人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(笠舞):美味しんぼ(うどん・定食屋)

金沢(笠舞):美味しんぼ(うどん・定食屋)_b0089578_1412682.jpg
営業など外回りの仕事人達に愛される、うどんあらかるとの美味しんぼ
名前からして「女将を呼べー!」と海原雄山のセリフが頭に浮かぶ。
元々は笠舞のこの通り沿いの反対側のビルの1階に昔から定着していたうどん屋さん。
店に入ると学生、仕事人の男衆でごった返す中、食券を買ってさっさと食べていた。
移転してから何年か経つと思うが、新店は初めて。
金沢(笠舞):美味しんぼ(うどん・定食屋)_b0089578_1413818.jpg
初心者ならば思わず動揺すること間違いない半端ないメニューの多さ。
いや、初心者じゃなくても目が泳ぐ。
私自身、おんなじメニューばかり食べていたので、他のメニューは不思議天国。
「男おいどん」は、確か串カツと何か揚げ物が入ってたと思うコッテリ物。
後はBIG Xって・・・?オンリーユーって・・・?
気まぐれ鍋にめちゃんこ鍋・・・・・さらに酔いどれ鍋!これは惹かれるネーミングね!
ぐだぐだグチをかましながら食べたいわ。
金沢(笠舞):美味しんぼ(うどん・定食屋)_b0089578_142629.jpg
若鶏から揚げ定食
あれだけの豊富なメニューの中から無難な基本的定食を注文。
実は前にこれをよく食べていたので。
大きめの若鶏がジューシーで定番の人気メニュー。
うどんは大・中・小とどれを選んでも値段は同じだけど、
小だと少ないかな~大だとちょっと恥ずかしいかしら・・・食べれるけど!
と、女心(腹心)のバランスを取りながら、手打ちの中うどんを食べました。

他のお客さんは「トンカツ定食」「牡蠣フライ定食」とこれまた王道まっしぐら。
誰も不思議メニューを注文してくれないのね。
自分で今度注文しろって話だけど、
次回訪れてもたぶん同じような定食を頼んでしまう確率大。

いや、今度はうどんを大にしてみようかな。
by sukatan_queen55 | 2008-12-30 02:00 | 石川(金沢)
<< 金沢(片町):勝一(割烹) 金沢(片町):おごり(金沢うど... >>