香川(高松):ビジネスホテルアサノの朝食で讃岐うどん、巴堂(菓子処)

また香川の記事に逆戻り2日目の朝、
私たちが宿泊したのは高松市内の繁華街にほど近いビジネスホテルアサノ
ここは朝食が無料なんですが、朝食バイキングを取り仕切っているのが名物おばあちゃん。
おばあちゃん手作りの和食を中心としたメニューが用意されており、
「ごはん食べてね!」「うどんもあるよ!」と寝る子も起こす元気な掛け声とテキパキとした物腰。
とりあえず写真のために?遠慮がちに取ってきたようなおかず群←1皿目
讃岐うどんがあるのに白いご飯があるのはおばあちゃんが勧めてくれたから・・
などといいつつ、卵かけご飯が食べたい理由づけ。
おばあちゃんが持ってきてくれたうどん、普通に1杯分の量がある。
普通の人ならばこれだけでお腹がいっぱいになってしまいそうな予感。
天かすとわかめが入ったうどんはお店とはまた違った感じの優しいおうどん。

この後、帰り際におばあちゃん元気でね~と挨拶していったら
駐車場までダッシュで駆けつけてミカンをお土産に持たせてくれた。
いやー有名なるみばあちゃんといい、四国のおばあちゃんはパワフル
前日に酔った勢いで購入したスイーツ達、古婆ロールケーキは朝食後に。
四国の降り注ぐ太陽をイメージしたのか、マカロンの色彩が激しく鮮やか。
ちなみに水色は塩キャラメル・・・だったか

ホテルのフロントの人たちも色々親切に高松の街案内について教えてくれました
エレベーターに乗る際に「お気をつけて」と言われた後に
エレベーターのドアに挟まるという漫画の1コマをやらかしたのは私。
ホテルを出た後、御菓子処巴堂に立ち寄る、目的は「ぶどう餅」
ぶどう餅は香川、高松・坂出のご当地名物。
ぶどう餅というから葡萄味の御餅かとイメージしていたら、
こし餡を丸めてお餅で包んだ小さな団子状のお菓子、葡萄じゃなくて武道なんですね。
1泊2日なので早めに香川を出なくてはいけないが、その前に高まるうどん熱。
お目当てのなかにしうどん・・は日曜定休!!日曜定休のお店は結構多し。

つづく
by sukatan_queen55 | 2011-02-18 19:54 | 香川 | Comments(18)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-02-18 22:41
スカイブルーさながらの水色は塩キャラメルなんですか!?
見た目からは想像できないですね(^▽^;)
ちょっと鮮やか過ぎるような…

「ぶどう」はそっちの武道でしたか(笑)
こしあん入りのお餅、ミニサイズだからぱくぱく食べちゃいそう。。
Commented by y_flugels at 2011-02-18 22:46
いや~このホテルいいですね
あさうどん
なんか家庭的で気になりました。
Commented by kim-nagamachi at 2011-02-19 13:07 x
旅行は宿泊場所も大事だよね~。
こういうビジネスホテルなら常宿にしてもいいですな。

俺もうどん巡りしたいっす(すればいいじゃん!)
Commented by annie_tj at 2011-02-19 17:00
ビジネスホテルのこのおうどん、メッチャ美味しそうですやん!!
変な時間にうどんが食べたくなってきた~。
私もたった2回の香川訪問ですが、香川の人って優しい人が多かったイメージ。
あと、雨の日と夜は街に人がいないイメージ(笑)
甘味も結構美味しそうなものがありますね!!また行きたくなります!
Commented by argon-l at 2011-02-20 07:29
お皿の大きさからしても、うどんデカイ!!
さすが讃岐なだけあって、朝からうどんでお腹一杯になれって感じなんでしょうかね~
おかずはホントおまけでしかない…
Commented by haruberry at 2011-02-20 08:23 x
はじめまして!
紆余曲折を経て辿り着き、楽しく読ませてもらってます~

いつも美味しそうな画像にクラクラぐーぐーです。

それにしてもビジネスなのにテキスーなテルホですね!
以前どこだかのビジネスで無料の朝食つきのとこに泊まりましたが、カッビカピのおにぎりとインスタント味噌汁のみでした。
Commented by BOWWOW@予約係 at 2011-02-20 08:46 x
久々にPC起動したわぁ~(スマホでなくてスマソ;;<時代感じるゥ)

夜の香川・・過去コメ暴露したいの沢山あるけど(爆)4人の極秘ということで・・ぷっ。

アサノ予約・・この時はデッカイドーやら何やらかんやら楽天ばっかりネットしてて
気づけば白金会員(爆)になってますやん。
コメみるとアサノのおばあちゃんのことばかり・・気になって予約したけど
フロントの方も含めておばあちゃんもホント心に残るいい宿でした♪
最近は温泉か大浴場があるビジホをチョイスするけど
香川行ったら温泉は仏生山で宿はここやね~♪

あぁそれにしてもよう食うとるワ(爆)
あ、次に続く・・
Commented by やっすん at 2011-02-20 20:03 x
朝食無料のビジネスホテルってあるよねー
と思って拝読していたらなんとまあ。
ビジネスホテルより、「旅館」みたいな感じの朝食とお気遣いなのですね。
こういうところに泊まったら、仕事でカサカサした気持ちもほっと癒されるでしょうね(^^)
Commented by mantennahibi at 2011-02-21 12:20
アサノはサービスもいいし、おばちゃんも親切で
とても温かさを感じるビジネスホテルだったね。
あさごはんから、1杯のうどんには驚いた。
食べたけど…。
この後にいろんな食べ物控えてるのに、普通に食べたのがすごい。無料に弱い。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:17
●ayuminnieさん
塩キャラメルの色、海の色をイメージ!?
随分と鮮やかな色が多いですよね。
紫色のもなんだったか忘れてしまいました。
ぶどう餅、小ぶりで食べやすいのでお土産に丁度よいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:18
●y_flugelsさん
ぜひ高松市内にお泊りの際は宿泊してみてください~。
繁華街からも近いんですよ、瓦町だったし。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:19
●kimさん
私が旅行する際は大抵は朝は軽くおにぎりなどの朝食付きか
もしくは素泊まりなんだけど、こういうのもいいね。
特に香川で讃岐うどん付きなのが。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:22
●annie_tjさん
今回の香川のイメージはお年寄りが元気で明るい!
かなり印象的に心に残りました、アサノホテルのおばあちゃんも朝市のおばあちゃんも皆元気でした。
私たちは雨と雪は慣れっこなので、気候の良さが羨ましく感じましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:28
●argon-lかんちょ
ほんと、うどん普通に1杯分ありましたよ~
それにも負けず、おかずバイキングをお代わりしましたが。
ホテルの朝食に讃岐うどんが香川らしい、香川の朝はうどんから。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:33
●haruberryさん
はじめまして!
手作りの和食と讃岐うどんが素敵なホテルでしょう?
私も出張で県外のビジネスホテルは何度も使用してますが、
無料朝食付きで思わず無言になってしまうようなパンが出たことがあります~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:37
●BOWちゃん
よい宿を予約してくれてありがとー。
アサノホテルのコメント、おばあちゃんの事ばかりって分かるわ~っていうか、受ける。
20分かけてチャリできてるんだったね、毎朝ご苦労様だわ。
おばあちゃんの讃岐うどん食べれたのが貴重。
仏生山もおしゃれだったしお風呂あがった後のくつろぎ場所も清潔でシンプルで気に入りました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:40
●やっすんさん
ホテルの室内はいたって普通のビジネスホテルなのですが、
この無料朝食が決め手でしたね。
これで無料とはすごいわーおばあちゃんにも癒されたし。
ここでなかったらもれなく朝一に営業しているうどん屋さんに駆け込んでました。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-23 12:42
●だるまちゃん
無料の朝食そんなに食べれないね~と言ってたか忘れたけど、
ふつうに1杯讃岐うどん食べたよね。
讃岐うどんだからやはり食べておかないと。
蜜柑持ってきたおばあちゃんにも驚いたし嬉しかったわ~
あの蜜柑もすごく甘くて美味しかった、さすが四国の蜜柑。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(間明):ボンテ(Bont... バレンタインデーカレーチョコD... >>