人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)

石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_2341069.jpg
話は10月初旬、羽咋のコスモアイル羽咋で開催された桂文珍 独演会
なちぼんが抽選で当選したレアチケットのお誘いを頂き2つ返事で行ってきました。
恩恵に与った参加者:なちぼん、りかさんたけさんミントンさん、私。

私はたけさんを乗せて一路羽咋までドライブ、能登有料道路は苦手なので下道で。
一応、変なBGMは避けて(たけさんなら大丈夫だと思うが・爆)、洋楽のオムニバスを。
たけさん「これ誰の曲?」
私「オアシスじゃない?」
たけさん「何か声が違うような・・」
帰宅してみたらバックチェリーでした。全然違うわ、てきとー!

細かいナビに指示されながらも、周辺に到着すると勝手に終了してしまう微妙な親切さ。
ナビから最後の詰めは自分で調べろって、地理能力を試されてるよう。

迷った時は他の人に即コール!案外近くにおりました。
女子ランチに相応しき場所、パスタ&カフェのオレンジガーデン
生パスタが自慢のお店だそうです、結構店内も広く大人数で来れそう。
石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_23458100.jpg
メニューに石焼きパスタなる珍しい物を発見したので、それぞれ注文してみました。
マルゲリータ風(私)確かに石焼きとパスタの韓国コラボだから~風だわ。
グツグツと沸き立つトマトソースがまるでボルケーノか別府の血の池地獄を思わせる。
生パスタはもっちりとした食感でなかなか美味しいです。
石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_16402188.jpg
石焼きパスタカルボナーラ風(りかさん)
こちらは乳白色なので白骨温泉かしら・・クリーミーなスープパスタ。
他人の食べている料理は気になるもの、だが石焼が熱いので回し食べはNG。
取り皿にそれぞれのパスタを分け入れて各自味見しました。
石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_16422034.jpg
石焼きパスタあんかけ和風(ミントンさん)
石焼きでグツグツしまくっているのにあんかけのオブラート、最強に熱い!
ミントンさんはパスタとバトルし合っていました。
味は和風テイストなのにバターなどで微かなこっくり度が何だか不思議な味。
石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_16473221.jpg
アマトリチャーナ(たけさん)
普通のパスタだと平和に食べれますね、こちらもスープパスタの様相。
石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_16492636.jpg
ペペロンチーノ(なちぼん)
ペペロンチーノだけどベーコンがかかっているところにお得感。
セットメニューに付いてくるのはサラダorパンと北海道ソフトクリームでした。
石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_16533487.jpg
ランチを食べた後は会場のコスモアイル羽咋 ユーフォニーホールへ。
キャパ900人だそうですが、駐車場はどう見てもそれだけ収容するには出来ておらず、
近所の空き地に誘導されるものの人数がまったく間に合っていない。
人の通路である石畳に入ってきて、誘導灯にこすったと思ったら急にバックしてきた車には慌てたわ。
その後、芝生の上を爆走していくと思ったら、もう芝生の公園の中しか停める場所がないのね。

桂楽珍  「ちりとてちん」
桂文珍  「老婆の休日」
内海英華 「女道楽」
桂文珍  「三十石」
~中入り~
桂文珍  「風呂敷」

お年寄りが多かったせいか、病院・病気ネタが多く結構受けていた。
桂文珍師匠は初めてだったのですが、テンポもゆったりで年配の方にも分かりやすそう。
内海英華師匠の出囃子の舞台も見るのは初めてで新鮮でした。
石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_16561196.jpg
今度はまた別の日、10月下中に県立音楽堂交流ホールにて、
なぁさん主催の小つると勢朝のき楽寄席に行ってきた。

・笑福亭小つる 「くっしゃみ講釈」
・桂勢朝    「ハイウェイ歌合戦」
・笑福亭小つる 「道具屋」

小つる師匠は声の調子が悪かったらしくプログラムの順番を入れ替えたとのことですが、
ちゃんと普通に聞こえていました。はっきりしてクセのある話し方がいつもツボです。
ハイウェイ歌合戦は今の政権を使ったかなり旬なネタで笑わせていただいた。

画像は落語後のプチ打ち上げ、定番のサイゼリア。
私は昼食を食べていなかったので、ご飯だけと思いきや何故か手にはアルコール。
午後四時、ハッピーアワーです。
石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)_b0089578_1715590.jpg
いつのかにか白ワインのボトルも注文されていて、私の分のグラスも←だが断らない
さすがにプチ宴会なので「漢はだまってマグナムワイン(1500ml)」は止めておこうと。

割と短時間で終了したが、その後ほろ酔い気分でフォーラスに行ってしまったので、
勢いづいてCD購入他などショッピングスパイラルに陥ってしまいました。
by sukatan_queen55 | 2009-11-20 12:31 | 石川(金沢) | Comments(28)
Commented by yo2bo at 2009-11-20 21:01
ここ行ったことあります!!って一回だけだけど。
お茶したような気が・・・。
落語って結構やってるのですね。
すごく珍しい感じがするのですが。
最近砺波ジャスコで誰かの公演会のポスター見ました。
写メとろうかと思いましたが、後ろに人がたくさん並んでたんで止めときました・・。


Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-21 00:05
能登有料道路って金沢に行った時走ったかも。。
運転したのは母ですが^^;;
砂浜を走れるところがありませんでしたっけ??
石焼って、名古屋の鉄板焼きパスタみたいのを想像してましたが石焼ビビンパのお鍋なんですね。
これなら最後まであつあつでいいですよね♪
あたし食べるのが遅いので、絶対に最後は冷えたパスタになるんです(悲)
「ちりとてちん」て何作か前のNHKの朝ドラのタイトルと一緒ですね。
あれも落語のお話だったし、ここから取ってつけた名前なんでしょうかね??
Commented by kim-nagamachi at 2009-11-21 15:09 x
落語ネタでまとめるとは珍しいね。
でも落語についてはさらっと流しているところが、スカタンちゃんらしいや。

のりさんが忙しかったせいか、き楽寄席の打ち上げもさらっとしてたね、今回は。
忘年会は時間無制限にならないように・・・
Commented by annie_tj at 2009-11-21 18:28
落語を聞きに行くって渋いけどいい趣味ですよね。
私は石焼きパスタがとっても気になりますが、茹で過ぎ状態にはならないのかしら??
Commented by mantennahibi at 2009-11-22 23:44
ぬるいもの出てきたら、おりゃーってテーブルひっくり
かえしそうになるほど嫌いなので、
石焼きだとアツアツでいいねー。
あんかけ和風は熱すぎて火傷しそうだけど、美味しそう。
落語を鑑賞するなんて大人だわ。高尚な感じがしますよ。
Commented by BOWWOW at 2009-11-23 11:17 x
ここは昔なかったわぁ~。いつのまにやら羽咋に丸亀もできてるし・・。
ぐつぐつ和風あんかけすごい煮えたぎりな様子が写真からも伝わってくるねぇ。

何故か地獄を連想するヘンな私・・。(笑)

あぁお腹空いて来た~まだ昼前なんですけど~Σ( ̄□ ̄)!
Commented by longi_lati at 2009-11-23 17:01
マルゲリータ風の石焼きパスタが美味しそうですね!
トマトベースだとヘルシーで、つい食べ過ぎてしまいそう。。
ラーメンでもトマトスープのものもあるし、
今年はトマト鍋もだいぶ流行っているようですよね。
生パスタももちもちしてスープが良く絡みそうですね!
Commented by y_flugels at 2009-11-23 21:42
なんかスープスパっぽい感じですね。
Commented by hapihapibee at 2009-11-24 12:59
石焼きパスタってめずらしい!
熱さでとけるチーズがまたなんとも!な感じですね~。
あんかけパスタはこれぞ煮えたぎるって感がアリアリ。
すごいグツグツだからその場にいたらグツグツに笑いそうです。
Commented by きみ犬 at 2009-11-24 21:51 x
羽咋って食べるとこ何もないよね
そこかつて一度行った事あるけど、二度目は今のところ無い(笑)
平日だったら、【ぼうぼう】がオススメだったんだけどな・・・

その日すぐ近くのマックスバリュで仕事してたよ
Commented by takemucho at 2009-11-24 23:26
おおお、だんだん現在に近づいてますね~。
BGM、CUREでも全然OKでしたよ!次回はJoy Divisionでも!
オレンジガーデンにサイゼリア…落語にはイタリアンがよく似合う(笑)?
Commented by nachi at 2009-11-25 16:29 x
ダフ屋のごとく
「おねえさん、チケットありまっせ~」と投網で捕まえた皆様(笑)
楽しゅうございました♪

大量に送ったハガキ代も手間も 全然惜しくない
すごく濃い落語会でしたー!!
パスタ屋さんも面白かった(誉めてない?!)し
初めてのコスモアイルでの
駐車場ローカルルール(?)にも驚いたり笑ったり・・・。


小つるさん&勢朝さんの き楽寄席に行けなかったのが
なんとも心残りです。
↑ホントの心残りは打ち上げだったりして?!(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-28 12:16
●yo2boさん
羽咋であまりご飯を食べないので新しいお店発見でした。
この間の忘年会の座席で前にいたファミリーは金沢落語会の元締めなので、落語ならばこの人に聞け!でございます。
なぁさん主催、他にも結構落語の口演はあるみたいですよ。
富山にも遠征するほどの落語好きな方々もいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-28 12:20
●ayuminnie1127さん
千里浜ですね<砂浜を走れるところがありませんでしたっけ??
私は高速運転が苦手なので、能登有料道路も数えるほどしか運転したことがないんです~でも夏に千里浜を走ると気持ちがよいですね(他人の車で)
NHKの朝ドラ以来、静かな落語ブームが沸き起こっているらしく、
この公演でも職場の人が偶然来ていたりして驚きました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-28 12:24
●kimさん
さらっと流しているのは昔から感想文とか書くのが苦手で
夏休みの読書感想文とか地獄だったわ。
小学校の時に書いていた日記でもどれもこれもあれした!これした!って、心情的なことより行動したこと書くだけ、進歩ないなぁ
駅前の打ち上げはサイゼリアか、某居酒屋ですな←名前忘れた
Commented by minton at 2009-11-28 22:30 x
やっぱ写真綺麗に撮れてますね~=*^-^*=♪
デジカメ買おうかしら

おかげさまで餡かけが上顎に張り付いてやけどしたのは事実です(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 00:28
●annie_tjさん
落語も仲間との偶然のきっかけで観にいくようになりました。
昔はNHK教育でたまに見ていたものですが。
生パスタはもちもちですが、やはり早く食べないとgdgdになりますな
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 00:31
●だるまちゃん
軽く猫舌なのであっつい石焼きパスタはフグには食べれません。
肉まんでも悲鳴あげるよー中華街にて。
そういえば京風うどんの店(閉店したけど)で、あんかけうどんを
食べた時にはなかなか冷めないしタラコ唇になりそうだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 00:34
●BOWちゃん
羽咋は日々進化後退してるのね←どっちだよ
やまやがなくなったとか、フットパークがなくなったとか。
ちょうど日曜だったので行きたいカフェもお休みだったけど、
ここはなかなか客層も広く座席数も広くよかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 00:35
●longi_latiさん
以前、トマト鍋を食べたのですが、お出汁の底まで見えるくらいに
スープを飲み干しました。トマト味だと食欲が進みます。
ラーメンのトマト味は食べたことないのですがおいしそうですね。
ミスター味っ子に出てきたような・・Ⅱかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 00:36
●y_flugelsさん
殆どスープパスタです、スープも飲めてお腹が膨れました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 00:39
●味噌ちゃん
石焼きパスタはうっかりお皿(石)触れないです、持ち上げてスープを飲むことは自殺行為。←持てないし
あんかけパスタもあることだし、他にも色んなパスタ挑戦して欲しいですね
ちなみに横は美容院。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 00:40
●きみちゃん
ぼうぼうも考えたけどすごく込み合っているというので諦めたよ。
ここは会場に近かったのとさほど混んでなかった(笑
羽咋で食べたのは他にはキッチンモトぐらいしかないなぁ
金沢から下道で行くと結構時間かかるね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 00:43
●たけさん
タケさんにBGMの選択の不安など関係なかったですね。
学生の時にデペッシュやキュアーをかけて友達に嫌がられたもんです。
そういえば上映会で観れなかったDVDみれたかしら?
Joy Division、YOUTUBEで見れるっていえばみれますね、今の時代。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 01:27
●nachiぼん
貴重なチケットありがとう~!
これだけ当選するのに大分ハガキを使ったよね。
これだけ長い落語は初めてでしたわ、土地柄なのか年配の方が多くて
病気ネタが多かったのが笑えたわ
駐車場があれだと大きなイベントはいつもてんやわんやになっているのかしら・・夜のイベントは出来ないね。
小つるさん&勢朝さんの き楽寄席の打ち上げはさくっと終わったよ
ただお腹が空いていたから食べただけのようだった(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-29 01:41
●mintonさん
今日電機屋さんのチラシ見ていたけどデジカメ昔に比べると安いね。
私のデジカメも購入してからかなり経つので買い換えようかしらん。
石焼きあんかけパスタは興味はあったけど躊躇してました。
あえて実験君してくれたミントンさん、体張ってましたね(笑←口の中
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-30 12:58 x
オレンジガーデン(パスタ&カフェ)
素敵なレストラン
お料理 美味しそうです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-12-03 12:43
●ryuji_s1さん
生パスタが美味しく席数も多いので何かと活用できそうなお店です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):テグ(石焼肉)送... 大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホ... >>