人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)

石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_1633074.jpg
小松のデリカテッセン・レアールでは月に1度、夜限定でバールが行われる。
ん・・?この情景をどこかで見たような・・・・そんなデジャヴに陥ったあなた。
そう、少し前の2月のバールの記事と同じ構図なのです。

フルボトルサイズのカヴァを飲んで、倒れるという失態をした2月。
反省とおわびの意味も込めて、3月はノンアルコールの決意!!

先月と同じく同行してくれるmintonさんと連絡の取り合い中、
「よかったら運転するよ?アルコール飲めるよ」とメールが。
くぅぅ・・・っ!!なんて、甘美な誘惑。

だが、ワインをあけたら~♪って、最後、安全地帯ならぬ危険地帯。
今回はノンアルコールで行かせてもらいました。

マダム、ムッシューむらむら、ポンジュース、サバ味噌煮缶~。←シェフ風
石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_16344373.jpg
シャンパンやチューハイを飲まずしてソフトドリンクは何を飲むのか?
選んだのはWILKINSONのジンジャエール。

これが、すっごくジンジャー(しょうが)が強いのです。
生姜、生姜していてしょうがない、じんじゃー(尋常?)じゃないキツさ。←ダジャレ度もキツッ

そのパンチの効いた味が私には美味しく感じられ、
炭酸のしゅわ~感が、よくアルコールに炭酸水を結婚させる私には丁度よい口当たり。

・シュー皮に挟まった「海老とポテトのタルタル」(1品目)
石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_1639524.jpg
・ラタトゥイユ(他の方が食べていたもの)

最初に4品注文した私、料理が出てくると1皿1人で食べるには結構量があったり・・・
1つ欠品になったものの、3品一気に食べたらすぐにお腹が膨れてしまう~
お腹が空いていると、とりあえず沢山注文してしまうクセが。
石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_16431633.jpg
・しめ鯖のスモーク、サラダ添え(2品目)

この日参加していた女性が、先月私が飲んでいたものと全く同じカヴァを飲むという。
フルボトル飲んで大丈夫なんですか?

先月の私の失敗を聞いた女性は、飲む量は時間を計りながら決めて飲むわ、と。
私も前回そうやって少しづつ決めて飲めばよかった!
だけど、酔っていくと時間の針なんてどうでもよくなっていくものよ・・・
石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_16461088.jpg
・ローストチキンハーフ(他の方が食べていたもの)

これを食べていた方が、ローストチキンはボリュームがあるので
後から食べられなくなると困るから・・・と最初に注文(後はピクルスのみ)。
石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_16523044.jpg
・ポークタンスモークとメンマのマリネ(3品目)
石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_16533621.jpg
・自家製プチピザ(他の方が食べていたもの)
石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_16553068.jpg
・ローストポーク・オニオンソース(4品目)

おしゃべりをしながらジンジャーエールを何本か飲み、少しお腹が膨れてきたけど、
なんだかやっぱり最後は肉・・・ローストチキンはヘヴィー級なので、
定番メニューのお気に入りのローストポーク。
石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール(フレンチデリ)でバール(3月)_b0089578_16563695.jpg
・本日のデザート

お隣さまがデザートを食べていると、別の方が「そのパンみたいなの、ジャムサンド?」

いえ、こちらは桜のシフォンの間に桜餡が。

「赤いのは梅干し?」

いえ、これはフランボワーズのシャーベット。

なんだか旨そう・・・ということで、わたしも!僕も!と微妙な時間差注文。
後は豆乳ブリュレに桜のギモーヴ(生マシュマロ)

初対面の方とも輪になって色んなお喋り、楽しいひとときを過ごしました。

濃ゆいジンジャエールが味方してくれたお陰で、ノンアルコールでも平気でした。
ノンアルコールでもやれば出来る子。

だけど、家で飲むために買ったシャンパンに手を出していないのはトラウマ?

ただ今飲んでいるのは「ギュギュッと搾ったマンゴーオレンジ」、完全なる乙女酒です。
by sukatan_queen55 | 2010-04-11 00:36 | 石川(金沢) | Comments(16)
Commented by annie_tj at 2010-04-11 11:05
甘くないのでウィルキンソンのジンジャーエール良いですよね。
子供のころは「大人のジンジャー」と呼んでいましたけどね。
喫茶店でジンジャエールを頼んで予期せずこちらのものに初めてあたり、
期待していたものとあまりに違ってビックリした覚えがあります。
Commented by レアールシェフ at 2010-04-11 19:13 x
ボンジュール♪スカタン女王様

やはりノンアルコールだと画像もしっかりモードですねー

記憶力も断然いいしなんつーても

若草色のポロもとっても良かったっす

だんだん暖かくなって来たので

だんだん集まる人数も増えてきますので

おしゃべりも弾むはず

またいらしてちょんまげ~~♪
Commented by y_flugels at 2010-04-11 22:07
プチピザおいしそう・・・無性に今、ピザが食べたいです。
ローストポーク・オニオンソースもソースがおいしそうだなぁ。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-11 22:20
こんばんは^^
人が食べてるものって食べたくなりますよね。
よそのテーブルに運ばれていくお料理、やけにおいしそうに見えます!!
さくらシフォンにさくらあんをサンドかぁ。
とっても春らしいですね(*≧∇≦*)
そちらでは開花はどのくらいですか??
名古屋はもう葉桜になってるところもあって、さみしいです。。
Commented by かにたま at 2010-04-11 23:00 x
言われてみれば~デジャヴ?(笑)

最近若干チューハイを空ける日数が増加したせいか
ギュギュっとシリーズは高嶺の花になりつつあります(^_^;)
最近カロリがお気に入り♪レモンがいいのら~100円代狙いなのん☆
Commented by chidoriashi55 at 2010-04-12 06:10
スカタンさまえらーい!
この激ウマそうなお料理の数々を、ノンアルコールで絶えたなんて!
ワタシだったら、前回訪問時にどんな大失態をやらかしてようが、
性懲りもなくカヴァってると思います(^^;;)
それにしてもローストチキンのボリュームが素晴らしい!
皮もパリッと焼けてて…うーんやっぱりワインが呑みたくなります(爆)
Commented by tohko_h at 2010-04-12 12:19
上のチドリ嬢に同じく、スカ様の鉄の意志に涙が…
私も、倒れても死なないだろうし、とカヴァを選んでた気が
いたします。
ピザでビール飲んでお肉類でワインとか、混ぜちゃったりして…
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-12 16:02
●annie_tjさん
ジンジャエールといえば昔からお酒を飲まない時のソフトドリンクの定番ですが、大抵甘く薄められたものしか記憶にありません。
ウィルキンソンのジンジャーは本当に辛くて大人のジンジャーですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-12 16:06
●レアールシェフさま
昨日、いつもの割烹主催のお花見があったのですが、
酔っぱ上機嫌でテンション上がりまくり喋り捲りだったのです。
お酒飲まないと大人しかったですよね?バールでは。
バールではノンアルコールの方が良さそうかも(爆
シェフのお料理も前回より沢山食べることが出来たし。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-12 16:26
●y_flugelsさん
夜中にお腹が空いている状態で食べ物ブログを見るのは危険です(笑
私だとその後に夢に出てきそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-12 23:57
●ayuminnieさん
この時期になると桜風味のスイーツが沢山出ているので、
結構買って食べていますね。
無印のファミマ限定の桜餡とらやきも何気にこっそり食べていたりして。
こちらは木曜に満開となり、金・土とよい天気に恵まれましたが、
日曜日は寒かったんで一気に散ってしまいました。
まだ全てではありませんが・・昨日も今日も凄く寒いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-13 00:02
●かにたまさま
ぎゅぎゅっとシリーズはあまり見かけないのですが、たま~に購入。
350mlはちょと多いという時にちょうど良い量。
今日はカロリの白桃を飲んでいます、77kcal。
ビンごとアルコール類があるのに缶が楽・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-13 00:17
●chidoriashi55さん
今回は自分の車で他の人を乗せてきていたので、さすがに飲むわけにはいきませんでしたわ。最後のタガを自分で作っておきました。
ローストチキン、私は前回、いろいろ食べてしまったので
ローストチキンまでお腹が回らなく、テイクアウトしたのですが
実は倒れていたので食べれなかっただけだったり。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-13 00:20
●トーコさま
他の人を乗せてなかったら、飲んで代行頼んでいたかもしれません。
しかし、かなり金沢から距離があるので、代金はすごいだろうな~。
家で倒れてもいいように少しづつカヴァを買い足しております。
Commented by minton at 2010-04-14 23:50 x
やはり・・・
飲んでもらうべきだったか
と反省しかり(笑)
次回行く時は運転いたしますよん(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2010-04-15 22:50
●mintonさん
いえいえ、前回の反省と送ってもらったお礼もこめて
ぐぐっと飲むのをこらえましたよ。
次回、飲む時はウィルキンソンを何かで割っちゃおうかしら。
シャンパンは購入してもちかえるだけ・・(酔った勢いであけないように)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(新湊):カシミール(パキ... 金沢(片町):SpiceBox... >>