人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)

大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1925970.jpg
IKEAでかなり時間を使ったので鶴橋に到着したのはランチタイムも終了間近な時間。
コインパーキングに車を停め、駅界隈を歩いてよさ気な店に入ろうとぶらぶら。
一応下調べしていた数店をチェックしつつも、何故かお店が妙に綺麗だとそそられない。
高級な焼肉ムードよりも、ホルモンらしい雰囲気を求めているせいだろうか。

結局、昭和の香りが漂う喜楽園に決定、写真はバイトのお兄ちゃん。
昭和41年に鶴橋で2軒目の焼肉店として創業した喜楽園の本店。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_193526.jpg
Cセット:テッチャン、心臓、ハチノス、焼きセンマイ、コリコリ
ランチだけど単品所望、私だけ天使の囁きでアルコール可。
とりあえずホルモンが揃ったセットを頼む、このお皿は相当大きいです。
コリコリは大動脈、その名の通りコリコリとした食感。
そして、シロ好き腸好きとしてはテッチャンは外せない!ウマーー!
心臓、テッチャン(もしくはシロ)、タンはパワーみなぎる闘魂三銃士。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_194255.jpg
このお店お勧めの塩タン
レモンをキュキュッと絞って、網に置いてニンニクをのせてしばらく待つ。
もういい?もういい?まだ!とお店のおばちゃんの中村指導の声が小気味良い。
片面焼きでさっと食べるとさっぱり感とタンの脂のノリがこれまた旨い。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1941946.jpg
キムチ、ウルテ、特上ハラミ
後で商店街でキムチ買って帰るけど、一応ここでも食べておかなければ。
特上ハラミ、1980円ありがとうございます、と拝み食べ。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1943370.jpg
テッチャン
テッチャンの脂身の美味しさに追加してしまうのは 腸野王国ならば仕方のないこと。

初めてシロ(豚腸)を食べたのは中学1年の頃で、それまで内臓系は食べたことがなかった。
友人の家がホルモン屋を開店した時に遊びに行って、シロを食べさせてもらった。
その時の印象は「噛み切れない!」で、美味しいという記憶はまだなかったが。

母親はクセのある食べ物が苦手で、今でもホルモン、羊肉、キムチ等はいっさいダメ。
昨日もカレーにガラムマサラを入れたら、この臭い嫌いと言われてしまった。
外食でも焼肉など行ったことなかったので、大学に行ってからホルモンロード(〜第二章)、
就職してからホルモンロード〜第三章、以後現在にいたる。
好みのツボに入った事と食べなかった反動が、今お店を選ぶ大部分を占めている。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1944927.jpg
赤い熱いスープが欲しかったのでユッケジャンスープ
適度に辛くて中にゴロゴロお肉の塊が入ってボリューミー。
もっと食べたかったけど、ランチなのでこれくらいで勘弁しとこう!と。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_19539.jpg
「新かどや」の看板が目立ちすぎだが、お目当ては目の前の「豊山なみえの店」。
TVで色々紹介されているそうで、私はケンミンショーで見たかな<東・京一郎(大阪編)
豊満美人3姉妹がいる韓国チヂミのお店ですが、この日は1人だけ。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1951396.jpg
海鮮チヂミは既に置かれていたものなので、香ばしいがぬるい(笑)
ややぬるチヂミをほお張りながら、商店街で白菜キムチ、山芋キムチなどを購入。
洋品店の店先には、なんと、あのヴィトンの靴下が売られていたので思わずGET。
ヴィトンの靴下、うん足で1000円くらいの超破格値。あ、ヴィトン風、ビトン(美豚)という名かも。
昔、ヨン様靴下が売られていたけど、さすがにブームは去ったか。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1974469.jpg
焼肉を食べている時にALOHAちゃんにメールで大阪に来ていることを伝えると、
「顔出しにこれたらおいで」のお誘いに、夕方近くに少しだけ寄らせていただいた。
ハナちゃんの盛大なお出迎え。
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_1975840.jpg
短時間の間にお土産のおにぎりが用意されていて驚きと感謝でいっぱい。
綺麗な色の玉子焼きと、この紋所が目に入らぬか丹波の枝豆~。
新米おにぎりは帰りのS.A.で夜ご飯として頂いたよ、ありがとー!
大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)_b0089578_198950.jpg
実は地元限定のスナック菓子などを購入するのが大好き。
オーザックの串カツ味はなんとなく揚げ物の香りにソース味。
こちらにも時々出回るけど、好物はカルビーポテチ関西だし醤油味。

朝:うどん、昼:焼肉、夜:おにぎり、あっという間の大阪日帰り旅でした。
by sukatan_queen55 | 2009-11-17 01:05 | 大阪 | Comments(20)
Commented by かにたま at 2009-11-17 01:13 x
日帰りなのにディープ大久保すぎっ!
写真だというのにテッチャンがキラキラと眩しいです・・・食べたい(^_^)

それにしてもALOHAさんちの玉子焼きが美しすぎて、ステキ。
大阪発「美しすぎる玉子焼き」・・・流行らないかなぁ(笑)
Commented by ALOHA~♪ at 2009-11-17 09:55 x
「新かどや」 あそこは 新鮮なコブクロ(子袋)がたべられることで有名らしいよ

電話もらったら 駆けつけるから
今度は 鶴橋集合の連絡にしてね~

最寄り駅から10分くらいなのに ずいぶん行ってないわ
ブランド物の靴下 買いに行きたくなってきたわー

焼肉も!食べたい!←夏痩せなし!食欲の秋! 食欲の冬!
Commented by mantennahibi at 2009-11-17 12:48
やっぱりIKEAは車で行って思い切り買ってみたーい。
組み立て系の家具って、組み立て途中に傷つけて
しまったりといつも失敗してしまうから苦手。
上手くできた???↓の黄色いテーブル可愛い。
スカタンさまのお部屋は北欧チックそうだね。
ホルモン肉厚ですっごく美味しそう。
ヨン様靴下持ってます。たまにジムで履いてるけど
それで歩くと、ギョっとされますよん。
ホルモンロード第三章の歌作らないとね。ぷっ。
Commented by annie_tj at 2009-11-17 17:05
忙しいけど、頑張ったねぇ~♪
美味しく、楽しい旅の様子で私もテンション上がったよ↑↑
焼き肉屋さんのお兄さんは最初長靴サンかと思い、「えらい若い感じやなぁ~」と一人でつぶやいていました。
帰りの車中はキムチ臭くなかったですか?しばらく車がキムチ臭かったとか?
私が昔鶴橋に行った頃は近鉄電車で帰ってくるので電車中すごい臭いが充満して恥ずかしかった思い出があります。
Commented by hapihapibee at 2009-11-17 17:13
わんちゃんの歓迎っぷりが笑いを誘いました。
大阪日帰りできちゃうんだね。
「IKEA」行きたいスポットにずーっとランクインしたまま。
でも、↑↓を見てたらIKEA以外も興味シンシン。
お昼から焼肉いいなー。ホルモン・・・。
テグシロ食べたくなってきた(^^)

Commented by y_flugels at 2009-11-17 22:12
微妙に足が写っているのは美脚アピールですね☆
ついつい・・・鶴橋だとどこが盗れるんだろうって思ってしまいます。
ようやく490までいきましたw
地元限定のスナック菓子、同感です。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-17 22:32
タマゴ焼きの色がきれいすぎて見入っちゃいました!
プロみたいですね~。
タマゴ焼き作るの好きなんですが、お醤油やお砂糖を入れるので焦げやすくて…
ご当地お菓子は楽しいですよね^^
名古屋もい~っぱいありますよ。
あまくない系は味噌カツチップス、手羽先チップス、じゃがりこのひつまぶし味とか。
あまい系だとマーブルチョコのあんこに小倉トーストのプリッツ♪
地元だけど、たまに買います^^v
Commented by nene at 2009-11-18 09:14 x
前に鶴橋の焼肉屋にいったときは、待ち時間中にビールが振舞われました。なかなか粋なサービスでした。
最近、ハチノスを食べて、その食感にとりこになり、
この写真を見て、ホルモンin大阪の旅を真剣に検討中です。
Commented by pegion at 2009-11-19 18:37
ホルモンいいですね。
最近ホルモンしばらく食べてません。
あの食感がいいんですよね。
写真を見て急に食べたくなりました。
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-11-19 21:19
うわー、どれもおいしそう・・・(´▽`)
チヂミのお店、私もテレビで見たことあります。
石ちゃんの番組かな?

それにしてもALOHAさんお手製のお弁当がすてき!
おかあさんのお弁当って感じで・・・
卵焼きやわらかそうだな~、夕食すんだばかりだけどおなかすきましたw
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-24 12:56
●かにたまさん
日帰りの始まりは鶴橋の焼肉が食べたい、でした。
食欲の目的が叶うならどこまでも。
でも、日帰りで行ける範囲は限界がありますな。
玉子焼き用のフライパンはあるけど、自分で作るとほわほわになりません。
いつかこんな上手に作れるようになるのかしら・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-24 13:09
●アロハちゃん
そういえばここの焼肉屋さんにもコブクロのたたきってメニューにあった。
お肉が新鮮なんだね、新かどやも気になるわ
鶴橋の商店街、巡っていると欲しいもの沢山出てくるよ。
キムチに素敵靴下もっと買ってくればよかった。
わざわざおにぎりとか作ってくれたり素敵なお持て成しありがとう。
今度、ぜひ一緒に焼肉やご飯を食べよう~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-24 13:33
●だるまちゃん
黄色のテーブル、上手く出来たよ。999円なんでも一つ欲しいくらい。
他には水色や白や黒、いろいろあったよ。
私の部屋、北欧シンプル系にしたいけど、いつまでたっても片付かない部屋なんで理想は遥か遠いわ。
いらない物が多すぎ、服捨てられないし・・・皆に聞いた情報を元に処分するわ。
ヨン様靴下を持っている人がいるとわ・・ヴィトン靴下もっと買ってくればよかったわ~なかなか可愛いの。
そういえばディオール靴下ジムで履いてる。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-24 23:44
●annie_tjさん
こんな若い人が長靴だったら嬉しいわ、本物はもっとおっさんなので。
鶴橋に行くので一応ファッションにも気をつかいつつも臭いがついてもいい服で行きました。全部取り替えていいような。
キムチを買った後、クーラーボックスに入れていったので
車内は匂わなかったけど、開けた瞬間に物凄い臭いがしました。
冷蔵庫には何重にもビニールして保管しないと冷蔵庫中が臭いついちゃう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-24 23:47
●味噌ちゃん
大阪日帰りはやっぱりきついよー朝から行動できるには夜中出発だし。
IKEAはついついカゴに入れるものが多くなって、
レジに着く頃には払えるのかってくらい山積み。
今回は組み立てのものもあったから、車じゃないといけないよね。
そのうちホルモンの記事が連発するかも・・(予告)
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-24 23:50
●y_flugelsさん
微妙に足が写っているけど私の足ではないですわ(笑)
490までいったんですか!私は現在62です。
関西方面ばかりなので関東に向えば一気に増えるのだけどな。
旅行にいくと大抵コンビニに入った時に地元スナックを探してしまいます。
いいお土産にもなるんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-24 23:54
●ayuminnie1127さん
玉子焼きの焼き方・味付けも地方によって違いますね。
うちは砂糖とお酒を入れるかな、やや甘めの玉子焼きです。
私もこんなに綺麗な玉子焼きは焼けませんわ~もっと修業が必要。
今日は職場で手羽先山ちゃんのお煎餅を貰いました。
後味にコショウがピリッときてクセになる美味しさです。
名古屋の帰りは養老S.A.でよく〆のお土産を買って帰りますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-24 23:59
●neneさん
お肉は味はもちろん食感も気に入る決め手ですよね。
部位によってはふわふわな食感もあったり←胸腺だったか
いつもは豚のホルモンが多いですが、牛の部位を堪能できて満足でした
特にテッチャンはやはり美味しかった~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-25 00:02
●pegionさん
広島ではどんなホルモンの食べ方をするのでしょう?
家では割と和食が多いので、外食になると一気に肉が食べたくなります
ホルモンはその典型ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-25 00:06
●aoiちゃん
昔は旅行で焼肉を食べることは殆どなかったけど(電車なので臭いがつくから)、今は車だと臭いがついた後着替えたり出来るので、頻度が高くなりました。
アロハちゃんのおにぎりがまた3種類あって、夕飯時に全て食べきったよ
このマメさは一生真似できないわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(羽咋):オレンジガーデン... 大阪(大正):よどやん(うどん... >>