人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)

大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)_b0089578_16202467.jpg
目覚めれば大正、そんな表現が正しい画像。
大阪で焼肉が食べたいな~小さなきっかけ、大いなる食欲にて日帰り大阪旅のスタート。
出発は午前3時過ぎだったか、日帰りの始まりの境界線は何処。
午前9時前に大正に降り立ち、朝ごはんを食べる店を探すもどこも開店していない様。
なか卯は営業していたようだが、もっと地元に密着したお店をのぞみこだま。
大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)_b0089578_1623873.jpg
リトル沖縄の辺りから大通りを野犬のように目をぎらつかせてチェックしていると、
早朝から開店しているお店はここしか見つけられなかった、駅近くのよどやん
店内に入るとカウンターでは近所のおっちゃんが朝からビールを呑んでいる。
これやこれやで!朝から大阪を満喫しまくりんぐ。
大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)_b0089578_16251780.jpg
モツ煮込み
メニューにモツを発見したので、これは注文しないとホルモンナの名がすたる。
急に酒発作のゲージが急上昇してきたが、グッとこらえ。
これから行くところにアルコールが入ると、気が大きくなって散在しかねないので。
大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)_b0089578_16301760.jpg
きつねうどん(長靴)
大阪といえばやっぱり大きなお揚げのキツネうどん。
出汁が結構美味しい~うどんは柔らかめです。
大阪の人は柔らかめのうどんを好むと、ミスター味っ子Ⅱの堺一馬も言ってたわ←漫画かよ!
大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)_b0089578_1632574.jpg
玉子うどん
1日に卵2個まで規定枠に囚われていたが、今は1日1個かない日もあるコレステロール押さえ気味の日々。
コレガだから卵は控えるように言い聞かせているのに旅になると歯止めがかかりません。
ブレックファーストに玉子は必須ね!さらに「天かす入れる?」の声にOK牧場。
天かすラーメンって和歌山になかったっけ。
大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)_b0089578_16335724.jpg
早朝から大阪に到着強行したのはIKEA鶴浜に行くため。
大阪のIKEAは初上陸だったが開店前に混雑はまったくしてません。
開店後にはじょじょに混雑してきたが、以前の神戸IKEAの開店前行列はなんだったんだ。
IKEA朝食をしてもよかったが何度か体験済みなので、うどんで良かったわ。
大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)_b0089578_16395078.jpg
IKEAで購入したものの一部、リンゴンベリージャム、クッキー等もろもろ。
チェコ製お皿やリトアニア製ナプキン、ポーランド製机とヨーロッパ勢ぞろい、もちチャイナも。
車で来ているので詰め込める範囲ならばやや大きめの物も購入出来る。
999円のコーヒーテーブルにキャスター付キャビネットなど。
組み立ては苦手でも嫌いでもないのだが、持ち帰った後うまくはまらずIKEAコールしていた。
タオルを押し当て、カナヅチでドンガン!出来上がり。安くてなかなか使い易いです。

以前スウェーデン料理本を頂いたことがあるので、小林活用するためのミートボール用ソース。
本格的スウェーデン料理の記事があげられる日も近いわ。
ソースを水に溶かしてかけるだけだが。

つづく
by sukatan_queen55 | 2009-11-13 06:42 | 大阪 | Comments(26)
Commented by yo2bo at 2009-11-13 22:22 x
朝からモツって最高ですね。アルコールを飲まないで耐えられましたでしょうか?そちらが気になります。
IKEAって小耳に挟んだことはありますが、食べ物も売ってるのですね。ニトリみたいなもんかと思ってました。←どれだけ田舎もんなんだ!!
ミスター味っ子、学生の時全巻持ってましたよ。Ⅱあるんですね。調べなきゃ。
Commented by abu71_nomin at 2009-11-13 23:44 x
IKEAがいつのまにか大阪に出来てたんですね。 知らんかった。
一度行きたいと思い続けているんですが、中々チャンスがないね~
Commented by apricot0113 at 2009-11-14 01:40
リンゴンベリージャム、ミートボールに添えるんだよー。
Commented by yassun7 at 2009-11-14 07:25
明日実家に帰省するのですが(出張なのですが…)

ひとあし先に帰省気分を味わっちゃいました(^^;)
駅前のうどん屋さんやたこ焼き屋さん、明るいうちから店先でおっちゃんがビールをひっかけている姿は
今も昔も全然変わらないなあ。

ところで
もしかして師匠、私よりも大正に足を運ぶ頻度が高いんじゃ…!
Commented by argon-l at 2009-11-14 07:40
スウェーデン料理というと、あの驚異のシュールストレミングしか出てこない…
っというか、あの悪夢は忘れられません。(笑)
そのスウェーデン料理はどんな内容のものが載っているのか大変気になります~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 01:12
●yo2boさん
朝モツで1日のパワーがみなぎりました!
お酒は車なもんで我慢しましたよ、運転手ではないですが。
IKEAはオサレなニトリみたいなもんです、安くて可愛いキッチン雑貨が沢山あるので、カートがいつのまにかいっぱいになってる!
私もミスター味っ子の単行本持ってますわ、Ⅱはイブニングで連載されています。喰いタン終了したのがショック!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 01:16
●アブさん
IKEAは店舗がもっと増えるらしいよ?京都辺りに出来てくれたら便利だけど、福岡とか名古屋の方が先かな。
奥様が喜びそうなオサレなキッチングッズやガーデニング用品もあるよ。
デザイン製に優れてて安価な品物だとつい欲しくなる~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 01:19
●杏さま
IKEAレストランのミートボールにもベリーソースがかかっていたような。
あれリンゴンベリーだったんだ。
ボニーピンクがスウェーデンのスタジオに行った時、食生活が合わなかったって聞いたわ。
特にお肉にベリー系などの甘いソースを合わせる系・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 01:23
●やっすんさま
早朝に大正区に行くつもりが、間違えて西成区に降りてしまって、しばらく迷ってました。大正区は駅近辺やリトル沖縄などディープで魅力的な場所が多いのでまた訪れたい場所です。
ドームでライブがあったら絶対に大正駅まで歩いてご飯食べたいですね
そのうち商店街巡りも・・・ニヤ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-15 01:27
●argon-lかんちょ
かんちょ、あのシュールストレミングを食べたのですか?
船便で送ってもらったのかしら~私も世界一臭い食べ物ということで一応興味がありますよ。
スウェーデン料理、ミートボールとかスモークサーモンとかポテト料理とか・・そのうち作ります!←ほんとか?
Commented by aoi_hanadukushi at 2009-11-15 16:56
シンプルなおうどんがすっごいおいしそうです!
おだしがきいてそうなホルモンも・・・
おやつ食べたばかりなのにおなかすいてきました(´・ω・`)

朝はやっぱり卵食べたくなりますよね!
たんぱく質とらないと体動かないし!と言い訳してほぼ毎朝卵食べてます。
Commented by pegion at 2009-11-15 18:04
モツ食べたらお酒がほしくなるのに、
よく我慢できましたね。
すごいです。

ひさしぶりにうどんが食べたくなりました。
蕎麦派なので。
Commented by jppapin2001 at 2009-11-16 05:57
うっはー朝目覚めたら大正!いくら環状線でも、そっち側で目覚めたくないよーでもディープ大阪たのしそう^^
大阪のうどんは、ペラッペラというか、ふにゃふにゃ。
私が聞いたところによりますと、大阪は出汁文化。うどんは、”だし”で食べさせるというところから、麺は、麺というよりも具という位置づけで、あくまでメインは、”だし”。だから、ぺらっぺら、コシが無いのが大阪うどん。
そういえば、今井もマツバヤも千とせも、みーんなコシなし。
讃岐うどんが幅を効かせまくってますよ、最近。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-16 13:34
●aoiちゃん
IKEAでスモークサーモンサンドなどもいいのだけど、
関西らしい朝ご飯を食べたかった・・この後どうせ食べられないし。
コレステロールは分かっているのにやめられない玉子好き。
この間、エムザで美味しそうな遠州の玉子焼きが売られていたので買っちゃいました。
Commented by annie_tj at 2009-11-16 13:51
朝の3時からとは、ハードですね。
食べ食べ旅行は私も大好きだけど、今はフットワークも鈍くなったなぁ~とsukaさまの記事を読んでプチ反省。
私もこういう日帰りの旅へ行きたくなったです!!
Commented by k_dino51 at 2009-11-16 21:56
ワタシは金沢へ日帰り旅、スカタン様は大阪へ日帰り旅(笑)
しかも大正とは超ディープな旅じゃないですか~♪
でもお目当てはIKEAだったのですね(^^)
ちなみにウチのクローゼットではIKEA鶴浜で買った
100円のパンツハンガーが大活躍してます♪
Commented by そるべです。 at 2009-11-16 22:13 x
わぁ~^^♪
大阪に来られたのですね。
なんだか・・うれしい気分です♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-17 13:55
うわうわ!
このモツ煮こみ、多分、東京ではお目にかかれないようなタイプの出汁だわ~!!
絶対に好みだと思う。
めっちゃ食べたい。
東京でも美味しい讃岐うどんなら、食べることはできるけど、関西風のうどんで美味しいのってなかなかないのよねん。
あのおつゆ、飲みたいわ・・・・。
Commented by y_flugels at 2009-11-17 22:13
ちょうど週末に讃岐に行ってきたのですが向こうのうどんとはまた違った雰囲気でおいしそうですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-18 12:53
●pegionさん
車で来ていたので一人は飲めず、私も一応自重しました。
昼飲むので(爆)
そういえば最近温かいお蕎麦を食べてないかも。
親はニシン蕎麦が好きなので、冷凍ニシン常備です。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-18 13:08
●jppapin2001さん
確かにお出汁を食べている、そうかも。美味しいですしね。
千とせも肉吸いのイメージが強くて、肉、玉子ばかり味わっていますが
お汁も全部飲んでしまいます。
大正は前にリトル沖縄や高架下に行きましたが、
今度は商店街を探検したいですね。商店街フェチです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-18 13:10
●annie_tjさん
ETC1000円なので車持ちの人はフットワークが軽くなっていると思います。
午前3時に出たのは行動範囲を広げるためもありますが、
混雑を避けるため・・・関西方面・名古屋は込んでいますからね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-19 16:07
●k_dino51さん
はじめは鶴橋で焼肉が食べたい!でしたが、せっかく車で移動できるのでIKEAにもいっちゃいました。
逆に車じゃないと持ち帰れないもの多いので。
ハンガーや皮むきなどちまちましたものも購入しました~
大正は夜にじっくりと高架下近くなどを中心に飲み歩きたいですね。
またドーム近くでライブないかなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-19 16:09
●そるべさん
日帰り大阪は少し苦しいですが午前様出発によって
何とか行きたい場所にいけました!
梅田や難波は渋滞を見越して諦めましたが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-19 16:18
●チキさま
関西のうどんは出汁が決め手やね
東京だと讃岐うどんのお汁はやっぱり四国風、合わせて関東風?
金沢はやや関西風だと思うわ、薄いし。
私がよく行く居酒屋の津軽ラーメンのおつゆも全部飲めるほど出汁が美味しいの。全国出汁巡りの旅に行きたいかも・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-11-19 16:22
●y_flugelsさん
週末に讃岐ですか・・羨ましいです。
最近、日帰りの旅が多いですが四国はさすがに厳しい。
本場の味が味わいたい・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホ... 金沢:おひとりさまラーメン、神... >>