人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)

香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_16465285.jpg
12月上旬、前々から「うどんの国」に行く計画を入念に立てていたのを遂に実行。
経験者であるBOW添乗員の下、1泊2日四国の旅に行ってきました。
メンバー:BOWちゃんだるまちゃん、長靴、スカ子

金沢から香川までは相当の距離があるので、夜中の0時半に出発。
讃岐うどんと言えば、帰省のたびにうどんラッシュをしているabuさんの存在も大きい。
普段お互いメールなどしないのに、この日に限っては「○○がお勧めですよ!」
「○○は絶対に行ってください」と強制るるぶのようなメールが来る。
そんなうどんスキーに背中を押されながらの出発。

車中で添乗員から回る予定のうどん店のファイルを見せてもらうと、
リストが10軒以上・・いや20軒ほど!?
どれだけ食べるつもりなんだー!四国うどんお遍路さんの旅か

私は四国に上陸したことはなかったのでとても楽しみ、そして淡路島も初めて。
とは言っても淡路島は夜明けの通過地点、途中淡路SAに立ち寄る。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_16494859.jpg
SA内ですぐ目に入ったのがご当地食材を使った人気メニュー。
前日から極力うどんのためにお腹を空かせていたので、これはつらい。
「淡路島玉ねぎラーメンおいしそ~!!た・・食べたい」
と、お腹からの誘惑が一気に声を張り上げてくるも
「だめだ、今食べたら死ぬぞ!(後で)」
雪山遭難時のように声を掛け合い、山を乗り切りました。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_16511561.jpg
夜が白々明けてくるのを見ながらようやく香川県高松市に到着!
午前6時30分より、うどんハシゴのスタートはうどんバカ一代
何だか「課長バカ一代」という漫画を思い出すネーミングのセルフうどん屋さん。
茹で揚げから10分以上経過した麺は一切提供していないそう。
朝の6時から営業しているので、朝食にもってこい。
早朝のせいかお店の外に行列はついてないですが、続々とお客さんは入ってきます。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_16523756.jpg
トレーを取りスタッフにうどんを注文してカウンターに目をやるとトッピングの嵐。
天ぷらに巻き寿司、お稲荷さんが美味しそう!究極の腹ペコなので波が一気に襲ってくる。
「しかし、ここで食べ過ぎると後からしんどいよ!」と渇がかかる。
誰かストッパーがいないとついつい食べてしまいそう。

BOWちゃんは少しでもお腹が楽にいられるようにトッピングはつけずに
シンプルな「ぶっかけ」+しょうゆを基本にするとか。
そうだよね~後々のことを考えればそれだと沢山食べられる。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_1654375.jpg
そして私が香川で食べた本場の讃岐うどんは・・・釜バターうどん
あれだけあっさりしたのを頼め!と言ってるのにいきなり基本外し、食い意地バカ一代。

だって何か珍しかったし、と惹かれて注文した釜バターうどん、
温かい麺に生卵とバター、黒胡椒を混ぜて食べれば・・カルボナーラ風!!
しかし、それよりもすごいコシでもちもちとして麺が美味しい!
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_16554714.jpg
他の皆が食べたのはかま玉うどん、梅うどん、しょうゆうどん
それぞれ1口づつ回し食べしたけど、冷たい麺はより弾力があって旨い。
梅うどんもさっぱりとしたお味でいける。
私が食べたオリジナルの釜バターうどんもお勧めですよ。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_1657638.jpg
2軒目は同じく午前6時から営業しているさか枝
1963年創業(製麺業)の老舗のセルフうどん屋さん、駐車場はお店を曲がった場所にあります。
地元の人の自転車が次々と沢山店の前に停められていく。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_16594032.jpg
ここでも魅惑的な天ぷらの数々を横目に見ながらぐっと我慢。
多少お腹に物が入ったので落ち着きを取り戻した自分。
天ぷらはちくわ、かき揚げ、げそ、穴子1尾を使った穴子天ぷら、半熟卵、練り天ぷらなど、
トッピングは常時50種類、一番人気はちくわ天。
私は卵、げそ、穴子、ちくわが気になるわ←気になるもの多すぎ
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_1705881.jpg
私が頼んだのはざるうどん(小)
先ほど食べたうどんバカ一代よりも若干コシは弱いかな?と思いつつも、
麺は充分もちもちしていて美味しいです。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_1714751.jpg
他の人が食べたぶっかけうどん(小)
人気はぶっかけうどん、かけうどんだそう。

何となく漂う雰囲気が地元の食堂チックで懐かしく親しみがあってよい感じ。
お値段も小なら、かけ(160円)、ぶっかけ(180円)からとリーズナブル。
コストパフォーマンスに優れたお店だと思いました。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_11135357.jpg
3軒目は高松から車で坂出方面にに向かい、田園地帯が広がる場所にある蒲生(がもう)
確か8時前後?くらいだったと思うが、すでに店の外には行列が。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_11144220.jpg
年季の入った店内はものすごく狭いので殆どの人が外でうどんを食べている。
入るとすぐ茹でている姿が横で見れます。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_11151737.jpg
トッピングの数々、今回もちゃんと?我慢できました。
金時豆のかき揚げって珍しい、こちらの地方ではよく食べられるのかな。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_11163913.jpg
オカモッティーレディーが岡持ちを持参してきたので、出前風に入れてみる。
お店のご主人に岡持ちを見せたら受けてましたわ。
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_11173780.jpg
うどん(小)+あげは一番人気の組み合わせ。
後は普通の温かけうどん、冷たいうどんとあげ。

温かいうどん+あげの出汁が上品な味で旨い~ほどよいコシの麺とあげもしつこい甘さではなく
それぞれの組み合わせがバランス良く、トータル的に美味しい!
香川(高松):うどんバカ一代(讃岐うどん)、さか枝(讃岐うどん)、(坂出市):がもう(讃岐うどん)_b0089578_11182031.jpg
近くに山が見えるのどかな風景の中、美味しいうどんを堪能しました。
そして一息つく暇もなく次のお店へ。
時刻はまだ一般ピープルが朝ごはんを食べている時間帯。
食べながら消化がフル活動か、お腹のタイムリミットが先か!?

つづく
by sukatan_queen55 | 2011-01-30 23:32 | 香川 | Comments(20)
Commented by かにたま at 2011-01-30 23:40 x
すてき!すてき!すてきてきてき、すてきんぐ!!(@_@;)
初四国はGWだったので、行列もハンパなく、普通のとこでばかり食べたから
こうしたこじんまりした所に行ったのが羨ましいです☆

うどんカルボ・・・私も食べたい~♪続きを楽しみにしちょります(^.^)
Commented by tom-sou-ya at 2011-01-31 00:53
でっかいキツネですね。^^
Commented by mantennahibi at 2011-01-31 12:12
私も四国写真整理してて、写真の保存時間を見たら
分刻みにうどんを食べてたのに仰天しましたわ。
1時間に2軒ほどはしごしてたよ。おそろしい。
天ぷらトッピングにはほとんど手を出さなかったことが
悔やまれるわ。なので先日丸亀製麺でやりすぎました・・・。

Commented by BOWWOW@鬼添乗員 at 2011-01-31 12:38 x
あっぷお疲れ~!
私はオイオイオイオイーっ一昨年の死酷の乱すらUPしてないやんかー(笑)
前回再訪含め新店もだしやはりうどんはワイワイ襲撃するのが楽しいですわー♪

それにしても鬼ですいませんってくらい「トッピング禁止令」だしたけど・・
こっちも基本「冷やし」「しょうゆ」(またはぶっかけ)で通しつつも
暖かい四国といえど12月・・何度「かけ」の誘惑にそそられたことかー。(涙)

四国は遠いと思ったけど・・今回は往復淡路・・だったから近かったですわ!
いつでも気軽にいきましょう!
(でも次回はやっぱりしまなみ・・を通りたいなぁ・・まぢオススメだよ)
Commented by いといあかり at 2011-01-31 14:59 x
こんにちは~^^
北陸方面は雪がすごいみたいですけど大丈夫ですか!?
わたしも去年の秋に四国行ったとき、「うどんバカ一代」で釜バター食べましたよ。超おなか空いてた&美味しかったので5分もかからず完食しちゃいました!
そして、その後はなんと「さか枝」に!! 全く同じコースだったので、勝手に親近感覚えました^^;
でも、次の予定があったので、わたしの場合は讃岐うどんはここまで。「がもう」も美味しそうですね~、羨ましいです!
ブログ読んでいたらまたうどん食べたくなりました。続き、楽しみにしてますね♪
Commented by ふく助 at 2011-01-31 16:04 x
「すげぇ~。」の一言に尽きます!!
abuさんの讃岐うどんツアーで、年明けから羨ましくてハンカチ噛んでましたが、スカタン師匠の四国の旅で羨ましさ更に倍!今晩雪道で地団駄踏ませていただきます。(意味不明)
車で行ったのですね!
あ~、うやましい。←しつこい
Commented by takemucho at 2011-01-31 22:57
あ~、いいなあ。羨ましいです。
abu さんの記事を読んだときは、悔しかったのでコメントしてないのですが…「がもう」のあげ、食べたーい!
近くにある郵便局山下も鄙びた味わいがあっていいですよ。
続きを楽しみにしてます。

Commented by そるべです。 at 2011-02-01 00:02 x
うどんツアー☆イイですね~^^♪
楽しそうな声が聞こえてきそうです~~☆
パワフル~~。
続きが楽しみです!

Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-01 12:37
●かにたまさま
GWだととっても込んでそうだよね。
寒い~12月だったせいか、行列覚悟のお店も空いてました。
それでもがもうは有名店なんで次々と車が到着してましたわ
うどんカルボ、これは家でもやってみたし。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-01 12:38
●tom-sou-ya さん
大きなキツネさんですが割と味がさっぱりしていたので
すぐに食べれてしまいまいした
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-01 12:40
●だるまちゃん
私もこの画像を整理していたのに加えて、誰かが丸亀製麺の画像を送ってきたのでマグマ発作が起きて行ってしまったよ。
結果は釜玉に天ぷらにお稲荷さん、ふぅ~
今度は四国の乱、サイドメニューも食べてみたいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-01 12:47
●BOW添乗員さま
壮大な計画を立ててくれてご苦労様でした。
ヴァージン四国だったけど、百聞は一見にしかず!なんだか、うどんワールドの世界が開けましたよん。
しかし、そちらはさすがに冷やしとぶっかけに徹底していたせいか、最後の最後まで元気だったよね。
私はお風呂に入る前に撃沈、入ってお酒飲んだ後も?(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-01 12:49
●いといあかりさん
こんにちは、まったく2軒同じコースをたどったのですね~
さか枝とうどんバカ一代はどちらも早朝から営業しているので
朝ごはんに丁度よかったです。
次回行くことがあればまた早朝からだろうから、
バカいちには行きたいかも~とっても美味しかった。
これからまだまだ続きますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-01 12:52
●ふく助さん
abuさんの正月讃岐うどんツアー記事私も読みました。
私たちが行ったお店は殆どabuさんは制覇しているから
向こうが先輩ですわ。
休日に丸亀に食べに行って思い出に浸っています。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-01 12:56
●takemuchoさん
がもうは「出汁がうまい~」と何度も言いながら食べました。
出汁も揚げもそんなに濃い味付けではなく、上品な味でとっても美味しかったぁ~。
お店が沢山あるので営業時間と距離を考えながら決めたのですが
まだまだ行きたいお店はたくさんあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-01 12:57
●そるべさん
初めて淡路島を通って四国に上陸しました。
神戸を素通りするのはつらかったですが、
目一杯楽しんできましたよ。
Commented by annie_tj at 2011-02-01 16:32
うぉ~~~~っ!!!この間内コメント欄が開いていなかったので油断していましたが、
こんな羨ましいことがあったとは・・・・
私も「うどんの旅」大好きです!!一度は一人旅で行きました!(苦笑)
香川に引っ越したらあっという間に10kgは太れる自信がありますね・・・
って、そんな自信はいらんか。
タフな行動力でとっても羨ましい~!

雪の影響、大丈夫でしょうか?東京都違って慣れてはいらっしゃるでしょうがお気を付け下さいね!
Commented by y_flugels at 2011-02-01 21:25
いつの間にうどんを食べに!?(驚)
しかも金沢から車ですか~すごいなぁ・・・

ちなみにさか枝は私も行きましたよ。TBいただきました~。

というかマイ岡持はやり過ぎでしょう~w
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-03 23:18
●annie_tj さん
コメント欄閉じていたのはプライベートで忙しかったり
家のパソコンが動かなかったりしたので、対応しきれずにだったのです。
うどん1人旅したのですか?それもすごいですね~。
私はこの旅の前に少し痩せていきましたよ、でも足りませんでしたが。
雪は峠を越えました、月曜日は最悪でしたが・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-03 23:20
●y_flugels さん
これは12月上旬の物語です、長いのでなかなか画像整理できませんでしたが、新しいパソコンもきたのでぱっぱっと記事のせたいですね、できるかな?
岡持ち持ってどこまでも・・冗談が好きな人ばかりで
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 香川(丸亀):よしや(讃岐うど... 金沢(片町):G(フィリピン料... >>