人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山(魚津):ぱてぃしぇ・のっき(ケーキ・パン)

富山(魚津):ぱてぃしぇ・のっき(ケーキ・パン)_b0089578_13144787.jpg
魚津の温泉後に測った体重は前日よりも減っていた。
その喜びを持ち帰らずオヤツを食べに行ってしまうのが食いしん坊たる所以。
魚津駅の地くに位置するぱてぃしぇ・のっきに行きました。
富山(魚津):ぱてぃしぇ・のっき(ケーキ・パン)_b0089578_1315047.jpg
カフェコーナーが隣接されている広い店内にはケーキ、パン、パイ、焼き菓子、雑貨など売られており、お目当てのスイーツがあったわけではないので沢山のケーキに目移り。
富山(魚津):ぱてぃしぇ・のっき(ケーキ・パン)_b0089578_13151140.jpg
その中から選んだのは、メロンを丸々半分使ったケーキ!
小松にある「マルフジ」のメロンボールのようなキャノンボール。

数あるケーキの中でこのメロン祭りを選択した理由として、元々フルーツ好きなのと
子供の頃食べていたメロンといえばプリンスメロンだったので、
網付きメロンには自然と憧れが刷り込まれているよう、いわば網付きメロン信仰。

会社の男性のご家族が旅行でホテルバイキングに行った時、
子供がフルーツ盛り合わせで大量のスイカを取ってきているのを見て、
「メロンがあるぞ!メロンを食べろ、メロンを」と言ってしまったそう。
これは知らず知らずのうちにメロンは高貴な高根(高値)な方、とメロン様を崇めている完全なメロン教です。
富山(魚津):ぱてぃしぇ・のっき(ケーキ・パン)_b0089578_13152633.jpg
上のメロン部分の下は中央にプリンと生クリームがぎっしりで、一人で食べるには結構苦しい。
子供の頃天体図鑑でみた太陽のコアの図の様。

フルーツに例えると「メロン」だね、と言われると、なんだか青臭い香りが爽やかな繊細な女性の様。
メロン信仰そのままにフルーツ占いを試してみる。
結果は「キウイ」、甘味と爽やかさのバランスが美味しいと中々満足いく結果。
でも、「茶色い毛のようなキウイの皮は、あなたの毛深さを暗示している」
って、ノーメイクでもアイブロー要らずな眉毛を指摘されたよう・・
富山(魚津):ぱてぃしぇ・のっき(ケーキ・パン)_b0089578_13154194.jpg
季節限定のロールケーキは白海老のロールケーキ
え・・白海老ってスイーツにどうなの?と思わないわけではなかったが、珍しいので購入。
そこはかなく海老の香りがするところが蜃気楼の街をイメージしてるのかしら。
なんとなく軽い塩塩梅な以外ではロールケーキは普通に美味しかったです。

恵方巻きしたくなるようなアングルで。
by sukatan_queen55 | 2009-09-07 12:44 | 富山 | Comments(26)
Commented by yo2bo at 2009-09-07 18:34
こんばんわ。
メロン、めちゃくちゃ美味しいそうですね。
私は飲兵衛なので、甘いものはあまり欲しないのですが、このメロンにはヤラれました。
Commented by yassun7 at 2009-09-07 22:10
恵方巻きして全部かぶりつき倒したい!!
と思ったのですが、白エビとはまた意表をつく取り合わせで(汗)。
スイーツに海産物(鮭ジェラートとか)って、もっとも合わない取り合わせだというのが私の持論なのですが、実際のところいかがなものなのでしょうか…ううう。

メロンさまの高貴な美しさに見とれてしまいました。小市民です。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-07 22:31
「ぱてぃしぇ のっき」ってひらがなで書くとかわいいですね。
メロンがすご~い!!
確かに天体の模型みたいですね。
ムースの部分が核で!!

白エビロールって、スポンジとクリームにエビちゃん入りなんですか??
興味あるけど、不安ですね…^^;;

フルーツ占い、桃でした。
なかなか当たってます^^;;
Commented by y_flugels at 2009-09-07 23:40
うあ~~~メロン星人には刺激的、いや、挑戦的な画像ですね~~うまそう・・・・魚津か・・・行って買いたいです。国盗りも兼ねてw
Commented by かにたま at 2009-09-07 23:45 x
ぱてぃしぇ・のっきって懐かしいーー☆
周りにコーンフレークがついたクッキーが仲間内で流行ってて
なけなしのお金でたまの贅沢をしたっけなぁ(1袋当時400円)
ケーキを買ったことはあまりなかったんだけど、
パンコーナー(今でもあるのか?)にあった「プリンパン」に一時はまりました。
プリンはメロンボールの中のプリン、なかなかミッチリしてませんでしたか?(^^;
Commented by kasumix at 2009-09-08 00:36
旅してるのね~、旅には美味しいものはつきもの!
メロンは果物の王様だもの、これを行かずして何を目指すー?
御朱印帳活動も順調のようで、あたくしも嬉しいです
Commented by いとお菓子 at 2009-09-08 07:35 x
魚津、満喫してるねー♪
結婚披露宴の時のウェディングケーキ、ここのお店のだったよ~。
Commented by ひとひら at 2009-09-08 09:56 x
ありゃりゃんりゃん!スカタン女王様ようこそ魚津へ!
生まれも育ちも魚津浜のわたくしメに一言お申し付け下されば、馳せ参じましたのに...魚津にも「シロ」はありますぞよ。次回は皆さまでぜひ!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-08 12:58
●yo2boさん
綺麗に飾り付けられた各種のケーキを置いといて、量で攻めました。
一緒にいた相手は甘味は苦手なので(酒飲み)、メロンの城を打ち崩すのに一人は厳しいですね・・美味しかったけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-08 13:06
●やっすんさま
富山県といえば昆布消費量日本一なので、海産物スイーツで昆布モノ探せばあるといって過言ではないでしょう。
そのうち鱒寿司ならぬ笹に包まれた鱒ケーキとか。
白海老ロール、海老の味が際立ってるという感じではなかったです。
味がしなかったら意味がないし、際立っていたら微妙だろうし難しいところかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-08 13:14
●ayuminnie1127さん
地元にある似たようなメロンボールは半分がフルーツゼリーなので
あっさりとやっつけられますが、これは生クリーム攻撃が最後まで重かった。
白海老ロール、黙って出されたらやや塩味のするロールケーキにしか思わないかも。
そんなに不安に思うほどのケーキではありませんでした(笑)
フルーツ占い、桃でしたか。乙女っぽいayuminnieさんらしいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-08 13:23
●y_flugelsさん
そういえばむらはたでもメロンパフェ食べてましたもんね。
このお店は駅から徒歩でいける場所にありますよ~
国盗り、北陸はかなり制覇しました、ただいま騎馬武者です。
Commented by hapihapibee at 2009-09-08 15:46
そこはかとなく香るエビの香りがするロールケーキは
おかずなのかお菓子なのか・・・・?

メロンのアミ網には弱いです。
アミアミ=高級みたいな(笑)
だいたい、ふかふかにくるまれている果物はお高いイメージありますね。

↓の金太郎温泉かヘルスセンターってすっごい実感、すっごい懐かしくて
自然と「うんうん」とうなすいてしまいましたわ(笑)
Commented by レゴッチ at 2009-09-08 23:19 x
マルフジはいまだに未体験。
行って見たいと思い4,5年経っているし…
あれはほんとにおいしそーだよね。
白海老ロールケーキってほんと不思議なケーキだよね。
あとから白海老の味がきたし。
スポンジにどういう風に白海老を混ぜているんだろうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-08 23:34
●かにたまさん
お店も25年目ということで昔からのファン多そうです。
パンコーナーやクッキーコーナーありました!
そのコーンフレークのクッキーは確認しなかったけれど。
メロンの中のプリンと生クリームの割合が絶妙でこれ以上プリンを増やしたら食べきれないくらいみっちりしてましたよ。
焼きたてのパイも美味しそうだったけど、そんなに食べきれないつーに。
でも、お土産にマロンパンだったか?は買って帰りました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-09 12:43
●kasumixさま
最近は日帰り旅行が多いもののオヤツ処などポイントは外せません。
お陰さまで御朱印帳が旅の楽しみの1つに追加されました。
食事とのよいバランスになっていますわ、神社巡り。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-09 12:47
●いとちゃん
結婚式のケーキ、ここだったんだ!有名なんだね。
お店のケーキ、メロンボールしか食べなかったけどなかなか綺麗に盛り付けられてお洒落なケーキが多かった~。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-09 12:50
●ひとひらさん
前にひとひらさんが持ってきてくれた鱒の寿司、と~っても美味しかったからぜひ魚津で買いたいと思っていたのです。駅近くのお店だよね?
魚津=お魚のイメージが大きくそこばかり森田検索していました。
「シロ」それはジモラーしか知らない魚津情報ですな~
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-09 12:55
●味噌ちゃん
海老ロールケーキはおかずではなく、デザートでしたぞ。
塩味ケーキと似た感覚で。
そういえばカレーシフォンはおかずだったなぁ・・
前に太平洋側のメロン農家でお土産として買ったメロンと
スーパーで買えるお手軽価格のメロン、今はどちらも網付き。
安くても網がついてると心躍るのはプリンスメロン症候群の証だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-09 13:04
●レゴやん
マルフジのメロンボールはゼリーだからもっとあっさりしてペロリといけちゃうよ。
夏限定だけどカフェコーナーもあるからその場で食べれるし。
あのお店もケーキやプリンやらクッキーなど多種あるよね。
でも白海老の風味によく気づいたよね、ほのかな香り程度がいいんだと思うわ。
Commented by akky at 2009-09-10 21:50 x
メロンボール・・・。
一度食べてみたいと思いながら、贅沢すぎる。と自分を戒めておりました。
せっかく職場がマルフジのそばだというのに・・・・。

私の幼き頃も贅沢フルーツといえば網のメロン。
しかし、現在は佐藤錦やらマンゴーやらイチゴやら高級フルーツ盛りだくさんですごい時代ですよね。
子供たちにとっての高級フルーツって何なのかしら。って思いません??
Commented by てんむす at 2009-09-11 12:28 x
まだ食べたことがない幻のマルフジのメロンヌボール。
おいしそう。
Nativeってメロンとかのこととか最後に【ン】のつく
ものをメロンヌって発音しますよね!って全く関係ないけど、、、。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-11 13:04
●akkyさん
マルフジのメロンボール、逆に私は遠いからこそ突発的に食べにいけたのかも<2年前くらいかな?食べたのは
この魚津のお店の他にも似たようなスイーツを観た記憶があります。
現在の高級フルーツの代名詞はブームは落ち着きましたが、
夏だと宮崎産マンゴーといったところでしょうか。
マンゴープリンなど加工品はよく食べますが生マンゴーはあまり口にしていませんわ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-11 13:10
●てんむすさん
メロンヌというとジョセフィーヌと同じ様な乙女な響きがありますね。
マルフジは夏限定だったし、ぱてぃしぇ・のっきのこのメロンも夏限定なのかしら。そう思うと貴重なデザートご馳走様でした。
Commented by annie_tj at 2009-09-12 00:09
メロンのケーキ、マジすごいっすね。
でも、お値段もとっても凄そう!でも、そこでお値段のことを言ってしまっては野暮ってもんですよね。
メロンが頭を占拠して、このブログの背景がメロンに見えてきた…
Commented by sukatan_queen55 at 2009-09-12 09:12
●annie_tjさん
確かお値段ははっきり覚えていませんが、1000円以下だったことは確か。
普通のケーキよりはもちろん高めですがこれでメロンが食べられならと満足していたような記憶ありです。
今年の夏のメロン集大成ですね、今は梨に囲まれてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 富山(魚津):万両(寿司・割烹... >>