人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)

金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_1136519.jpg
冬の味覚・白子、ミルキーは脳の味~♪な調べが似合うとろりとした食感。
プリン体いっぱいで危険なかおりがするところもアントニオ・バンデラス並みに魅惑的。

という訳で12月頃から白子まみれ、白子祭りがしたい~という要望に
しぶしぶ?(爆)創作意欲を湧かせてくれた勝一で白子コース!
一緒に行ったのはエリソンさん。

前菜は鱈の白子と胃袋と肝の炒め物
醤油味の白子が炒めても美味しいのはもちろん、鱈の胃袋がコリコリとしてなんともいい食感。
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_11461431.jpg
お吸い物は白子のすりながし
カレイの身と真子が具に入っていて、まったりとして美味しい。
白濁として中が見えそうで見えない(てか絶対見えん)ビジュアルも霧の摩周湖みたいで白子らしい。
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_11473472.jpg
お刺身代わりの白子の昆布〆
血管湧き踊る白子には柚子がちらしてあって、昆布の旨味が染み付いてる、うまー!
付けダレは煎り酒(梅のたれ)でさっぱりと。
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_11521183.jpg
焼き物は白子のグラタン
何度か食べたことある白子のグラタン、焦げたチーズとソースと白子、これ大好物。
中にはほうれん草もはいってます。
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_1153235.jpg
蒸し物は白子の百合根蒸し
エリソン:山葵、スカ子:生姜
本当は上に山葵をのせるのが定番なのだが、苦手な私用に生姜がちょこんと。
カシューナッツ、うなぎと様々な小技が効いている!・・とのりさんが言ってました(爆
宝箱のようで楽し美味しい。
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_11544417.jpg
揚げ物は白子の揚げ出し
茹でた野菜と白子の天ぷらは柚子味噌をかけて食べる
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_13431334.jpg
酢の物は白子酢
私が何処へ行ってもメニューにあれば注文してしまう定番、ここでも定番。
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_13462146.jpg
白子の炊き込みご飯、苺とチョコのアイス

ここで2人分とは思えないドデカイ土鍋が出てきた。
「打倒バーカロ!」と二代目が言いながら、炊き込みご飯の登場~。

白子、牡蠣、ピーナッツ、古代米、えのき、シイタケ、人参・・と色々入った具沢山。
古代米の歯ごたえと出汁がしみてうんま~!!
ちょっと湿気を帯びたピーナッツの歯ごたえと香ばしさがいい感じ。
しかし、さすがに多すぎるのでタッパー電撃隊でテイクアウトしました。

アイスはピンクとホワイト、ブラウンのトリコロールカラー
「これにも白子入ってるの?」
「さすがに入ってないよ!」
入れたら画期的だけど、私たちの席ではいいわ。

この白子会席は6500円で要予約。
3月末まで出来るかも・・というところ。
ふ~何とか記事アップ間に合ったぞ。
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_13473413.jpg
その後は酒の勢いに任せてタクシーでガレタッソに移動。
フォション ティーリキュールをミルクで割って、紅茶のカクテル。
ダージリン茶葉が持つ香りにミルクがまろやかで飲みやすい♪



金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_13482717.jpg
写真は我が家のイチオシという名の北海道のトマトジュース。
めちゃくちゃ濃厚でコクがあって美味しい。
ここに来る時は殆ど車なので、注文するものは大体ジュース!僕3才。
金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り→ガレタッソ(バー)_b0089578_13492484.jpg
その時お隣の席に座ってらっしゃったのが九谷焼作家さんの徳永遊心さん。

前にもお会いしたことあるのだが、その時は「名乗るほどの者では・・」
と時代劇の台詞のような事おっしゃってたのですが、今回は名乗っていただきました(笑

お店にも九谷青窯 「徳永 遊心」さんの小皿が置いてあってとってもキュート。

この時も写真撮ってても載るのは夏頃になるぞ!とか言われてたけど、
桜が咲く前には間に合ってよかった。

でも、まだ去年の写真とかも残ってる状態
by sukatan_queen55 | 2011-03-10 12:46 | 石川(金沢) | Comments(16)
Commented by ALOHA~♪ at 2011-03-10 14:55 x
白子は・・・
 まだ登れない階段
ホルモンの階段みたいに
スカタンちゃんに手を引いてもらったら登れるかな?アハハ

ミルキーなのは鳩のアレと一緒?
Commented by sahanji_yoko at 2011-03-11 11:51
最後のお皿、かーわいいー!!!ヒョウタンの、欲しいです!
金沢いきたい欲求がぐわわーっときました。
Commented by at 2011-03-11 12:45 x
スカタンさま、コメントありがとうございました^^

白子づくし、うんまそうですね〜
超ハイカロリーかも知れませんが^^;
Commented by annie_tj at 2011-03-11 13:16
白子祭り、すごいですね~♪
リクエストの答えてくださる勝一さんが素晴らしいです!!
白子アイス、ちょっと気になります。勝一さんだったらやってくれそう??
口当たり的には行けそうですけど、味はどんなですかね?!(笑)
Commented at 2011-03-14 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_flugels at 2011-03-15 22:44
白子のグラタン食べたいなぁ・・・白子とグラタン・・・濃厚そうですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-17 12:48
●アロハちゃん
白子は見た目と独特の食感があるからね~
私がハマッたのは社会人になってから宴会で焼き白子を食べてからなんだけど。
私が登れない山葵の階段も変化球あるかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-17 12:51
●sahanji_yokoさん
さはんじ様のお店もいつか訪問したいです。
この器は主に東京のショップで売られているとか。
かわいいですよね!!
この他にも別の若手作家さんがガレタッソに来ていましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-17 12:55
●雅さん
こちらこそコメントありがとうございます。
師匠のブログにどうも(笑
この日のコースのプリン体はえらいことになってます
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-17 12:58
●annie_tjさん
何年か前にも白子祭りをしたことあるのですが、
今回はめちゃくちゃ凝ってます、すごいなー
白子アイスにしたら食感が変わってしまって白子と気づかないかも?そこまでの実験をやるにはリスク高すぎですね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-17 12:59
●2011-03-14 00:21 鍵さま
大丈夫ですよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-17 13:02
●y_flugelsさん
白子グラタン、チーズとの相性ばつぐんです。
来年は家で作ろうかな~
Commented by ふく助 at 2011-03-18 11:14 x
こんにちは。

↑の記事コメント欄なかったので、こっちに書き込みます。

「また毎日が笑顔でいられるようなブログを目指して続けていきます。」に感激。
スカタン師匠のブログで楽しい気分・元気を貰ってる方が多いのでは?
更新楽しみにしてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-20 00:28
●ふく助さん
地震のことや自分自身のいろんなことにちょっと悩みつつ
ブログ止まっていましたが、更新がんばります。
お言葉うれしいですありがとう。
Commented by ゆみこーん at 2011-04-03 12:08 x
昨日、ガレタッソでお会いした、ゆみこーんです!
昨日の桜は見事でしたね!
ガレタッソの方々は,才能あふれる非凡な方々の集合体で私のような般ピーが居てもよいものでしょうか?と時々ぼーーっとしてしまう私ですが,4月からいい風が吹く気がして「来てよかったああ」と思いました.
  白子もヒョウタンの陶器も,ミステリー小説も,大好きです.これからまたいろいろなことを教えてくださいね!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-04-04 12:32
●ゆみこーんさん
土曜日はいろいろ話せて楽しかったです!
おすすめの小説&DVDでメモがいっぱいになったので、1つづつ制覇しなければ。
私だって般ピーですよ~いつもジュースとか飲んで適当な話をだらだらしていますよ。またお会いしましょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツパーラー... 金沢(元町):BACARO(バ... >>