人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師寺→蛸庵(お好み焼き)

奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師寺→蛸庵(お好み焼き)_b0089578_171299.jpg
早起きして早速やってきたのは1300年祭メイン会場場所の平城京跡
以前、平城京に観光に来た時は、朱雀門の他は草原が広がってるだけだったが、
遷都1300円祭に向けて、資料館・交流広場などが整備されていた。
しかし、様々な展示は11月7日までだったので、全て催しは終了。
せんと君もまんと君もへじょにゃんもいない、寂しい朱雀門←何目的!?
奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師寺→蛸庵(お好み焼き)_b0089578_1714398.jpg
朱雀門から遥か遠くに見えるのが新しく再建された第一次大極殿。
イベント開催中は朱雀門との移動間にトラムで移動できたんだけど、それも終了。
せっかくの大極殿なので観光をと向かうが遠い!
朱雀門から直線距離で約800mだそうで、前庭の周囲の道を歩くのでかなりの距離。
キャラメルを最低5つ以上は食べなければいけないカロリーを消費するわ。
奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師寺→蛸庵(お好み焼き)_b0089578_1722625.jpg
次に行ったのが奈良市五条町にある唐招提寺、鑑真が建立した寺院。
前回行った時は平成の大修理の真っ最中だったので、金堂は囲いがかかっていた。
解体修理が完了した金堂を始め、講堂も奈良時代建立らしく古代寺院の趣があり、
素晴らしかったです。もちろん、御朱印ももらいました!
奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師寺→蛸庵(お好み焼き)_b0089578_1734514.jpg
唐招提寺といえばご近所にある薬師寺も立ち寄っていかねば。
文化財レベルとしては薬師寺保栄的に言うとバンタム級に有名な薬師寺、
最近ではコンサートもよく行われているとか、今年はAKB48も。

さてそろそろお昼の時間、天理ということでやや距離はあるが
papinさんのところでいつも絶賛されているひろっちゃんに行ってみたく、
予約の電話をかけるも・・・誰もでない・・もしかして定休日?

携帯食べろぐを読むと毎月8.14.18.28が定休日と8のつく日が休みが多い。
8が付くと何かあるのか~何処かの芸人のような。
ショックだったのでTwitterで騒いでいたらpapinさんに発見される。
奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師寺→蛸庵(お好み焼き)_b0089578_1743088.jpg
困った時のために次に考えていた候補がお好み焼きの蛸庵
ちょうど平城京の朱雀門の隣にあり、駐車場も完備しているので立ち寄り易い。
大和路のお好み焼きということで観光地らしく、「朱雀門焼き」、「大仏焼き」
「古都の奈良焼き」など創作お好み焼きメニューが揃っている。
奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師寺→蛸庵(お好み焼き)_b0089578_1753365.jpg
大仏焼き、塩焼きそば、たこ焼き
最初にきた塩焼きそばは太めの麺が食べ易く旨い、たこ焼きは割りと普通。
大仏焼きは、もちと豚肉のお好み焼きをポン酢で食べるという変り種。
これはこれでさっぱりあっさりして美味しかった。
奈良:平城京跡→唐招提寺→薬師寺→蛸庵(お好み焼き)_b0089578_1761866.jpg
すじねぎ焼き
ピリ辛すじこんとネギの上にソース、自家製マヨをつけて。
こちらも相性がよく食がすすむ君、マヨラーなのでマヨの減りが早し。

papinさんにランチの後の予定を聞かれ、東大寺に行くと伝えると、

「鹿に襲われたら、バーラムユーと唱えると大丈夫です!」

「バーラムユーですね!分かりました!」

 と何も考えずに素直に答えていたのだが

これって映画『ベイブ』で主人公の小ブタが
羊たちを手なずけるセリフだったことに気付いたのは帰宅した後・・・
by sukatan_queen55 | 2010-12-28 01:22 | 奈良 | Comments(16)
Commented by jppapin2001 at 2010-12-28 06:37
ようこそ奈良へ~おこしやす~
平城京跡、大極澱、唐招提寺に薬師寺。1300年前をリスペクトする高尚なルート。さすが女王さま。
今年は、東大寺や大極澱も含めコンサートがいっぱい。
最近、どこを見てもAKBで、だんだん洗脳されつつあります。
蛸あんは、昔からあそこにありまして、もしかしたら、奈良時代のお役人も御用達だったりして。若草焼きとか、結構オモシロメニューもあるんですが、普通においしいお店です。ネギ焼きのビジュアル最高ですね。
当日、ツィートを見た時、びっくりしましたよ!!!
あ、前泊で入ってる・・・奈良の夜にやられてますね~^^
Commented by mantennahibi at 2010-12-28 12:17
夜遅かったのに早起きしてさすが。
私ならすきあらば眠り続けてそうですが、
ちゃんと堪能してるね。
大仏焼きはモチがどーんとのっていて、ボリュームあるねー。
奈良は10数年行ってないので、お寺めぐりしたいなぁ。
お寺めぐるだけですまんのだろうけど…

Commented by tom-sou-ya at 2010-12-28 19:55
大仏焼きってはじめて知りました。
マネしよう・・。w
Commented by tohko_h at 2010-12-28 22:39
子どものころに奈良市内に一時住んでたので平城宮跡が
懐かしいです、とコメントつけさせていただこうかななんて
思いながら読み進めたら「蛸庵」の文字にビックリ!
家族そろって毎週ペースで通ってました。
どれも普通の味なんだけど、当時は凄く安くて近かったので
特にたこ焼きは書かさず食べてました。
Commented by annie_tj at 2010-12-29 11:31
何故に「大仏焼き」の名前が付いたのかとっても気になる!!
たこ焼きの方がよっぽど大仏の頭(髪型)に似ている・・・
奈良って小中学校の遠足とか校外学習みたいなので行ってからほとんど行ってないな・・・
歴史的建造物や遺跡も当時は全く興味なしだったけど、今頃行きたい欲求が出てきたよ。
Commented by BOWWOW@ばーらむ湯~♪ at 2010-12-29 17:04 x
あ゛~去年のお奈良ツアーで平城京の前を通ったけど車運転中だったし雨も降っていたので
ちょっと撮影~ができなくて残念だったわー。
私が行ったのは遷都1300円(爆)?!1299円(爆)?!銭湯1300円は高いぞ!

あぁお好み食べたくなってきた~♪これは焼いてもらったのかしら?
自分で焼くのはいやだー!(場外行きにつき・・笑)

Commented by ayuminnie1127 at 2010-12-29 22:47
こんばんは^^

あたし、ちいさいころシカせんべい持ってたら襲われたことあります…(^▽^;)
シカせんべい、奪われましたよ。。
こわかった。。

おなじシカでも、宮島のシカは観光客には興味なしって感じだったんです。
おなかいっぱいだったのかな??
Commented by y_flugels at 2011-01-02 21:32
おお、平城京に行かれたんですね!!
ちなみにトラムは・・・ヤングな人は乗れないみたいですよ。
唐招提寺・・・そういえばいったことないなぁ。

ということでTBいただきますね!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-03 12:09
●jppapin2001 さん
あけましておめでとうございます。
ひろっちゃん、残念でした~行く気満々だったので
平城京を先に回したのですが結果的に蛸あんもよかったので満足でした。
普通のお好み焼きでもよかったのですが、せっかくだったので
観光客アピールしているものを食べてみましたよ。
あっさりして美味しかったです、近くにスリランカ料理のお店もあって気になってましたが・・・どうでしょう?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-03 12:11
●だるまちゃん
御朱印帳巡りをしているのでお寺を少しづつしらみつぶしですわ
もちろん、グルメな場所も探索しながら。
今回は殆ど調べていなかったのでオシャレなカフェなどにはいけなかったけどワラビ餅も奈良らしくて美味だった。
鹿とたわむれる(遊ばれる?)のが最高っす
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-03 12:12
●tom-sou-yaさん
大仏焼き、このお店だけなのかもしれませんが、
お正月だからお餅も家に在庫があるので今なら作れそう
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-03 12:16
●tohkoさま
なんと蛸あんに頻繁に行っていたのですね~
店内はかなり広くてやや新しい感じもしたので改装したのでしょうね。
平城京の横にあるので観光客の人も多そうで、
このロケーションだと神社仏閣並みにお店も続いていきそうですよ。
そういえば普通のお好み焼きは食べなかったのですが
お隣で食べていた豚のお好み焼きが美味しそうでした!
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-03 12:19
●annie_tj さん
何故、大仏焼き~朱雀門焼きにも同じことがいえますが
とりあえず創作お好み焼きは珍しかったです。
金沢からだと京都の方が近いのでこちらの方が頻繁に行くのですが、奈良も古き都の赴きがあって素敵です。
今度は飛鳥やもっと奥まった場所も散策したいです
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-03 12:23
●BOWちゃん
遷都1300円!!!誤字脱字女王!
1300円札を限定で作ってほしかったのか!?
せっかくの遷都記念なのでそのまま残しておくわ
お好み焼きは鉄板机でしたが、自分&お店の人と選択できたので
焼いてもらいましたよ。
関西の方のように慣れてないのでプロが焼いてもらった方が美味しいからね~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 12:36
●ayuminnieさん
数年前に奈良に行った時は鹿にジャケットやらを引っ張られましたよ。
早朝だったのでお腹が空いていたのでしょうね。
煎餅もあっという間にぶんどられました。
宮島はまだ行ったことなくて素晴らしい景色もさることながら
人に興味のない鹿(笑)も拝見してみたいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-04 12:39
●y_flugels さん
平城京のトラム、ヤングな人は乗れないんですか?
R-指定はいくつなんでしょうか・・
じゃあ、一応乗れませんね。
唐招提寺は前回は工事の最中だったのでやっと拝見できた感がありました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奈良(近鉄奈良):東大寺→天極... 奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居... >>