人気ブログランキング |

大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)

大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1925970.jpg
IKEAでかなり時間を使ったので鶴橋に到着したのはランチタイムも終了間近な時間。
コインパーキングに車を停め、駅界隈を歩いてよさ気な店に入ろうとぶらぶら。
一応下調べしていた数店をチェックしつつも、何故かお店が妙に綺麗だとそそられない。
高級な焼肉ムードよりも、ホルモンらしい雰囲気を求めているせいだろうか。

結局、昭和の香りが漂う喜楽園に決定、写真はバイトのお兄ちゃん。
昭和41年に鶴橋で2軒目の焼肉店として創業した喜楽園の本店。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_193526.jpg
Cセット:テッチャン、心臓、ハチノス、焼きセンマイ、コリコリ
ランチだけど単品所望、私だけ天使の囁きでアルコール可。
とりあえずホルモンが揃ったセットを頼む、このお皿は相当大きいです。
コリコリは大動脈、その名の通りコリコリとした食感。
そして、シロ好き腸好きとしてはテッチャンは外せない!ウマーー!
心臓、テッチャン(もしくはシロ)、タンはパワーみなぎる闘魂三銃士。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_194255.jpg
このお店お勧めの塩タン
レモンをキュキュッと絞って、網に置いてニンニクをのせてしばらく待つ。
もういい?もういい?まだ!とお店のおばちゃんの中村指導の声が小気味良い。
片面焼きでさっと食べるとさっぱり感とタンの脂のノリがこれまた旨い。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1941946.jpg
キムチ、ウルテ、特上ハラミ
後で商店街でキムチ買って帰るけど、一応ここでも食べておかなければ。
特上ハラミ、1980円ありがとうございます、と拝み食べ。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1943370.jpg
テッチャン
テッチャンの脂身の美味しさに追加してしまうのは 腸野王国ならば仕方のないこと。

初めてシロ(豚腸)を食べたのは中学1年の頃で、それまで内臓系は食べたことがなかった。
友人の家がホルモン屋を開店した時に遊びに行って、シロを食べさせてもらった。
その時の印象は「噛み切れない!」で、美味しいという記憶はまだなかったが。

母親はクセのある食べ物が苦手で、今でもホルモン、羊肉、キムチ等はいっさいダメ。
昨日もカレーにガラムマサラを入れたら、この臭い嫌いと言われてしまった。
外食でも焼肉など行ったことなかったので、大学に行ってからホルモンロード(〜第二章)、
就職してからホルモンロード〜第三章、以後現在にいたる。
好みのツボに入った事と食べなかった反動が、今お店を選ぶ大部分を占めている。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1944927.jpg
赤い熱いスープが欲しかったのでユッケジャンスープ
適度に辛くて中にゴロゴロお肉の塊が入ってボリューミー。
もっと食べたかったけど、ランチなのでこれくらいで勘弁しとこう!と。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_19539.jpg
「新かどや」の看板が目立ちすぎだが、お目当ては目の前の「豊山なみえの店」。
TVで色々紹介されているそうで、私はケンミンショーで見たかな<東・京一郎(大阪編)
豊満美人3姉妹がいる韓国チヂミのお店ですが、この日は1人だけ。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1951396.jpg
海鮮チヂミは既に置かれていたものなので、香ばしいがぬるい(笑)
ややぬるチヂミをほお張りながら、商店街で白菜キムチ、山芋キムチなどを購入。
洋品店の店先には、なんと、あのヴィトンの靴下が売られていたので思わずGET。
ヴィトンの靴下、うん足で1000円くらいの超破格値。あ、ヴィトン風、ビトン(美豚)という名かも。
昔、ヨン様靴下が売られていたけど、さすがにブームは去ったか。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1974469.jpg
焼肉を食べている時にALOHAちゃんにメールで大阪に来ていることを伝えると、
「顔出しにこれたらおいで」のお誘いに、夕方近くに少しだけ寄らせていただいた。
ハナちゃんの盛大なお出迎え。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1975840.jpg
短時間の間にお土産のおにぎりが用意されていて驚きと感謝でいっぱい。
綺麗な色の玉子焼きと、この紋所が目に入らぬか丹波の枝豆~。
新米おにぎりは帰りのS.A.で夜ご飯として頂いたよ、ありがとー!
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_198950.jpg
実は地元限定のスナック菓子などを購入するのが大好き。
オーザックの串カツ味はなんとなく揚げ物の香りにソース味。
こちらにも時々出回るけど、好物はカルビーポテチ関西だし醤油味。

朝:うどん、昼:焼肉、夜:おにぎり、あっという間の大阪日帰り旅でした。
by sukatan_queen55 | 2009-11-17 01:05 | 大阪
<< 石川(羽咋):オレンジガーデン... 大阪(大正):よどやん(うどん... >>