人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)

金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21153927.jpg
「イングヴェイ・マルムスティーンのDVDを買ったから上映会をしよう!」
のりさんが言い放った時、
音楽大好き、洋楽大好きな私だけど、あまり聴かないジャンルは未知ワールド。
「イングス・てんむすティーン」と聞き違えて、検索してもウィキペディアにはひっかからず。

ロックです、ネオ・クラシカル・メタルなギターの王者らしいっすよ。
ハードロック系はそこまで詳しくないけど、デビッド・リー・ロスのヴァン・ヘイレン、
ガンズとかは結構好きだったので、おおやりましょう!
といつの間にか、大人の上映会(名が怪しい)計画。

プリさんの引越し祝いをして、そこで上映会をしよう!という予定だったが、
宴会場所の市場食堂のスクリーンがDVD使えたので、
座敷が私たちだけだったので勝手に流すことに。
無類のギター好きkim-nagamachiさん、ハードロック好きアブさん、nachiぼんも参加。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21161995.jpg
過去記事では24時間営業で、女性1人でこの店を切り盛りしていると紹介。
宴会は、1人3000円で「肉がいいか?魚がいいか?」の二者択一コース。

今回はハードロック&メタル鑑賞会だもの、血湧き肉踊る肉でいいわ、肉で!!
ヘヴィメタと言えばドリンクは血!服は革!ブランドはグッ血!
そして鍋はちゃんこ!!かぁなり肉肉しい肉団子が浮かぶ。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_2116343.jpg
スイカのお皿に盛られたサラダ、肉コースなのでこの中にも肉が侵入。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21165620.jpg
ハードロック鑑賞会なので当然食べるのは生肉!・・・といきたいけど焼肉で。
一見ただのgdgd居酒屋にみえる市場食堂、だが意外にも素材はいいものを使っている。

なんでも牛肉は「牛肉に命を捧げた男」から仕入れているし(ポスターあり)、
この豚肉はホエー豚(乳清(ヨーグルトの上に溜まる液体部分)を与えて飼育する)である。
それを聞いて、「ホエ~」と納得するのは基本中の基本。
他には能登地鶏や鴨肉も入っててバラエティーに富む。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_2117119.jpg
焼肉を焼くIH器の操作を教えてくれたのはこの店の常連のお客さん。
1人で忙しいお店の人の代わりに手伝いは強制ではなく、
自然と体が動くようになっていくらしい。

そんな中で始まった上映会、目は食べ物の方に向かい、食べ物時々映像みたいな?(私のみ?)
でも、お腹に余裕が出てきた頃は、ちゃんと映像を楽しみました。

特に歯ギターを見たときは
「おお!あれが伝説の歯ギター!」と興奮しました!←歯で弦を鳴らす
デトロイトメタルシティのクラウザーさんのリアル版だわ~
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21173020.jpg
モツと豆腐の煮込みなど。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21174115.jpg
一見ただのgdgd居酒屋にみえる市場食堂(しつこい?)、だが手作りのメニューが多い。
手作りハンバーグは肉肉しくって、丸っこい大きなサイズ。おいしい!

ここまでの間、料理の写真を撮っていると「ブログに載せるの?」と。
その後、お店のパソコンで検索され、前回北陸熟女ツアーで来た時の記事を見られる。

ところで、この店の女主人は思っていたよりも結構若いのだ。
過去記事には「おばちゃん」と書いてあったため、
「よくもおばちゃんって書いたなーーー」と突っ込まれる。
す・す・す・す・すいません!!今度からお姉さん、いやお姉さまと書きます!
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21175780.jpg
今回も謎のお店のメニュー紹介。
陳健一風チャーハン、松本人志のチキンライス、究極の親子丼・・・

上映会も佳境になると、お姉さまも一緒なテーブルで飲み始める。
特にのりさんと突っ込み合いの言い合いが始まり、
かなり毒舌入ってるのりさんのトークにお姉さまがブチ切れ。

「こらーーー!火ぃつけるぞ!」

「わしはカチカチ山と呼ばれた女や!」

あまりの名言の1文は、私の脳のシワにもれなく焼きつきました。

殺伐的和気藹々なひととき。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21182163.jpg
〆はこの前食べて美味しかった「津軽ラーメン」
煮干からちゃんと取っているスープは出汁の味が絶妙!
麺もさることながら、魚介系スープがとっても美味しい、クセになりそう。
スープが残った後でも、スープをツマミにして酒を飲んでいた私。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21191412.jpg
今回の上映会、ハードロックの他にも
プリさんが持ってきた昔のJインディーズロック、パンキッシュな洋楽、昔のアイドルなど
少しづつ面白さ満載、旨味満載。

あー次回があるなら私も持ってきて上映したいわ~
ぜひ「昔、ナゴムレコードがあった」(インディーズ時代の筋少、有頂天、人生(電グル)、
UKパンク~ニューウェイヴの歴史、などなどを。

深いディープなお店、市場食堂、武藤さんもお待ちしております!
でもすぐにキャパがいっぱいになって断られることもあるので注意。
金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21465250.jpg
もう1つの〆、おにぎりを注文していたのはテイクアウト。
「センセイ」と呼ばれている常連の方が握ってくれたおにぎり。
携帯と並べてみる・・・超特大すぎ!!

プリさん宅で2次会モード、何かしら上映しながら皆でお喋り。

ふと、映画の話で、ある俳優の名前が出てこなくて、
「あれ、あれよ、あれ」「あの人だよ、あの人」
と喉の奥に引っかかっているのに出てこない・・・皆、心はもやもや

「あ、メル・ギブソンだ!!」

ようやく出た答えに皆、スッキリ。



金沢(西念):市場食堂(居酒屋・食堂)_b0089578_21471384.jpg
寝る・ギブソン!

おにぎりを置いても気づかない完璧な熟睡度。
こうして夜は更けていきました。

大人の上映会、オワリ
by sukatan_queen55 | 2009-05-07 12:44 | 石川(金沢) | Comments(22)
Commented by abu7-1 at 2009-05-07 20:46 x
寝るギブソン! しらね~よ! いつの間にこんなことやってたの?
※酔っ払って覚えてないだけか?

あの日もキーンと冷えた朝の冷気と、穏やかな朝日を浴びてなんともすがすがしい一日の始まりだったね~
Commented by y_flugels at 2009-05-08 00:58
うわ~~肉、うまそう~めっちゃ肉厚霜降りじゃないですか~~
肉、食べたくなりました。
Commented by pegion at 2009-05-08 18:56
肉肉してますな。
いいなぁ。
Commented by apricot0113 at 2009-05-08 23:39
おお、市場食堂再訪ですか。
お、お姉さま、とお呼びするのですね。
了解、以後気をつけます。
Commented by のり at 2009-05-09 00:06 x
この記事はすばらしいね。
スカタン師匠の最高傑作と言っていいのでは?

まず最初のイングヴェイの写真が最高。
篠山紀信だってあんなにかっこよく撮れないぜ。

>ドリンクは血!服は革!ブランドはグッ血!

グッ血ときましたか、グッ血。すごい。

>そして鍋はちゃんこ!!

もっとオシャレな鍋にしてほしいよね〜。
ちゃんこ、ってシャレにならんじゃん(笑)。

>わしはカチカチ山と呼ばれた女や!

確かに言われた、脅された。客を脅す店ってどうよ?(笑)

いや〜、まじですごい楽しい上映会だったね。

最後に、あの「そしてこれが↓」をクリックすると寝るギブソン。

脱帽です。参りました。最高です!!!

第二回、今度やろうね。

Commented by kim-nagamachi at 2009-05-09 01:24 x
いやぁ~、イングヴェイは太かった!?
ギタリストの概念をぶっ飛ばしてるね。

そして市場食堂は、理解不可能(理解しないほうがいい?)摩訶不思議な
アナザーワールドだと思うよ^^

持ち寄り上映会がぴったりの店だね!
Commented by tohko_h at 2009-05-09 02:50
3枚目のスイカサラダ、4枚目の肉皿のワイルドなお写真を見て
「これってDMC的世界・・・」と思ったら本当にビデオで歯ギターが
見られたのですね。その流れでついついお店の女主人のイメージが
あのマネージャーに(あ、でも映画だと松雪泰子がやってたので
美女イメージで!)なってしまいそうに・・・

でも「ごはんとおかず おかわりしてネ!」の張り紙のサンリオ的
愛らしさにもぐっと来ました!! 
Commented by argon-l at 2009-05-09 08:36
うぉぉ!ホント生々しい肉だらけだ!!w
それにしても歯ギターってホントにやるもんなんですね。
話ばっかりで聞くものの、実際にやってるところって見たことないですよー
Commented by nachi at 2009-05-09 08:45 x
いきなり 前菜ちっくに巨大なハンバーグが一人一皿出てきたときには
既に肉肉祭りの気配がずーんと重くのしかかってました(笑)

しっかし
この「上映会」はホント楽しかったね~
新たに「大人の・・・」イベントを発見した!って感じですな~

是非またやりまひょ♪
Commented by mantennahibi at 2009-05-11 12:37
大人の上映会ってびびりましたがな。(^^)あはは。
今、スープしか食べないプチ断食をやってるので
肉だらけの写真で死にそうになりました。
歯ギターを動画みてみたけど、衝撃的。
寝る・ギブソン 使わせてもらいます。

Commented by Priscilla at 2009-05-12 17:11 x
夜明けの、マッド・○ックスだす(なぜ伏字にする)。

不覚にもあのような写真を取られておりましたか。

でも、楽しかったですねぇ、食いきれない肉と飲みきれないお酒、まさに酒池肉林でございました。

あのまま寝続けて(whithoutおにぎり)
翌朝、冷蔵庫中で~凍りついた愛うぉ~、ではなくよく冷えた大量のお酒とおにぎりを見つけて、nachiぼんのまこちゃんのDVD見ながら一人上映会を続けてしまいました。

でも見始めるとすぐに寝てしまい、結局同じ場面を何度も見ること
に・・・・・。

またやりませう。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-13 12:50
●アブさん
途中からプリさんもキムさんも寝るギブソンになっていたけど、
気が付かなかった!?
ハードロック&クラシックで意外と爽やかなBGMで飲み食いし、
朝の目覚めもすっきりだった模様(私は寝てないって)
次回はカオスのような音楽を持っていくので、皆でうなされましょう!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-13 12:52
●y_flugelsさん
肉祭り楽しいですね、和風な味付けが多かったので飽きなかったです。
ホエ~~豚も初めて食べて堪能しましたよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-13 12:53
●pegionさん
肉肉する日があってもいい、たくましく育って欲しい!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-13 13:07
●杏さま
3人で行ったあの市場食堂にこんなにはまるとは思いませんでした。
もうお姉さまについていきます状態です。
皆で食べたメニュー以外にも美味しいものあったよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-13 13:22
●のりさん
>もっとオシャレな鍋にしてほしいよね〜。
オシャレな鍋ってどんな?ハードロックだから血ゃんこ?
スープは血の味だぜ!
私的には掲示板にあった「寝んギブソン」も受けたよ。
これぞ、ギャグ変化返し。
第二回までに編集のためのDVDレコーダー買わなくちゃなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-14 12:35
●kim-nagamachiさん
イングウェイの予備知識がなかったおかげ?ですんなり音楽も体型も
受け入れられました(笑
ファンはなかなかすごかったね~ビデオによっては熟年層ばかり
市場食堂のお姉さまのテンションにあがるには、少なくともかけつけ3杯は必要ですな。同じ土俵なぞめっそうもない・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-14 12:41
●トコさま
お店のお姉さまはDMCの漫画の方のマネージャーをデスメタルではなく演歌にしたような雰囲気でしょうか・・でも、漫画よりも年齢が若いので、ここを見られたらカチカチ山されてしまいそう。
歯ギターの他に背中ギターもあったと思います、あぁ!これって漫画の中だけじゃないのね、と漫画とリアルなライブのシンクロにある意味感動を覚えました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-14 12:44
●argon-lかんちょ
イングウェイ、今年早々に日本に来たらしいのですが、
そこでも歯ギターをぶちかましてくれたらしいです。
ファンにとっては当たり前かもしれませんが、漫画の中だけだと思っていたので驚きましたわ。でも、実際どんな音になっているのだろう?
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-14 12:51
●nachiぼん
このハンバーグ、皆で分けるには少ないなと思ったら、1人分で驚いたよね。おにぎりもありえんやろ!ってサイズで(ネタか?)
大人の上映会、最初あの落語も上映すると思っていたよ(リアル大人の上映会?)
大人の遠足、大人の宴会、大人の上映会、次くるのはナンだろう?
別のところで乙女の焼肉ってのはたまにあるよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-14 12:56
●だるまちゃん
私も野菜スープ断食祭りをやらなければいけない瀬戸際に来てるかも。
とりあえず連続ジムで戻ってはきたものの、
会社のお茶の時間に空腹に耐え切れずお煎餅を食べてしまった、油断大敵。
歯ギターをしたら血がでませんか?
そんな歯槽膿漏のCMにでれそうだよね、この人。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-05-14 13:08
●プリさん
マッドマックスぐぐったらメル・ギブソン主演だったのですね。
寝る・ギブソンの方は酒宴で終焉、すいません、写真撮っちゃって。
おにぎりの2個目をのせたところで目を覚まされましたよ(一瞬)
プリさんの使うハーブはフェン寝る、コーヒーは寝るドリップ。
自分の見せたいテープがあるのですが、DVDレコーダーがないので
編集のために第2回までに購入する予定です。
またやりましょう~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西念):市場食堂(居酒屋... ガベージミネストローネ、ベラン... >>