人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:(橋場)やきとり大吉→(武蔵):笑吉(焼き鳥)

金沢:(橋場)やきとり大吉→(武蔵):笑吉(焼き鳥)_b0089578_01059100.jpg
年末も近づいて参りましたが話は8月31日、やきとり大吉(橋場店)の閉店日。
ここの焼き鳥屋さんは全国チェーン店だが、オリジナルのシロ(豚小腸)や
冬にはマスターの親戚が捕った猪肉が時として限定メニューとしてあったり、
何より威勢の良いかけ声のマスターが気持ちがよく、
ブログを始めるかなり以前から、友人と気軽に食べに行っていたお店。

入り口の張り紙を見て、その店が閉店!?いや、移転らしい。
これは閉店までにこれは何度か通わないといけないわ。
この日はさすが最終日、今までの常連の人たちで店内は満員!!

この日も相変わらずの肉星人ぶりを発揮して、
しろ、こころ、ずり、元気焼き(にんにく)、きも、かわ、なんこつ、ねぎ、馬力(しそにんにく)、
シソ巻き、牛くし、えりんぎ、うずら、焼きおにカレーチーズ、鳥スープ
などをペロリと平らげた胃袋のアバレル・ラヴィーン
※もち一人じゃございません

そんな満席の店内の中、カウンターの隣の大常連らしき某寿し屋の親父は
中畑もまっつぁおなほどテンションが絶好調。
「この店ともお別れだ!!悲しい!!今日はここの店の卒業式だ!!」
と周りのお客さんに賛同を求めるも、後ろの若者グループの態度はアイスノン。

親父の連れの若武者共も、この上限なしのテンション高が恥ずかしいのか
黙々と無視を決め込んでいた・・これでは親父は寒い人一人勝ちではないか!
親父は私たちにも肩を叩きながら賛同を求めてきたので
「そうですね!」と取り合えず相槌は打っておく。
こんな面白い親父もいないと世間が明るいナショナルになりません。

さて、ここのバイト君たちは皆学生が多いのだけど
いつも代々黒ブチメガネ君に受け継がれているようで、メガネフェチにはたまらないかも
(私はメガネフェチにはあらず、ラテンフェチな傾向)
時々、バイト君が休みの時は奥様ののりこさんがお店に出ている。

この奥様が清水美沙と樋口可南子を足して2で割ったような感じで
なんとも可愛らしい雰囲気を持った人で、
「のりこさんってマスターの奥様なんですか?」と質問すると
「えー、なんで私の名前知ってるんですか?」
「だって、いつもマスターが名前呼んでるじゃないですか」
と、少々のボケっぷりもほどよくmixされて、ほのぼのさが伝わってくる。

大吉はチェーン店から外れて、「笑吉」に生まれ変わるそう。
その方がいろんなメニューを自由に出来るしね。
またイノシシ等、ジビエが出たら駆けつけます。

そして9月中旬に新店オープン目掛けて行ってきた。
金沢:(橋場)やきとり大吉→(武蔵):笑吉(焼き鳥)_b0089578_0111136.jpg
やきとり笑吉:金沢市武蔵町17-28 (076-232-7288)

私たちは淡々といつも通りの注文数をこなした。市場が近いのでお魚も仕入れるらしい。
武蔵は企業が多いから仕事を終えた企業戦士が食べにくるかしら?
新天地に早く馴染みますように・・・と切に願うのであった。(完)←また行くし
by sukatan_queen55 | 2008-12-19 00:38 | 石川(金沢) | Comments(20)
Commented by pegion at 2008-12-19 09:43
うちの近所にしあわせのたねって焼き鳥屋さんがあるんですが、
そこは大人気です。とんこつラーメンっていう焼き鳥があるんですよ。
Commented by hapihapibee at 2008-12-19 18:53
あ~ちょうど今の私にヒットです。
最近、とり皮好きになっちゃって。
エムザ地下の焼き鳥屋さんの鳥皮を思い切って買って食べたら
「おいしい!!」で鳥皮のおいしさに目覚めました(笑)
ここ、近々テロってみようかな。
Commented by tenmusuchan at 2008-12-19 21:59
これは知りませんでした。
最近焼き鳥も食べてないです。
ぜひ行ってみたいです。
Commented by apricot0113 at 2008-12-21 01:31
おいしそうねえ。ビールがすすみそう。

>話は8月31日
もうすぐ今年が終わっちゃうんですけど^^;…がんばれー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-12-22 12:51
大吉って、あちこちにあるけれど、実は一度も行った事がない!
チェーンだけど、かな~りお店によってメニューも味も違うってことは、何かで読んだことがあるけれど、どうやらここの大吉は「当たり」っぽいね!今までもジビエなんか出てたの?
そんなオサレな感覚の大吉もあるんだねぇ~!

清水美沙と樋口可南子・・・。
なんだか目元のキラっとしたクールビューティーっぽいお顔立ちの奥様なのでしょうか・・・。
Commented at 2008-12-22 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nachi at 2008-12-22 18:57 x
ありゃあ

大吉・橋場が笑吉に生まれ変わって
もうそんなに経ったんだっけ・・・

結局 まだ行けてないよー(涙)
Commented by y_flugels at 2008-12-24 00:59
一番上の写真にやられました・・・焼き鳥も食べたいなぁ・・・
Commented by yassun7 at 2008-12-24 08:03
大吉・・・私も地元で見かけたことがありますが
当時うら若き高校生だったので、当然のように入ったこともなく

と思ったら、学祭の打ち上げで入ったことあr(以下自主規制。ごにょごにょ)
そんな10年以上前の懐かしい話を思い出してしまいました。
Commented by annie_tj at 2008-12-25 08:59
何故か私が出会う「大吉」はことごとく閉店になっていくのですが・・・・・・・結構好きなお店なのになぁ~。
でも、「笑吉」になってもまたマスターご夫婦の良い色が出てさらに素敵なお店になることでしょう!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:16
●pegionさん
自宅近くにお気に入りの焼き鳥屋があると便利ですよね。
トンコツラーメンという焼き鳥はラーメンに突き刺さってる・・わけないか。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:18
●味噌ちゃん
エムザ地下の焼き鳥って麻布なんとかってお店かな?
私もこないだ閉店間際につくね、レバー、皮を買って帰ったよー
皮美味しかったです。いつも閉店間際なので、普通の食べてないよ。
大和のデパ地下の焼き鳥屋さんもなかなか美味いっすよ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:21
●tenmusuchanさま
有言実行しましたなー笑屋テロ写真乙です。
めちゃくちゃ美味しいーっ店てわけではないけど、
値段の割に美味しいし、やっぱりきっぷのいいマスターですかね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:22
●杏さま
結構、飲み会の写真が溜まってるけど、最近忙しくて。
泥棒が入ったような部屋もなんとかしなくてはいけないのだけど。
年末ですが、もう1回焼き鳥行っておくんだった・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:26
●チキさま
焼き鳥屋さんって沢山あるけど、お財布に優しいチェーン店も好きよ。
でも、ここはチェーン店にしては美味しかったし、ジビエがあった。
ジビエというよりも野性の肉という雰囲気だけど。
新しいお店はチェーンを離れて、さらにウサギやらもっと別のジビエも考えてるらしいわ。奥様は色白でクールビューティーな顔だけど雰囲気が柔らかいのよね。ガンコ親父と対照的で素適っす。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:28
●12-22 14:15 鍵さま
お久しぶり子。
そうです、脱チェーン店、冬の車チェーンはもうこちらではなかなか見かけない。
私も小市民なんで手軽なお店の情報はいつも目を光らせてマッスル。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:30
●nachi ぼん
次回からは武蔵で降りて笑吉に行ってね。一緒にいってもいいし。
11月に行ったら、前よりもメニューは増えてたし、市場も近いからか
お魚メニューもあったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:31
●y_flugelsさん
やはりシロ女王なので、一番上はシロ串でせめてみました。
他県の焼き鳥屋さんではシロ(豚腸)の串があるのかは不明ですが、
チェーン店の大元のメニューにはないんですよね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:38
●やっすんさん
大吉は社会人になってから、学生の時は秋吉でした。
秋吉で何十本単位で注文していた思い出が。
お財布に優しいので友達とよく行ってましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-28 01:40
●annie_tjさん
近くの大吉が移転した跡地は何もお店が入らず、空き店舗です。
家の近くにこじゃれたビストロやイタリアンなどあればいいのにな。
魚は豊富なので、ビストロ魚金みたいな居酒屋があったら最高なのに・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):くろ屋(居酒屋) 金沢(武蔵):フルーツむらはた... >>