めなせいなのか、血管が細いのか、血流がのんびり癒し系なのか。
金沢(片町):スパイスボックスでランチと献血_b0089578_0555796.jpg
血を抜き取った後は栄養補給せねば!ランチはお1人様スパイスボックス
カレーセットのスープはぴり辛玉子スープでとろっとしている。
パクチーが入っているので鼻腔までパクチー臭が広がります。
金沢(片町):スパイスボックスでランチと献血_b0089578_056731.jpg
カレーセットの3種のカレー、サモサ、サラダ、ヨーグルト、ご飯、ナン
カレー:海老とほうれん草のカレー、ジャガイモと茄子のカレー、マトンマサラ

最後のカレー、通常はキーマカレー(鶏肉)らしいが、またもや自動的に羊にされる。
「これ羊?」「うん、羊!」のフェルナンドさんのニヤリが羊ラブ子の期待に応えてくれたよう。
羊うまいね!だけど、私は鶏肉も好きだよ。

以前厨房にいたバガーシンさんはインドに帰国していて代わりに大阪からシェフが入ってる
そのせいか、少し味が変わっていたかな。
金沢(片町):スパイスボックスでランチと献血_b0089578_0561586.gif
マンゴームースはいつも通りふわふわで濃厚。

普通のカレーセットのようだけど、結構ずしっとくるので夜もお腹すかず、腹持ちよすぎ。
ランチがヘビー級だったので夜は家でお刺身や煮物のあっさり系。
献血のせいか早い時間から睡魔に襲われ、夜中にむっくり起きてこれ書いている。

金沢(片町):スパイスボックスでランチと献血_b0089578_275265.jpg
これは1月にBOWちゃん、だるまちゃんとランチに行った時の画像。

1種類のカレーと炭水化物(ライス&ナン)、普通にあるセットに
「日本のカレーみたいに盛り付けて下さい」と無理(でもない)なお願い。

要するにご飯の上にカレーかけるだけ・・なんだけど、さらに
「その上に目玉焼きのせて下さい」と更なる要求。

黄身の部分が柔らかいのでくずして食べる見た目日本風カレー。
中身は海老とバターカレー、マトンカレー。
洗い物が少なくていいかも・・なんて。

「フェルナン丼!!」

「???」

「なんだか日本の丼ぶりみたいでしょ?」とフェルナンドさんへ

一瞬分からなかったみたいだけど、たぶん理解したみたい
by sukatan_queen55 | 2011-03-20 02:36 | 石川(金沢) | Comments(18)
Commented by annie_tj at 2011-03-20 11:29
献血良いですね!
みんなが自分に出来る事を考えるって事から全てが始まります!
Commented by kim-magamachi at 2011-03-20 11:57 x
当日は入れ替わりに私もお一人様ランチしました(おっちゃんはお一人様言わんか^^:)。

>血流がのんびり癒し系なのか
そ、そうか~?
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-03-20 17:14
イギリス渡航歴がある人は献血が出来なかったとは知らんかった。
そういや、ベトナムで献血なんて聞いたことないなぁ。
あったとしても、注射針とかの関係で、ちょっとするのが怖いけど^^;

インドカレーに目玉焼きは、めちゃウマそうじゃないですか!
きっと新たな名物メニューとしてメニューに載る日も、そう遠くないかもよ。
Commented by chidoriashi55 at 2011-03-20 18:39
あれ、やっぱり変更になったんですよね?!
ずっと献血不可人間と思ってたのに、先日義捐金を送るために赤十字のHP見たら
あれ?一カ月以内OKやったらワタシもOKやん?!と。
ワタシは血があり余っている上に、男性並みの濃度?と言うお墨付きなので、
これからはバンバン献血したいと思います!

Commented by ゆん at 2011-03-20 21:17 x
今日行ってきました。
しかし、海外旅行から帰国後4週間は献血できないのですね。無知でございました。残念です。
一ヶ月後に行ってきます!
Commented by y_flugels at 2011-03-20 22:19
献血生きたいんですが・・・採血も苦手なのでつい足が遠のいてしまいます・・・ダメですよね
Commented by abu71_nomin at 2011-03-20 23:47
ロンドンにたった1泊しただけで、拒否されていた献血はOKになってからちょくちょく行ってます~
(一応、献血はライフワークなので…)
いま確認したら次回の献血可能日はちょうど一ヶ月後でした^^
これを機に、より多くの方が一時的でなく、定期的に献血してくれたら良いですね!
Commented by やっすん at 2011-03-22 09:55 x
私は日本赤十字に義捐金を送りました。
献血は以前は結構やっていたのですが
もともと貧血気味なのと、最近は花粉症の薬を飲んでいるので
自粛中。。。

でも、何かひとつずつでも、できることをやっていきたいものですね。
日本人が一丸となれば、明るい未来がひらけるはず!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-22 12:52
●annie_tjさん
小さなことでも出来ること、義援金か献血しか思いつかないんでやってみました。
義援金は自分の会社でもやってるのでそちらで。
考えて実際に行動すること、できることからやっていきたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-22 12:55
●kimさん
スパボ入れ替わりだったね~お1人様は自分1人だったけど、
お客さんはぼちぼちいたよ。
>そ、そうか~?
癒し系ってところに意義がありそうだね、自称スーパー癒し系だよっ
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-22 12:59
●チキさま
イギリス立ち寄った時にローストビーフ食べたから可能性としてはないことはないけど・・
それにしても献血復活できてよかったわ
ベトナムでは輸血の時のストックとかはどうしてるんでしょ。
赤十字はあるだろうけど、献血はあまりみない!?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-22 13:03
●chidoriashi55さん
去年だったかに赤十字から通知ハガキが届いていたのですよ。
その年の健康診断の際に献血しようと思ったら、
比重の問題で出来なくて残念。でもカードは作るみたいな。
前はコレステロール多めな血でしたが、最近は野菜を多く食べているので健康的な血液になっていると思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-22 13:14
●ゆんちゃん
>海外旅行から帰国後4週間は献血できないのですね
私も知りませんでした~残念だったね。
一ヶ月栄養のあるもの食べて再チャレンジしてください
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-22 13:19
●y_flugelsさん
無理をする必要はないと思いますよ。
献血も個人的に慣れてる人・採血苦手な人色々いるだろうと思いますから。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-03-22 19:39
こんばんは^^

20日に、クラブメンバーで献血活動&募金活動しましたよ!!
って、あたしはイトコの結婚式で行けなかったんですが。。
さらに、献血するほど血がない女なので…
少ない血液型なので、しなきゃいけないんですけどΣ(|||▽||| )

↓↓のむらはたさん、ゴージャスですね!!
パフェなんて、落っこちそうです(笑)
柑橘類って、低カロリーな気がしますよね。
いや、気がするじゃなくて、そうです!!
って、思いたい(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-23 12:36
●アブさん
アブさんもロンドン1泊派でしたか~。
前はスタンプカードで今は磁気カード、随分間ありましたね。
私は会社の健康診断の時には献血していたので、
復活できてうれしいです。
アブさんレベルまではいかないかもしれないけど、何か出来ることとして時々活動したいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-23 12:40
●やっすんさま
私も先週はやや風邪ぎみで薬を飲んでいたので自粛してました。
義援金の方は職場に募金袋が回ってきたので、まずはそちらから。
何か小さなことでも自分で出来ることがあればやっていきたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-23 12:54
●ayuminnieさん
あんみぃさんは貴重な血液型なのですね、しかも貧血。
私は前はかなり低血圧だったので400ml献血した後にぶっ倒れそうになったことがあります ;^_^A
むらはたデコポンパフェをほじくると柑橘系シャーベットが出てきてそれがまた爽やかでした。
さすがにデコポンアイスだとコスト高になるのでオレンジですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヨーグルトのセミフレッド、マシ... 金沢(武蔵):フルーツパーラー... >>