人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら

金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら_b0089578_16142282.jpg
去年の記事は続くよ、どこまでも、最近の仕事中外出時のランチ事情。
以前は数人であれこれ見繕って皆で分けて食べるパターンが多かったが、
最近は少人数さらにここ昨今の経済状況にもより、ラーメン店に行く回数が増えている。

とある日の野々市にあるラーメンげたや
カレー好きな私はこの店で話題の石焼きカレーラーメンに挑む。
出てきたカレーはなんというボルケーノ!

なんといっても、まだ箸に手もつけていないのに、
あまりの熱さにカレー汁が自分に向って飛散攻撃をしかけてくるのだ!洋服が汚れちゃう。

注文時に店員さんが「紙エプロンいりますか?」と聞いてきたので、
そのままつられて「はい」と言ったが、
この状態では「ぜひください!絶対ください!」と全力で言う必要があるわ。
金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら_b0089578_16172499.jpg
器も熱いし麺を気をつけて食べなければカレーが飛び散る。
カレーは割りとマイルドな味でチーズがかかっている。
ご飯を混ぜて、カレーライスというよりカレー雑炊にして食べるのはいいですね。
お汁も残さずに食べきってかなり腹まんぷく。
金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら_b0089578_16263153.jpg
同僚が食べていたもやしラーメンはシンプルで餃子もなかなか美味しかったそう。
メニューがバラエティーに富んでいるので、注文時にあれこれ迷って悩ましい。
金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら_b0089578_16334898.jpg
また別の日、ランチタイムに同僚とかすみ屋へ。
職場のラーメン屋案内係になりかけているので、もっと開発しないと。
淡口ラーメン・ランチセット
炙ったチャーシューがのったチャーシュー丼をプラスしないとお腹が満足できない私。
醤油ベースあっさりのスープ、このお店の麺の歯ごたえが好きです。
金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら_b0089578_1637492.jpg
あっさり塩ラーメン
昔、都ホテルの地下にあった「金龍」の塩ラーメンに似ていると感激していた同僚。
若い頃、都ホテル地下にあったキッチンユキでカレージャンボを食べてから、
金龍のラーメンを食べて帰るのが定番だったとか・・・喰いすぎだろ!

ともあれ気に入ったようなので、また機会があればランチに行きます。
金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら_b0089578_16394986.jpg
休日にお1人様ランチは、県庁近くのお気に入り客野製麺所で坦々麺。
この前日にこの方からの画像テロにあい、
気になってちょうどこちらに用事があったので、食べにいった。
独特のスープの味はゴマの香り?すごく濃厚でスープを残すのがもったいない。
いつもならば、美味しいスープの時ご飯追加で全部食べきるが、
この後ジムに行く予定だったので、横っぱら痛野郎になるのを予想して我慢の子。
金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら_b0089578_6463610.jpg
平日、1人ランチは産業道路沿いのもきちで塩チャーシュー。
昔なつかしい感じのラーメンであっさり目だけどなかなか美味しいんですよ。
客層はかすみ屋や客野より年配の人が多いです、もち女1人ラー。
金沢・野々市・白山市:ラーメンまとめ、げたや、かすみ屋、客野製麺所、もきち、神やぐら_b0089578_6465486.jpg
二郎系ラーメン神やぐらで野菜増し増しを食べてきたら、
職場の人が行きたいというので外仕事の時に。
前回、山盛りのもやしの下の麺を食べるのが大変だったので、今度はつけ麺を注文。
もちろん、野菜増し(無料):650円。

しかし、野菜大盛り、肉もがっつり極太麺のいわゆるボリューミーなラーメンは、
ゆっくり時間をかけて食べていると満腹になってしまうので、追い詰められながらの戦争。
太い麺をひっぱり出したりして結構食べるの疲れます。

でも、肉増し増し最高レベルの「神」をチャレンジして食べてみたいと思ったり、
そこに山(ラーメンの)があるから食べる・・・みたいな心境はありますね。
by sukatan_queen55 | 2010-01-09 18:37 | 石川(金沢) | Comments(16)
Commented by yoshi_wine at 2010-01-09 23:15
まるで石川ローカルTV局の「ラーメン特集」のよう(笑)

今日、「かすみ屋」に行ってきました(今年初ラーメン)
かすみ屋の塩ラーメンのスープは、玉ネギをたっぷり使っているそうです。だから、やさしい甘みなんですな。

暖冬とはいえ、この時期は熱~いラーメンは美味しいですね。
Commented by 画像テロ犬(爆) at 2010-01-10 23:00 x
うぅぅ~ちゃんと夕飯食べたのにっ(その後に苺大福×2・・こらっ)
ラーメン写真を見ると猛烈に食べたくなるわぁ。
年末まではあまりラーモードでなかったのに年越してからすっかりラーモード!(笑)

また「きゃ」の味噌食べにいってねー。まだ夜限定かなぁ。
最近私の好きなあのお店にもぜひぜひぜひ!
そして・・今週(来週?)はいよいよ・・ヽ(´ー`)ノ
食えるんやろか?

体調万全にね~ヽ(´ー`)ノ
Commented by かにたま at 2010-01-11 00:41 x
なんだあのボルケーノ!!
猫舌ビビリーな私は絶対お預けのまま待機だわ(そもそも頼まん(^^;))
神やぐらさんの鬼盛りなもやしを見て、張り切って食べに行ったら
どうやら私の腹はシニアの域に片足入れてるらしくて…若者メシでした(笑)
それでも諦められないので、今度はもきちに行ってみようかなぁ♪
分厚いチャーシューに萌え( ̄ー ̄)です。
Commented by hapihapibee at 2010-01-11 10:49
ラーメン三昧!!
石鍋のグツグツがあっつあつをリアルに!
かすみ屋、やっぱり○すみ屋率高し、ですね・・・・。
こないだも><
ってなると、余計に食べたくなるんですよね~。

Commented by そるべです。 at 2010-01-11 13:53 x
もやし山盛りのこんなラーメン食べてみたいなぁ~^^♪
学生時代に食べた事があるのですが・・。お店がなくなっちゃった・・。
関西にもあればいいのになぁ~♪って・・思いました^^♪

Commented by mantennahibi at 2010-01-12 12:38
カレーにひき続き、ラーメンオンパレードにやられたよー。
テロばっかり、罪だわーっ。
でもラーメンは、今日食べるので発作も治まりそう。
二郎系ラーメンってすごいね。
肉増し増しの「神」に挑戦するときは、お供させて下さい。
手伝います。
Commented by aoi_hanadukushi at 2010-01-13 09:09
ラーメン、これだけ並ぶと壮観ですね(´▽`)
かすみ屋、2回くらい行ったけどお休みでした・・・
おいしそうですねー

それにしてもカレーラーメン!
すっごく危険そう・・・
Commented by annie_tj at 2010-01-13 19:12
おぉ~、ラーメン祭りですね。
石焼きラーメンは麺が伸びないのかしら?と余計な心配。
白い服では食べられないから黄色いのを着ていくと良いかも・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-14 11:24
●ヨシさん
そのうちカレー特集もありますよ!(^^
朝ごはん特集もしたいなぁーパン、おにぎり巡り。
かすみ屋、夜限定があるとめちゃ気になりますが、
基本の塩ラーメンも飽きがこなくてよいですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-14 15:33
●画像テロバウさま
むらはた後活動のお陰でラーメン道開通したわ~ありがとう。
今まであんまりラーメン道は工事中だったのだけど、
いろいろ食べてみたくなったよ。
今までカレー・エスニック道が激しかったので。
テロ神さまの記事とか見ながら勉強だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-14 15:55
●かにたまさま
神やぐらにチャレンジャーしている私はまだまだ腹だけ若者ですか?
今のご時世、安くて量が多いお店は若者天国。
ランチ時にはサラリーマンの姿がたくさん見られました
「もきち」はほっこりするよ!おすすめー
普通のビジュアルなんだけど食べると美味しかったり。
何気にカウンターに置いてあるおにぎりも皆さん注文しまくりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-15 16:23
●味噌ちゃん
かすみ屋トライしてやすみ屋だったんだー
一人で食べても美味しいけど、つられて何人かで食べるともっと美味しい
私も今度食べにいってこよぅ。
ジムした後で運動した意味がなくなるけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-15 16:45
●そるべさん
そういえば大阪で飲みにいってもあまりラーメンで〆た記憶がないような
いつも大体お好み焼き、たこ焼き、うどんなど。
大阪のラーメンって何系なんだろう?
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-15 16:53
●だるまちゃん
食べ物系テロに続いて、付録テロ・・送られてくると欲しくなる罠。
でも、ぐっと堪えたわ、バーゲン戦士なので。
お腹のテロにはお財布が寂しくても耐えられません。
今度、肉増しを横で見ていてほしいわ、
肉女神誕生を見守っていてほすい<ビーナス。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 22:48
●aoiちゃん
最近、会社の人が外出ランチにラーメン屋教えてくれーと言われたので
急激に増えている・・。たまにはうどんやお蕎麦にして欲しい。
かすみ屋さんは別名やすみ屋(爆)、でも美味しいよ。
いつもいくと人がいっぱいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-16 22:57
● annie_tjさん
そういえば私、白いセーターってあまり持っていないかもしれません。
シミになってしまうので避けているのかも。
宴会の時は必ず濃い色の洋服、食べこぼし同盟なので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 石川(かほく):天神橋こなぼう... >>