人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートzaマーケットXII:1日目、2日目

アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_11285511.jpg
GWの真っ只中、5月2日(日)、3日(月)の2日間、
金沢21世紀美術館にて行われたアートzaマーケットXIIに出店参加してきました。

メインは、割烹勝一のりさんによる「四角い石のハンコに彫って彫りまくります」と、
馬車馬キャッチフレーズで体力限界まで彫らせる「はんこ堂」。
一文字500円で篆刻文字のハンコが、その場で出来る露天彫り。

連続で参加しているお陰か、噂を聞きつけ周りの出店している人たちも注文しにくるので
有り難いことに、午後には3、4時間待ちの札が掲げられてしまうようになった。

そして空いたスペースには、私やのりさんの適当アート(一部でガラクタ扱い)が売られている。

今回はのりさんの娘ちゃんであるイチゴちゃんは不参加だったので、
代わりになちぼんが売り子のピンチヒッター(+子供2人)
私は後ろで制作活動にかからせていただきます。

GWになって快晴、気温も上昇、絶好のイベント日和ではあったが、
実はその前日、突如として襲われた吐き下しと38度の熱に苦しんでおりました。
多分、食当たりか暴飲暴食かと、はらたいらさんに3000点。
当日は熱は下がったものの、病み上がりの蜃気楼のようなゆらり状態から始動することに。
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_11301244.jpg
こちらはのりさんのクレイアート
最初は粘土、粘土と呼んでいたものの、クレイアートの方が様になるので。

素材は画材屋さんの紙粘土の上には高級塗料←3000円くらいするらしい
この塗料のおかげで金属に似た質感が出るらしいのだが、売れないと塗料の元が取れない。

しかし、かなり個性的な造形美をかもし出しているので、好みがハッキリしそうな事は確実。
私なんか、え~!?これ売れるの?(酷い)とか言ってましたからな。
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_11363142.jpg
私の方は貝殻に適当に描いたシェルアート
横文字にすれば何でも格好つく気がする欧米か!
内訳は川端鮮魚店と後1軒行った居酒屋で食べたハマグリの殻。

今回は仕事やらプライベートなど超多忙だったので、殆ど描けてません。
ていうか石ころアートゼロ。
前はストーンアートばかりだったのに今回は粘土やら貝殻って一貫性がないわ~ここって。
基本ハンコ屋なので、後はその時思いついた手作りの物並べとけというgdgd感。
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_11413553.jpg
1日中、この場所に居座っているので外に食べにいくも叶わず、
大抵の人はお弁当を持ってくるか、近くのコンビニに交代で買いに行くかだが、
そこは、皆が何か差し入れを持ってきてくれるだろうという人生舐めんじゃねぇよ!という甘い考え。

なちぼんはお稲荷さん、カエマちゃんはスパイシーな揚げ物、
その他にもミントンさん、エリソンさん、リカさんヨシさん
と色んなお土産ありがとうございました。
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_11511334.jpg
いとちゃんが持ってきた魚づ鱒寿し店の鱒の寿司。
鱒が肉厚で柔らかくうんまいです、2段になっていたので皆で分けられました。
BOWちゃん、キムさんもきて、パオちゃんはハンコのお手伝い。

食べる物には皆様のおかげで有難いことに困ることはなかったが、
肝心の売り上げの方といえば、粘土も貝も順調な伸びとは言えず。
だが、ハンコだけは注文がどんどん殺到して、午後には4時間待ちに

この日はGWということもあって、地元TVアナウンサーが司会進行をしながら
21美前でアーティストが歌や演奏を披露するという予定になっていた。

ちょうど私たちの前のブースにグランドピアノが設置されており、
予定時間以外では「どなたか、ピアノを弾いてみませんか?」と、
通りがかりの人に勧めては、フリーで弾かれるピアノ演奏の音が流れてきていた。

すると、のりさんがいつの間にかピアノの方へ向って行き、アナウンサーに質問を受ける。

「どちらから来られたのですか?」

「前でハンコ屋さんしている方だそうです」

「ただ今、ハンコは4時間待ちだそうです、人気ですね~」

4時間待たせてるんだから、さっさとハンコ彫れよ!!

という、私となちぼんの心の叫び、聞こえましたか?

しかも、弾いたのは「戦場のメリークリスマス」のイントロに入る前の序章だけ。

私がもしマイクを持っていたら、
「それだけかよ!!」と皆の気持ちを代弁して突っ込んでいたと思います。

その後、りかさんの素晴らしい演奏があったので、のり事件は忘れ去られたとは思いますが。

のりさんの1日目の記事はこちら
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_11523138.jpg
アートzaマーケット・2日目、初日と同じ配列で朝早くから準備に忙しい。
色んな個性溢れるお店が21美の周りをぐるっと取り囲んでおり、
今回は100店舗ものお店が出店されていたとか。

21美ではAlternative Humanities 〜 新たなる精神のかたち:ヤン・ファーブル × 舟越 桂
の展覧会が始まったばかりで、私も1日目のマーケット終了後に見てきました。

ヤン・ファーブルの作品は、昆虫や動物の死骸や剥製を取り入れたものが多く、
かなり衝撃的なイメージに溢れていて、エグイ感じもしましたが、
退廃的な映画や音楽にどっぷりハマっていた時期もある自分としては、
結構興味惹かれるものもあり、またじっくりと見に行きたいと思います(何気に年間会員)。
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_1234837.jpg
可愛らしい雑貨の店が軒を並べる中、適当な配置で並べられる作品たち。
ハイビスカス柄の貝は私で、金色はミントンさん作。
それでも人の感性というものは分からないもので、クレイアートはかなり数が減っている。

その傾向として、まず子供が変わった形のクレイアートに興味を持ち、
親が子供のために(しかたなく?)買って行く。
又は、大人の人で、この店のコンセプト(あるのか?)にピタリと照準が定まった人が、
気に入ってまとめて買って行く。

さらに売り上げアップを図るため、「強運・幸せを呼ぶパワー・オブジェ」
と、通信販売広告の様なコピーをかかげてみる。←幸運来る来る詐欺
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_1236253.jpg
1日目終了後の夜に私が新たに描いてきたのは、相変わらずのペーパーウエイト。
値段も相変わらず100(小)円。
慌てて描いてると、頭に浮かんでくるものが「食べ物」になってしまうのは何故!?
魚は泳いでいるようだけど、それも食べ物かよ!と突っ込み入ったけど、
食べれるものだから食べ物よね。

骨付き肉の絵を真っ先に買ってくれたのはイエローちゃん
喰いしん坊の食いつくネタは喰いしん坊にしか分からない。

こんなペーパーウエイトでも何故か気に入ってくれている人がいるようで、
前回にまとめて買ってくれたおじさんが、石や貝をまとめて買ってくれました。
しかも、私がその場で描きかけの「ハンバーガーを食べているウサギ」の石まで。
その絵は前回も買ったような気がするのだけど、不思議だわ。パトロン?ムフフ。

なちぼんの子供たち2人は、後ろでセッセと石にお絵かき。
石にリボンや蜂などの絵を描いて、「ご自由にお持ちください」のカードをかかげる。
小さい子供が興味を示したら、無料で持って行ってもらうのだ。

子供が石を持って行くたびに「わーい、売れた売れた!」と大喜び。
実際にお金を貰ってるわけじゃないけど、誰かが自分の石を選んでくれることが嬉しいらしい。
ふふふ、無邪気な心が眩しいわ。
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_1237147.jpg
これだけ沢山のお店があるのだから、見学にいかないわけがありません。
私が購入しようと思って行ったのは、『akane.no.ko.』のakaneチンのお店。
主にキノコの編み物雑貨や妹さんのデコクリップを扱っていたお店。
お店のディスプレイからしてキノコが飾って統一されていて可愛らしい。
アートzaマーケットXII:1日目、2日目_b0089578_12382243.jpg
前々から欲しいデザインがあったので、1日目の朝一番ダッシュで購入に走る。
ストラップを自分用と友人用に購入して、2日目は真ん中の赤い紐キノコを買いました。
とってもかわいいです、もう自分で作る気力はないだけに、プッ

この日もイエローちゃんを筆頭にキムさん、エリソンさん、なちぼん、aoiちゃん
ミントンさん、アロハちゃん、ゆんちゃん、きみちゃん、、パオちゃん、りかさん、カエマちゃん、
ヨシさん、なぁさんナマステさん風花さんまーがれっとさん、ヒロさんが訪れ、
差し入れなど沢山頂き、売るのに食べるのに忙しい。皆さん、ありがとう!!
あ、のりさんもたこ焼きを差し入れてくれたね、塩たこ焼きがグンバツに美味でした。

肝心の私たちのお店ですが、ハンコはのりさんがやる気グラフ限界にくるまで働かせて大盛況。
オマケのお店も石もハンコも片付き、クレイアートもめちゃくちゃ気に入った人がまとめ買い。

しかし、何故か顔のない仏像の形の粘土だけ、「呪われそう・・」と購入せず。
じゃあ、ただであげます!(いやがらせ?)と言ってみたけど、受け取らずに帰りました(笑

結局、残ったのはその「顔のない仏像」粘土のみ。
なぜ、「仏像の顔は各自、己の心の中にある!」と言って売り込まなかったのか
それが悔やまれる。

この2日間、ものすごい晴天で日差しを浴びる優だった結果、
見事に手の甲は真っ黒、顔も日焼けして完全に松崎しげる化!
やばい、やばいわ、お肌のコーナーリングを何度も曲がっているのに。
2日で5歳も年をとったような気分になりました。

次回、秋のアートzaマーケットも参加する予定です。
今度はどんな怪しい店になることでしょう(統一しろよ)、でも基本ハンコ屋は変わりません。

のりさんの2日目の記事はこちら
by sukatan_queen55 | 2010-05-09 22:25 | イベント | Comments(20)
Commented by akane at 2010-05-10 01:18 x
お疲れさまでしたー♪
そしてお店の紹介まで。。。嬉しいです(*^∇^*)!
きのこたくさんもお買い上げありがとう♪
スカタンさんのストーンアート、次回こそGETしたいです!
次回もがんばりましょー☆
Commented by きみ犬 at 2010-05-10 06:33 x
2日間暑いなかお疲れさまでした。
手ぶら&何も買わずで何しに行ったんだか…

マグネットがあったら欲しかったんだけど、体調悪かったのね。
秋は万全な体調でガンガン制作できると良いね。
Commented by annie_tj at 2010-05-10 12:34
お疲れ様でした!!日焼けするほど働いたって考えれば日焼けも勲章?
みんなでワイワイやっている感じがまた楽しそうで良いですね~
sukaさまはかなり芸術センスが高いのですね。
私は絵さえ書けず、草なぎ君かはいださんのようです・・・
Commented by y_flugels at 2010-05-10 22:25
へぇなんか楽しそうですよね。学園祭のノリっぽくていいですね。
Commented by mantennahibi at 2010-05-11 12:53
シェルアート上手だね。細かいとこまで書いてあってすごいわ。
沖縄へ帰りたくなったぞ。
ストーンアートの肉にくぎづけ。
なかなか肉の絵の雑貨がないので食い物好きにはたまらんよ。
パトロンがいたのね!?(爆)さすがやー。
Commented by yellow-17gou at 2010-05-11 21:05
ストーンアートの肉が我が息子の最近のお気に入りですわ。
可愛い絵をありがとう。
また次を楽しみにしてるわん。
私としてやはり牙のあるパンダの絵が何気に目に焼きついて離れず。
またたのんまっする!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-05-11 22:38
こんばんは^^
21世紀美術館でこんなイベントがあるんですね!!
楽しそう~。
あたしもお店出したいなぁ(〃∇〃)
通は21美って言うんですね♪
あたしも使おうっと♪
読み方は「にじゅういちび」ですか?(笑)

シェルアート、すごいですね!
ハイビにマトちゃんに、洋梨♪
あんまりお上手なので、転写シートで写したみたいですよ!!
これ、売ってたら買います!!
ほしい~~\(*^▽^*)/
きのこもかわいいですね♪
Commented by kim-nagamachi at 2010-05-11 23:04 x
えっ?  すかたん師匠体調悪かったのですか?
そんなことは微塵も感じさせなかったのに・・・ん?
病院に行くと言っていたのは、ぬわんとご本人だったのですね?!
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-12 23:29
●akaneチン
こんにちは、こちらこそ貝をお買い上げありがとうございました。
2日間、強い日差しにも風にも負けず、お互い頑張りましたね。
ケーキのようなキノコストラップは友人にプレゼントしましたよ。
ここでしか手に入らないものだから購入できてよかった♪
次回もまた頑張りましょうね~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-12 23:40
●きみちゃん
顔出してくれてありがとう~皆来てくれて嬉しかったよ。
マグネット・・は紙粘土製のだね、今回は作ってなかったの~
というか、編み物→マグネット→石→貝ってどんだけ変わるんだか。
次回、秋までにまた少しづつ描いていきたいわ(希望)
体調悪かったのは1日目で2日目は大丈夫だったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-12 23:42
●annie_tjさん
GWは気温も日差しもきつくてさすがに1日中外にいたら
日に見事に焼けました。日焼け後のお手入れが大変。
芸術センスが高いわけじゃなく、漫画っぽい絵ばかりなんですけど、
ちまちま描いたりするのは楽しいです~
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-12 23:45
●y_flugelsさん
私らのブースは学芸会のノリなんですけど、
正式なお店持っている方も結構出店してたんで、その辺はかなり見ごたえがあったかな。
他の人のお店の写真もっと載せればよかったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-12 23:49
●だるまちゃん
やっぱりアイディアがなくなると行き着くところは肉だよね。
粘土で肉の形作って色塗ってもいいと思う←誰が買う
なかなか肉の雑貨ってないよね。
某有名手ぬぐい屋さんに肉の柄のランチョンマットとか手ぬぐいがあったら速攻で買うのに。肉Tシャツとか←自分で作れ?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-13 00:05
●イエローちゃん
お団子の差し入れありがとう~朝から腹を満たしました。
肉石(力石っぽい)を買ってくれてありがとう。
デンジャラスパンダ、気に入ってくれてたのね。
今回は大きな石に描く暇がなかったから、また今度描くわ~
しかし、そんな絵ばかりだな、私。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-13 00:09
●ayuminnieさん
あんみぃさんは手先が器用だから沢山可愛い雑貨のお店が出せますよ。
21美の読みは「にじゅういちび」でOKです。
周りはたくさん可愛らしいお店が出店してましたよ~
私たちのお店はちょっと個性的です(笑
基本はハンコ屋さんなので、ハンコ彫りがメインです。
旅行者が自分の名前のハンコを記念に
作っていくというパターンと、ハンコ屋さんに彫ってもらった友人が
また注文しにきたというパターンが多いかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-13 00:11
●キムさん
体調が悪かったのは前日なので、1日目の午前中までは
ちょっと調子が悪かったかな~ゆらっとした雰囲気で。
病院は自分ではなく他の用事でいきましたの<2日目元気
Commented by のり at 2010-05-13 00:37 x
師匠、今回はてこずりましたね。
やっぱ次回は石ですな。

せっかくメインが石のハンコなんだからトータルモチーフはストーンで(←横文字にすれば何でも格好つく気がする欧米か!)。

次回こそボロ儲けしましょう!(笑)
Commented by argon-l at 2010-05-13 07:54
へぇ~!!ハンコまで作られているんですか!!
なんとも手先の細かい仕事が豊富な方ですね。(笑)
ハンコだったら是非魚デザインのものを作って欲しいなぁ…
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:04
●のりさん
今回もお疲れ様でした、よく働いたよね。
ちゃんと次回のことを考えつつ、ジェッソを買ってきましたぞ。
なんだか思いつきでいつもやってる感がいいけど、塗りやすいのは石ですかな。
次回も頑張りましょう
Commented by sukatan_queen55 at 2010-05-16 01:07
●argon-lかんちょ
一応、篆刻文字のハンコのお店なのでイラストはちょっと無理かな。
といいつつ、ひらがなもやってますけどね(笑
篆刻文字のハンコ、魚拓にどーです?本格的になりますよ。
次回はまた秋に・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:ラーメンまとめ:かりん亭... 金沢(片町):川端鮮魚店(魚介... >>