人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(鈴見):吉野家・杜の里店(牛丼)

金沢(鈴見):吉野家・杜の里店(牛丼)_b0089578_16582795.jpg
意外かどうか分からないが、これまで一度も牛丼チェーン店で牛丼を食べたことがなかった。
いや、すき家は行ったことある、でも食べたのは・・・・・・豚丼。
あ、松屋も行ったことがある、でも食べたのは・・・・・・カレー。
吉野家はまだ足を踏み入れたことがなかった、まさに吉野家ヴァージン。

誰が私の吉野家ヴァージンを奪っちゃうのかしら・・ドキドキ
と淡い期待をしていたけど、誰も今まで吉野家に行きたいとも言われず、
自分もそんなにカレーよりは牛丼に情熱を感じてなかったのでスルーしていた。

で、この間ついに体験、ファースト吉野家。
仕事中のランチで通りかかって、一人でさくっと吉野家 杜の里店
そういえば、松屋もすき家もジム帰りにお一人様で行ったのだった・・背中に哀愁。

華原朋ちゃんがつゆだくを頼むって聞いてたけど、初心者なので何も言わず並盛り。
どーでもいいけど、華原の「原」を変換すると真っ先に「腹」が出る(腹出る、ギクッ)
玉ねぎは溶けちゃっているのか姿があまり見えず、温泉卵を付けてみたけど自分には足りない。

初めてのお店に潜入した後はちょっとした達成感。
次回もたぶんお一人様で、次は特盛りにするのはワープしすぎ?
並盛りとカレーのセットがあればいいんだけどな(2つ頼め?)
金沢(鈴見):吉野家・杜の里店(牛丼)_b0089578_8405822.jpg
牛丼
後日、お家で牛丼作ってみました。
白ワイン・乾燥海老・スープ素・醤油・ニンニク・しょうがを出汁のベース、
牛肉・玉ねぎを煮込んで牛丼の完成。

しるかけご飯が好きなので、たっぷりかけたところ、かけすぎでつゆだくどころかつゆ濁流
お味はなかなか悪くはないけど、なんだかはっきりしない味に。
いろいろ入ってるので、じわじわとした味はあるんだけど・・・

牛丼だけに牛歩で次も頑張ります。
by sukatan_queen55 | 2009-03-05 11:45 | 石川(金沢) | Comments(28)
Commented by tenmusuchan at 2009-03-05 12:44
こんにちわ。わしは吉野家をロ○ト○ー○ンしたのは
22歳の時でした。ものすごい緊張しましたよ。
新卒で会社の上司に使いっぱしりで買に行かされて
緊張しました。
Commented by luke63031 at 2009-03-05 13:04
吉野家、安くてまあまあ美味しいですよね!こちらの吉野家には天丼なんかも置いてあります。日本もそうなのかな?

乾燥海老の出汁が美味しそうです〜
お肉料理やトマト系の料理を作る時に、私は煮干しを砕いて隠し味に使うのですが、この「ちょっと海の味」が結構良いですよ。今度私も乾燥海老を買って来ます〜
Commented by nachi at 2009-03-05 13:18 x
まぁっ!ふかたんサマったら とうとう・・・。
私はまだ操を守り通しておりますわっ!!
吉野家はもちろん、松屋もすき家も未経験の生粋の(?)牛丼屋さんヴァージンよっ

今度ふかたん先輩に付き添っていただこうかしらん。
Commented by glow_fly at 2009-03-05 15:08
私も自宅で牛丼派!よしぎゅうは1回しかいったことないの。
おうち牛丼のコツは、ツユの味濃いめ。玉ねぎから甘みでるから、そこにも注意。
そして紅ショウガ!紅ショウガどどん!ですよ!!
Commented by たーちゃん at 2009-03-05 15:18 x
こんにちは~

 妻の友人で、セレブなお嬢様がいるんですけど、そのお嬢様の吉野家の牛丼を口に含んだ瞬間、「なんて、ジャンクな味がするんだ」とショックを受けたそうです。
独身時代、そんなジャンクな牛丼を私は朝食として、特盛を毎日食べていました。

スカタン女王さんの牛丼には、白ワイン・乾燥海老が入っているんですねぇ~奥深いお味がしそうですね。

 おなじ牛丼チェーンのすき家には「カレー&牛丼」の組み合わせがあります。
Commented by y_flugels at 2009-03-05 21:20
やっぱり牛丼チェーンの中ではアメリカ産牛肉、とはいえ吉野家が一番だと思います・・・
久々に食べたい。。。
Commented by かにたま at 2009-03-05 21:55 x
うおー久々に牛丼行きたくなった(^.^)
そかー乙女の純情な感情を環状ぞいのあの店で・・・おめでとです(笑)

以前何かの番組で「吉野家の牛丼を作る」ってのをやってて
真似して何度か作ったら~初回が一番近かった!
やはり白ワイン必須らしいですよ~お肉はアメリカ産のばら肉で。
・・・お腹すいてきたなぁ(-。-) ボソッ
Commented by kasumix at 2009-03-05 22:01
あら吉野家バージンだったなんて! とはいえ、あたくしも吉野家はご無沙汰なセカンドバージン?だわ。
次回はぜひとも特盛りでお願い致します。
で、自作しちゃうところが、ふかたんのすごいところよん
Commented by pegion at 2009-03-05 23:01
ああ、牛丼くいてぇ(CM風)
吉野家の牛丼には赤ワインが入っているらしいですよ。
Commented by mantennahibi at 2009-03-06 08:14
私もばーじん吉野家は、並盛りでした。
そしたら足りない足りない!
それから、大盛り・つゆだくですよ。
特盛りのワープ、遠くから見たい。ぷっ。

Commented by ALOHA~♪ at 2009-03-06 09:38 x
つゆ濁流 ←新オーダーに 朝から職場で大笑いしたがな・・・
あ、見てたら食べたくなる
Commented by florence_nonnon at 2009-03-08 21:47
私も初めては並盛だったと思います。そして同じく足りなかった。。
温泉卵なんてあるんですねー!でも生卵もあいますよ♪
特盛は食べてる人を見たけど、グリルオーツカのごはんの量くらいあった
ような。。。
って事は私も食べられるってことか(笑
スカタン牛丼もおいしそー♪ニンニク風味いいかも!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 00:18
●てんむすちゃん
22歳で吉野家初体験だなんんて早かったのねー。
今の私でも初めてのお店で一人で食べるには緊張しました。
つゆだくだく言う勇気はありませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 00:20
●luke63031さん
私が吉野家に行った時は天丼はなかったような気がします。
でも、カレーがあるんですよね。すでに国民食?
アメリカの吉野家の味付けはどうなっているのか気になります。
うちは出汁だと煮干もありますがラクチンにしたい時は
粉末の昆布をよく使っています。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 12:36
●nachiぼん
じゃあ、今度手取り足取り吉野家について教えてあげようかねぇー
必殺付き添い人もやっちゃうわよ
意外と吉野家ヴァージンって多いのね。
一人回転すし、一人焼肉もクリアしたのでまた親父の階段を1段あがっちゃいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 12:39
●glow_flyさん
そういえばレシピにも紅しょうが書いてあったのだけど、
買い忘れててのせられませんでした。
どうりで寂しいと思ったわ、絵的にも。
会社でテイクアウトよしぎゅうを食べてる社員を横目で見てたら食べたくなってしまった!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 12:44
●たーちゃんさん
この間マックを食べたらジャンクな味を感じました~。
それでも時々は何か取り付かれたように食べたくもなります。
よしぎゅーの特盛りを朝から食べるとはパワーがいる仕事なんですね。
私は今、バナナ1本に野菜ジュースですませようとしてるんですが、
いつも挫折してコンビニでパンを買ってしまいます。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 12:55
●y_flugelsさん
牛丼チェーンで初めて牛丼を食べたので、今度はすき家・松屋も
試してみたいと思います。会社ランチ率だと圧倒的に王将、サイゼリアが多いんですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 13:14
●かにたまさん
環状ぞいのあの店は学生が多くて夜遅くでも一人でも食べてる人が
いるので入りやすかなぁー。8号線だとカップル度もあがりそうな。
私も雑誌のレシピで吉野家の牛丼を作る特集だったよ。
普通のお家牛丼なら和風だしで作っていたけど、
白ワイン、乾燥海老というのは珍しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 15:47
●かすたま
私のいきつけはサイゼリアと王将だもの。
マグナムワインのボトルを入れたいほどでございます。
次回はぜひ特盛り!キッチンユキにも大盛り→ジャンボを体験したことないのに・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 15:52
●pegionさん
会社近くにはないのでなかなか食べれないんですけどね
私が食べてた時、男性のお客さんの殆どが特盛りで生卵付きでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 15:55
●だるまちゃん
ゴーゴーカレーでも大盛りのホームランカレーを頼みたいんだけど、
人の目が気になってまだ頼んだことないの、意外に小心者ですプッ
といいながら、この間はラーメン+でかから揚げを注文してた奴。
どちらかというと種類を多く食べたい方なので、
大盛りよりは2種類食べたいほうだけど、特盛りもやってみたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 15:58
●アロハちゃん
つゆ濁流、ほとんどお茶漬けになってしまったマイ牛丼。
白いご飯が好き派には不評らしい。私は汁かけ派なので。
吉野家でも次回のオーダーはつゆだくだく濁流で。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-09 16:00
●のんたま
私も初めて入ったので、生卵がノーマルとは思わず、なんとなく温泉卵を
選んでしまいました。
そういえば学食のカレーでは、よく生卵をトッピングしていたけど、
ここ最近じゃ温泉卵がブームだもんだからついクセが。
グリルオーツカのご飯の量は多いけど、多いなーと思いながら全部
平らげられるので大丈夫かな。
Commented by yassun7 at 2009-03-10 08:10
ダンナさんが吉野家の株主なので
株主優待券(タダ券)をもらったときにはちょろっと行ってます。

本性は肉人間なので、ごはんちょっとでいいから肉特盛りつゆだくだくで食べたいなあ・・・
(なら牛皿でいいのかしら)

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-11 14:20
吉野家バージンだったなんて、もちろん意外ですわ!
あたくしは、株主優待券があるので、吉野家のヘビーユーザーですわ。
昔はけっこうつゆダクを頼んでいたけれど、最近はノーマルバージョンがお気に入り。
牛丼並以外は何も頼まず、紅生姜と七味唐辛子をどばどばとかけて食べるという、誠にありがたくないお客さんですわ。

ま、株価がアホみたいに下がったので、これっくらいケチケチしないとやってられないんだけどね!
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-11 15:43
●やっすんさま
私も特盛りで肉・ライスが大盛りに倍倍されるのよりも、
お肉だけ増量とかの方がいいなぁー
基本的におかず好きなので・・・じゃあ、私も牛皿で・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-03-11 15:50
●チキさま
吉野家バージン、意外とオクテということが証明されたかしら?
カレー、ラーメン店には結構一人で行く率が高いのだけど、
牛丼って食べたい~って意欲が今まで湧かなかったのよ。
今度はチキ流を真似して紅生姜と七味唐辛子をドバドバかける作戦に出ようと思いますわ。でも、ノーマルじゃ足りないだろうなぁ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):旬山海 nao(... 金沢(橋場町):真味(居酒屋) >>