人気ブログランキング |

カリフラワーとゴルゴンゾーラのグラタン他

b0089578_15464849.jpg
カリフラワーとゴルゴンゾーラのグラタン
かつて私が三大嫌いな食べ物をあげていたもの:和からし、山葵、ブルーチーズ

山葵:デンジャラス最高峰、山葵せんべいも駄目だから辛いからという理由だけじゃないらしい。
和からし:マスタードは辛くなければいける、だがサンドウィッチに入っている和からしは
どんなに薄く入っていても敏感で、食べた途端にサンドウィッチィィィイイイ!状態。

だがバーカロで食べたカリフラワーとゴルゴンゾーラのグラタン
前はゴルゴンゾーラが入ったパスタも駄目だったがこれは旨い。
何度も食べたい!という訳で家でもチャレンジしてみることにする。

カリフラワーって最近スーパーであまり見かけないような、こいつは市場で購入。
本当は生クリームを入れるといいのだが、ケチッて牛乳を少し煮詰めてコンソメin。

カリフラワー、牛乳、ちぎったゴルゴンゾーラ、上から溶けるチーズでオーブン行き。
全て目分量で適当、てきとう主義なので1回目は牛乳の量が多すぎてシャバシャバに。
2回目は成功。カリフラワーは茹でより生の方が歯ごたえがあっていい。
うまいわーゴルゴンゾーラ旨し、山を1つ越えたね。
b0089578_154855100.jpg
ひよこ豆とカリフラワーのカレー風味
グラタン以外にもカリフラワーで料理を何かしようと思って作ったのがこれ。
神戸で買ってきたひよこ豆、クミンシードを使って、
さらにベーコン、玉ねぎ、にんにく、カレー粉、コンソメ素でくつくつ煮る。
インド料理屋でカリフラワーのメニューがあるからカレー味はよく似合う。
ひよこ豆のほっこり感と合わせていい組み合わせだわー
b0089578_15511699.jpg
骨つきチキンカレー
神戸のインド料理店の自家製カレー粉をさっそく使おう!
具は鶏手羽元、玉ねぎ、トマト、ヨーグルト、クミンシード、その他薬味
元のカレー粉がかなりスパイス効いていたので、結構あちら風に出来上がった。
スパイシーで辛くてうまーーい、と自画自賛。
会社でチンしたら臭いがもわもわ、しかも骨持って最後の肉を食べきる女。
臭いは断てませんが、姿は書類の山でガードしています
b0089578_1552177.jpg
手羽元のコーラ煮
ペプシにイッタラマグネットが付いている時期がありましたね。
欲しい!!→全部集める→コーラが余る図。コラー!
一時期、ウォッカで割ったりしていたが、まだある・・のでコーラ煮。
ゆで卵も入れて醤油味で煮た記憶、砂糖の代わりのペプシ。
b0089578_1629955.jpg
チキンラーメン・イタリアン風
賞味期限切れのチキンラーメンがあったので、トマトジュースと湯でスープを作り
溶けるチーズをのせてイタリアン風、C級グルメな休日の昼ご飯。
b0089578_16305394.jpg
カップヌードルごはん
関西限定のカップヌードルごはん、少し前にちら関西してきた時に購入。
普通にコンビニの棚に並べられていたので、お土産にちょうど良いわと
何軒か回って買い占めてきました。
b0089578_16314638.jpg
水を入れて電子レンジでチンして蓋を開くと
出来上がりすぐはやや水分が残っているので、ちょっとリゾット風
食べているうちに吸収されていくのでピラフ風な食感です。
味はカップヌードル味そのまま、カレーのように分かりやすくはないが、
ちゃんと味がついていてなかなかいけます。

関西限定なのでなかなか手に入りにくいのが難ですが
カップヌードルの余ったお汁に生米入れてチンしたら簡易版出来ないかな
とC級グルメ脳は思考中です
by sukatan_queen55 | 2010-12-20 19:57 | 料理(独身時代) | Comments(16)
Commented by abu71_nomin at 2010-12-20 20:45 x
【カリフラワーとゴルゴンゾーラのグラタン】は激しく旨そうです。
スカタンさんの調理実習も中々ですな。。
ひよこ豆もぜひ食べてみたいものです。

私も青カビチーズが好きになるまで少々時間がかかりましたが、
未だに越えられないのはウォッシュタイプのチーズ…。
あの匂いが馨しいと思える日は果たして来るのでしょうか??
Commented by ayuminnie1127 at 2010-12-20 20:48
こんばんは^^

ゴルゴンゾーラ、苦手です…
というか、カビ系はあんまり。。
なので、カマンベールも中身!?だけ食べます(^▽^;)
慣れでしょうか??

カップヌードルのごはん!?
気になる~(*≧∇≦*)
これってシーフードバージョンとか、カレーバージョンもほしいですよね!!
でも確かに、ヌードルの残ったスープで作れそう♪
Commented by にーどるまうす at 2010-12-21 00:02 x
はい!私もダメです!
和(洋も)からし、山葵、ブルーチーズ(と言うかチーズ全般。。。)全部食べられません。
チーズは料理してあればほぼ食べれるんだけど(ピザとか)ブルーチーズは匂いだけで全滅です。
子供の頃は大人になったら自然にからしとか山葵は食べれるようになると思ってたのに。。。(遠い目)
60歳になったら食べれるかな。(違)

カップヌードルごはんって美味しそう〜。
ジャンクな味は大好きなのです。
口は未だにお子様仕様って事でしょーか。
Commented by annie_tj at 2010-12-21 12:40
私も子供の頃は好き嫌い(と言うか嫌い)のオンパレードでした。
でも、大人になってゆくに付けなんとか克服できていくものが増えました。
ワサビや辛子も是非乗り越えて欲しいな~♪

C級グルメに笑いました。B級より下なのね~。
私も結構C級グルメ派かも~w
Commented by y_flugels at 2010-12-22 00:14
一番上のグラタンおいしそう!!!家でなかなかグラタン食べないからすごく食べたい・・・
でカップヌードルごはん。。。この前大阪に行ったときも買えなかったのです・・・いいなぁ・・・
Commented by mantennahibi at 2010-12-22 12:32
美味しかった料理をお家で再現するなんて乙女やのう。
会社で骨持って食べる姿が「おかしんですけどぉ〜」
乙女とのギャップがいいんですなぁ。
カップヌードルごはん美味しいよね?
全国で売り出して欲しいなぁー。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-23 22:47
●アブさん
ゴルゴンゾーラはまだ残っているので後は炊き込みごはんとかに入れたいですね。
ブルーチーズの中でもマイルドなゴルゴンゾーラだからなのか
調理法なのか、克服しましたよ。
でも、臭いのキツイのはやっぱりまだ苦手だわ
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-23 23:13
●ayuminnieさん
私も長らくブルーチーズ系苦手だったのですが、
このレシピだと食べられました。
カマンベールは大好きなのでブルーチーズだけかも。
カップヌードルごはんは関西限定だから名古屋にはないのかしら
普通にコンビニに売っていましたよ~
噂ではシーフードヌードルごはんも一時期あったとか!?
全国発売してほしいですよね
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-23 23:16
●にーどるまうすさん
皆様、子供の頃に食べられなかった山葵を食べられるきっかけっていつなんでしょうね。
ずっときっかけをつかめないまま大人になってしまいましたが。
こちらではお豆腐にも辛子なので当然つけない。
カップヌードルごはんはカップヌードル味のピラフのような感じでジャンクだけど美味しいですよ。
底にちまっと出来上がるので少なく感じますが意外にお腹が膨れます。
Commented by chidoriashi55 at 2010-12-24 06:33
Merry Christmas!
ワタシも大の苦手がいくつかありましたが、ブログを始めてから
そのほとんどを克服しました(笑)
未だにNGは、コノワタとホヤ、板角のゆかり。
まあ、滅多な事でお目にかからないので、敢えて克服する必要もナシですね(^^;)
カレー味とカリフラワーって何故か合いますよね~。
チキンカレーがめちゃ美味しそうだけど、ランチにも?!
午後の書類はスパイシーな香りと、うっすらと黄色い指紋付きだったりして(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-28 10:25
●annie_tjさん
子供の頃は梅や納豆、味噌汁など和風の味が苦手だったのですが
普通の大人になるころには大好きなレベルに。
味覚って変わるんですね~といいながら克服できない山葵等。
でも、好き嫌いは殆どないほうだから、山葵くらい弱点?を残しておいてもよいのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-28 10:29
●y_flugelsさん
グラタン、家ではあまり食べたことなかったので、
外食時によく食べてました!マカロニ&ホワイトソースは子供の夢。
カップぬーどるご飯、まとめ買いしてきたので、在庫がありますわー
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-28 10:37
●だるまちゃん
お店のように上手くはちゃんと作れないんですけど~(だるま風)
ゴルゴンゾーラも克服できたし家で再現は楽しい。
普通の和食はここには載せられないレベルのものばかりです、ぷ
カレーの臭いを職場で撒き散らしているのですが
この間隣の席の人の納豆汁の臭いには負けました
Commented by sukatan_queen55 at 2010-12-31 12:55
●chidoriashi55さま
コノワタとホヤ、板角のゆかりとはまたマイナーな。
子供の頃、父親が晩酌にコノワタをつまみにしていましたが、
味見をしてみた当時は苦手だったのですが、今は・・?口にしていないので食べてみないと分からないかも。
子供の頃と随分味覚が変わったように感じますが
何故か山葵だけは子供の舌のままなんですよね。
鶏の脳みそとか食べられるくせに(爆
Commented at 2011-01-13 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-01-13 12:49
●2011-01-13 11:16 鍵コメさま
学生時代を過ごした場所は記憶に残りますよね。
蔵、美味しかったです。また行ってもいいかも。
裏メニュー、さすが通ってないと食べられません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奈良(近鉄奈良):酒処 蔵(居... 金沢(東山):極楽屋(食堂・C... >>