人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(鳴和):翠園(中華)

金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_017337.jpg
本格的な雪が降った金沢、寒いと動くのが面倒なので休日はほぼ引きこもり冬眠状態。
その冬眠間近にせまった12月、脂肪のコートを身につけるためにも
前々から行くぞと宣言していた中華料理の翠園に行ってきました。

メンバー:だるまちゃんBOWちゃん味噌ちゃんてんむすちゃん、スイソさん、スカ子

メニューにはデザート付き6品で2480円というコースがあるが、
その1品の餃子が食べ放題ということで皆、無駄なやる気で満々。
餃子食べ最高個数は60何個で男性だとか、
それには及ばないとはしても女性最高を狙う&自分との戦いへスタート!
金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_017154.jpg
イカのXO醤炒め
炒め物のイカがぷりぷり。
餃子だけではなく他の品もあるので飽きずにすむので助かるわ。
食べた数を正確に記録するために、箸袋に「正」の字を書いていく。
金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_0172742.jpg
若鶏から揚げ油淋ソースがけ
餃子の戦いにこれはボリューミー!
しかし、お肉大好きっ子なので遠慮する人の中、人よりも多く食べる。
金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_0173835.jpg
レタス炒飯
金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_0174826.jpg
何度か目の焼き餃子
口に入れるとふわっとして、やや野菜が多いような食べやすい餃子。
お喋りしながら少しづつ食べていくも、正の字の差はじわり開きがついていく。
餃子マラソンの先頭集団を引っ張るのはBOWちゃんと私のようね。
金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_0175834.jpg
えびまよ
餃子も食べつつ、1品料理もしっかり自分のノルマは果たすのが暗黙のルール。
言われなくとも海老マヨは大好物。1人2個と決まってます。
金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_01863.jpg
杏仁豆腐と餃子
デザートが運ばれてもまだ餃子を食べてる奴等。←全員ではない
油断していたら、この手作り杏仁豆腐が意外に美味しいのに驚き!

後、どれだけ食べれる?と確認しながら15個?10個?と小刻みに注文(迷惑)。
デザートが出たらもう餃子に手が伸びるのはごく僅か。
予想されたことだけど、最後に残ったBOW隊長と私の一騎打ち。
金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_0181475.jpg
お互い26個づつ食べ終え、お皿に残る最後の1個。
「最後のどーぞ!」、「いえ、そちらこそどーぞ!」と互いをけん制?ではなく、
遠慮の塊と化した最後の餃子。
お互いにこの辺で勘弁しといてやるか!と思ったかは置いておいて、
じゃあ、仲良く半分こっ! 26.5個づつで引き分け。
金沢(鳴和):翠園(中華)_b0089578_0182670.jpg
全員の結果を記した箸袋。
自分のイメージを絵で表すのに尊敬する坂田師匠の似顔絵が描けないので、
とりあえず女王的な鞭の絵などを。

その後はココスに移動してパソコンや車などのオタクな話題で盛り上がり。
ドリンクバーではローズヒップティーとオレンジジュースなどを好きにMIXして
コラボジュースを作るのが流行らしく張り紙が。

私のはメロンソーダにアールグレイなどいろいろ混ぜたら、
すんごく不味い魔女ドリンクになってしまいました・・
by sukatan_queen55 | 2009-01-13 12:45 | 石川(金沢) | Comments(22)
Commented by tohko_h at 2009-01-14 01:32
女王→鞭、というストレートな比喩アイテムのセレクトが最高!
しかし、初めて女王様とお目にかかった日の餃子100個が
たちまち生易しく思えてきました・・・あの日、人数多かったし。

そして、うなぎ屋さんの前の香りのように、餃子の写真っていうのも
私も食べたい!と伝染性の魅力がありますね。ていうか私最近、
年中餃子がほしくて仕方のない体に・・・遅れてきた発情期、ならぬ
発餃期(ハツギョウキ??)って感じです。
Commented by florence_nonnon at 2009-01-14 11:16
↑餃子で初めましてのとこたんが書いてあるように、あの人数で100個
なんて女王たまとBOWたまに「フン」って笑われてしまいそうですなぁ(笑
お手ごろ価格のコースなのに、お料理が豪華で素晴らしい。
海老マヨはお腹いっぱいでも一人分のノルマは譲れませんよね。
この間がっつり餃子を食べたけどまた食べたくなってきました。
26.5個には及びませんが、、チーム金沢つおい!!
あ~~また金沢行きたいなぁ~~><!!
Commented by hapihapibee at 2009-01-14 12:23
(笑)
やっぱりいつ見てもよく食べたなぁ~と思うこの日。
餃子だけではないところがポイントですよねん。
他の料理がおいしいというのもこのお店のいいところ。
Commented by mantennahibi at 2009-01-14 12:23
わたくし、飲まず食わずで日中過ごしていたせいか
発揮できませんでした・・・。本番に弱いタイプなのです。
tohkoさんの発餃期がつぼです。(^^)
年明け早々、餃子の王将へ駆け込みました。年中発餃期!
Commented by sassans at 2009-01-14 22:57
この写真のメニュー、全部がも~の凄く美味しそう!!!!
あ~、中華、特に美味しい餃子が食べたくなってきたぞ~!
明日は休みだし、蕎麦をやめて中華を食べに行こうかな~。
Commented by FHIROSE2 at 2009-01-14 23:05
これ、脂肪のプロテクターを纏うためのゴハンですね。
相変わらずakikoチャンとご友人たちの食べっぷりはお見事ですなあ。
ギョーザも魅力的だけど、エビマヨも素敵!
Commented by y_flugels at 2009-01-15 00:22
うまそうなチャイニーズの数々ですね・・・。こりゃうまそうだ。。。
特に餃子って・・・写真を見ると無性に食べたくなるのは気のせいでしょうか・・・。
Commented by argon-l at 2009-01-15 07:39
ぎょ、餃子26.5個って凄いですねぇ…
学生の食べ盛りでビンボーだった頃はよく冷凍餃子を買ってきては、
白ご飯と食べていましたが、それでも20個くらいでしたよ。(笑)
食べ放題、記録への挑戦などあったかもですが、
でも何よりそれだけ美味しいってこともあるんでしょうね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-15 13:31
エビマヨが食べ放題とか言われても、そんなにたくさん食べられる自信はないけど(多分・・・)、餃子の食べ放題だったら、どんだけでもいけそうだわ!
あたくしも発餃期かしら。この前の月曜日の王将ったばかりなんだけど、また食べたくなっちまったわ。
Commented by kasumix at 2009-01-18 00:27
その餃子の戦い、あたくしも参加したかったわ!
杏仁豆腐は遠慮して、餃子に驀進するつもりよーん
しかし、これだけお料理がついて、そのお値段だなんてステキです
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 00:58
●トコさま
女王というイメージから普通なら王冠でも良かったのでは?
と後で思いつつ、ムチを書いてしまう私って。
最初は、ヒール靴にしようと思ったのですが、これも分かりづらいし。
意味はヒール靴に踏まれたいっ女王さまって・・これも同じだし。
餃子100個懐かしいですね~あの時も他の品を次々注文して
いたような。
美味しい~ぷりぷりの餃子って何故か突然食べたくなります。
発餃期、意味が食べ物なのに何故かセクシーなひびきがあって素適。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 01:03
●のんたま
金沢OL部隊はお酒をあまり飲まないので(それに大抵車だし)
その分、余計に食べ物の入るスペースが多いような気がします。
別の飲み会では食って飲んで、飲みすぎシール貼られてますが。
BOW隊長は食べてもすぐに運動でカロリーを消費しているので
これだけ食べても大丈夫っぽいです<人間デゴイチ?
私は最近、ジムサボリーナなんでやばいわぁ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 01:05
●味噌ちゃん
あの日はものすごく食べた後にドリンクを飲んだのでお腹がぱつぱつ。
餃子オンリーだけだったら飽きていただろうけど、他の料理も
美味しかったね。60何個食べた人はすごいレベルだわ、敵わない。
あの後に行ったココスでのお喋りも楽しかった~。
安易なドリンクミックスは危険ということも(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 11:13
●だるまちゃん
>飲まず食わずで日中過ごしていたせいか発揮できませんでした
あまりに気合いを入れて準備しすぎたのね。
私は餃子よりも突然、カレーやラーメンを食べたくなること多数。
この間もラーメン発作で8番ラーメンに入ってしまいました。
夕食近いのに。
この食欲、バーゲン発作と共に抑えられないものかしら・・
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 12:57
●sassansさん
中華料理だと人数が多くないと単品をたくさん食べれないので、
この日はいろいろ食べれて楽しかった~。
宇都宮で自分だけで何軒も餃子フェスティバルしてきたときは
食べすぎで顔に吹き出物が出ましたよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 12:58
●FHIROSE2さん
寒いから防寒具代わりに脂肪蓄えなくちゃね。
と冗談を書いていたら、お正月太りでお腹のまわりがぷよぷよ・・
久しぶりにジムったら息切れしました、うーん筋肉鍛えなおさないと
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 13:00
●y_flugelsさん
私は他の人の記事を見て発作が起きるのはたこ焼きですね。
こちらでも美味しいたこ焼き屋さんが出来てきたけど、
今すぐにでも大阪に飛べないのが辛いですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 13:03
●argon-lかんちょ
割と野菜多めのふわっとした餃子だったので、26.5個食べれたのかも。
学生と餃子は切っても切れなさそうなイメージ。
私は自宅通いだったからあまり食べにいってなかったけど、
一人暮らしなら餃子、カレー、ラーメンのサイクルになっていたに違いないです。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 13:10
●チキさま
ここで載せてない食べ画像もPCに沢山残っているのだけど、
その1つが王将宴会。
餃子やらエビマヨ、春巻きなんかを食べ倒す、もちアルコールもありの。
絵にならないものばっかりなので記事にしてないけど
私が行く王将率はかなり高い。そこにはホルモン炒めもあるのよ
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-19 13:12
●かすたま
餃子を1皿1皿などと言わず、タワーにして挑戦してみたいもんですな。
福来門が恋しい~パクチー、ホルモン炒め食べたい~
どこでもドアが欲しいです。
Commented by tenmusuchan at 2009-01-19 21:39
脱帽しました。あの小さい体にどこにはいっていくのでしょう?
私なんてたっぷり容量あるのにぼろ負けです。
餃子も小ぶりで好きだけど、
なにげにあのレタスチャーハンすきです。自分でも作ってみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-01-23 00:17
●てんむすちゃん
最近、お腹の目立たない服装を心がけているので、
知らないうちに丸いウイスキーみたいな体型になってますよ。
食スキー、酒スキー。
レタスチャーハンといえば周富徳を思い出します、古いわー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯) サーモンシチュー、煮豚 >>