人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ピーマン収穫祭、コンビーフのチリコンカン、サバ缶カレーマリネ

赤ピーマン収穫祭、コンビーフのチリコンカン、サバ缶カレーマリネ_b0089578_1035384.jpg
ズッキーニが自滅した後、雨ニモマケズ成長した赤ピーマンの苗木。
程なく、押しても鋼鉄のように固かった緑色がようやく赤く色づいた。
他の小ピーマンも大きくなりつつあるが、今年は真夏な日差しが少なかった日本の夏。
急に気温が秋めいてきたので、残りがちゃんと熟して終わるのか不安。
赤ピーマン収穫祭、コンビーフのチリコンカン、サバ缶カレーマリネ_b0089578_16371286.jpg
数少ない赤ピーマン収穫祭グリーンカレー、緑の海へと赤ピーマンのダイブ。
賞味期限切れウインナーも一緒に胃の中へ死のダイブ。
赤ピーマン収穫祭、コンビーフのチリコンカン、サバ缶カレーマリネ_b0089578_16422352.jpg
赤ピーマンの包容力を試す、赤ピーマンのハンバーグ詰め
パプリカのほど肉厚ではないが、緑ピーマンと違って甘くて食べやすい赤ピーマン。
赤ピーマン収穫祭、コンビーフのチリコンカン、サバ缶カレーマリネ_b0089578_16472299.jpg
コンビーフのチリコンカン
コンビーフ缶があったので、トマト、玉ねぎの千切り、ミックスビーンズと共に炒めて
チリパウダーなどを加えて味付けて、汁気を飛ばして、お酒のおつまみ。
赤ピーマン収穫祭、コンビーフのチリコンカン、サバ缶カレーマリネ_b0089578_10361424.jpg
サバの水煮缶のカレーマリネ
コレステロール値高めの体を改善しようと、青魚をなるべく摂取することを決意。
お刺身はもちろん魚料理もいろいろ試したいけど、時間のない時にとサバ水煮缶が安い時に大量購入。
1つにテーマを絞ると楽しいので(すぐ飽きるが)、サバ水煮缶料理に凝ってみようかな~。
玉ねぎとほぐしたサバ水煮をマリネっぽく味付けしてカレー粉を混ぜるとスパイシー。

-------------------------

先日、数日後に迫ったパーティーに出席するため、髪を揃えてもらうため美容院に行ってきた。
私の髪をいつも切ってくれるのはその美容院のマスター。
いつも大体たわいもない話をしてるだが、なんとなく流れから音楽の話になる。

「そういえば、マスターってどんな音楽聴いてるん?」
「俺?結構洋楽聴くよ~、レッドツェッペリンとか、ディープパープルとか。
 でも、一番好きなのは、矢沢永吉だね、YAZAWA
                        ↑ローマ字で明記しなくてはいけないYAZAWA法則

マスターはキャロル時代からファンだそうで最近ベストが出るそうでそれも買うぞ!
と骨の髄まで浸透したYAZAWA信者。

「そういえば中学・高校時代によくYAZAWAのロゴが彫刻等で机に掘ってあったよね~」
「あ、それ俺!俺が掘ったやつ!

当時学校で、下敷きなしでプリントに書き込もうとした時、
YAZAWAロゴにペンが引っかかり、プリントに穴が開いたのはマスターのせいだったのね。
赤ピーマン収穫祭、コンビーフのチリコンカン、サバ缶カレーマリネ_b0089578_11545743.jpg
とりあえず、伸びた部分を揃えてもらって、綺麗にブローして形を整えて完成。
今からパーティーだったら面倒くさくなくていいのに。
後は当日に自分で適当にブローしよう・・・。

が翌日、洗髪した後に昨日のイメージ通りのブローを試みるも・・なんとなくイマイチ。
元々髪の毛をいじるのは得意ではないので、
うまく内側にねじり込むべし!なコークスクリューブローにまとまらないっ

特に変な髪形にはなっていないのだが、素敵レベルとしてはどうだろう。
俺はいいけど、YAZAWAは許さないと思う

結局、美容院にパーティー当日にブローのみお願いすることにしました。
by sukatan_queen55 | 2009-09-14 12:43 | 料理(独身時代) | Comments(19)
Commented by yo2bo at 2009-09-14 13:18
こんにちは。すごく美味しそうですね。チリコンカンという言葉、生まれて初めて聞きました。
女子力(?)最高値です。こんなハイカラな料理作ったことありません、見たこともありません。しかも昨日の夕飯のメインはレタスとベーコンの重ね蒸し。レンジで3分、それでもヒィーヒィ。
Commented by WILD TURKEY at 2009-09-14 22:10 x
ツェッペリン・パープル・・・大好きです。ストーンズもT-REXもだけど。。。
私は、キャロルよりサウス・ツー・サウスがって・・歳バレますやん!!
高校生の頃、北国講堂でRCのライブに行ったのは内緒ですが。



あ、北野食堂コンプリート・・リーチです(笑)

と、言うより・・・ココ、食べ物ブログでしたね、スイマセンでした。
Commented by abu7-1 at 2009-09-14 22:32 x
チリコンカンを自宅で作るなんて発想はなかった。。
中々やりますな~

赤ピーマンも美しく実ったようで…やりますな~
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-14 22:58
なんか聞きなれないお料理!!
チリコンカンって韻を踏んだ!?感じでなんか言いやすいです^^
お料理お上手なんですね~。
ウチは変わったものは食べたがらないので、スタンダードな和洋中ばっかりです。

美容院に行くと、その時はプロがきれいにブローして巻いてくれるからいいけど、次の日自分でそれが再現できるかっていうと…ですよね^^;;
練習しないとな~。。
なかなか左右対称に巻けないんです。。
Commented by hapihapibee at 2009-09-15 13:19
机に文字が彫ってあるってすっごい懐かしい風景。
制服を着ていたあの頃の一こまが思い出されます。
テスト用紙に穴があいた、あいた(笑)

家庭菜園いいね~。
赤ピーマンは陽にあたって赤くなるんだね。
生まれたときから赤いのかと思ってた・・・・(汗
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-15 13:50
得にYAZAWAのファンではないけど、最近また露出が増えてきていて、インタビュー記事とか読むことも多いけど、あーいう60歳はなかなかいないと思うわ~。
やっぱ隠すことない生き方って、かっこよいよね~。
娘さんとCMなんかに出ちゃってて、ナニゲに親バカっぷりを披露してるのも許せる。
サバの水煮缶のカレーマリネで思い出したけど、千葉の銚子のサバカレー缶を作ってた会社が倒産しちゃったんだよなぁ・・・。けっこう千葉の自慢の土産だったのにToT
Commented by y_flugels at 2009-09-15 23:23
YAZAWAのファン熱いですよね。。。
というか机の彫り物というフレーズがすごく懐かしかったです。
Commented by やっすん at 2009-09-16 10:41 x
チリコンカンって家でも作れるんだ!
確かにおつまみにぴったりなので、酒飲みのワタクシにはたまらないお料理なのですが、いつもデリで買ってくるばかりでした。
自宅で作れたら、毎日チリコンカン祭り(なんか楽しそうな響きだ)になりそう♪

あ、でもウチにチリパウダーがないや・・・ orz
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-16 12:41
●yo2boさん
缶詰からお酒のつまみを作る!という本を買ったので作ってみました。
和食・中華もいいですが、エスニックが大好きなのでよく実験君をしていますわ。毎日の主婦業お疲れさまです!私もレンジでチンする蒸し器を去年買ってよくキャベツ蒸し作ってました。そしてただポン酢につけて食べるだけ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-16 13:15
●WILD TURKEYさん
ツェッペリン・パープル、キャロル・・私よりももう少し上の世代でしょうか。
私はUKニューウェイヴ辺りをよく聴いていましたよ。
ここは食ブログの皮をかぶったアホ文を目指すブログです(笑
最近、音楽や趣味の話題も書かなくなったので、その分野だけ他所に作ろうかなとも思ってたりして
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-16 13:22
●アブさん
その昔はフォーやトルティーヤにアボカドディップとか
結構変わったもの作ってました。
エスニックが好きなので家でも食べたい発作が起きるんですね。
赤ピーマンは上手く育ったようです~。
Commented by annie_tj at 2009-09-16 14:59
最後に吹き出してしまいました。そうそう「俺は良いけど、YAZAWAはどうかな…」
私は結構sukaさまのお笑いセンスにツボ!

グリーンカレーに鮮やかな赤ピーマンがとても映えています。美味しそう♪
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-17 08:28
●ayuminnie1127さん
うちも母親が作るのはスタンダードな和洋中ばかりなんですけど、
私が変わったものが好きなので、時々こういうの作ります。
そしてチリコンカンを食べたのは私だけです。
エスニックなカレーも食べてくれないので全部私担当。
今はストレートで前はカールはいっていて、カールの方が楽ですね
ムースつけて適当にぐしゃってしておけばいいだけだし。
先っぽカールが残っているストレート、美容院帰りのブローには到底近づけません。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-17 08:31
●味噌ちゃん
机に彫刻等でYAZAWAマーク、1つの時代を象徴しているよね。
今、彫刻等の授業があるかは知らないけど、今だとどんな文字を彫るだろう?
赤ピーマン、なかなか赤くならないんで緑のまま食べてもいいんじゃないかって思ったけど、すっごく固いの。
少しづつ黒くなって汚い色になってきたと思ったら赤くなった!
緑よりも苦味がなくてこれなら子供でも嫌がらないと思うわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-17 09:47
●チキさま
YAZAWAってあんなに大きな娘さんいたんだね<CM
どうもYAZAWA事情に詳しくないので驚いたわ。
漫画カメレオンの矢沢なら知っているのだが(笑
スティングもそうだけど、格好よい人は年をとっても変わらないね。
サバカレー缶の会社倒産しちゃったの!?旅行した時に何処かでも売られているのみたのに・・・結構ツボだったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-17 09:52
●y_flugelsさん
机の彫り物、見かけたのは1つだけじゃなくあちこち見かけました(笑
綺麗に彫られているのもあってあれで版画が出来ますわ。
なんだかノスタルジックですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-17 09:56
●やっすんさま
チリパウダー、日帰り旅先のディーン&デルーカで買ってきましたよ。
穴が小さくて、でぃーひん&出るんかい状態(ウソ)
コンビーフ缶との値段の落差が少々発生してたりして。
残ったのでお弁当にも持っていってご飯に塗りたくって食べてました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-17 09:59
●annie_tjさん
YAZAWA名セリフに気付いてくれてありがとうございます。
元ネタ知らないと笑えないんですよね、これ。
グリーンカレーにパプリカをいつも入れてるのですが、赤ピーマンでも充分甘味がありました。
Commented by 履歴書バイブル at 2014-06-24 11:04 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(泉野出町):galeta... 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>